天山 2014.09.07

作礼山から下山し、まだ時間もあったので
ここから近くの天山へと秋の花を見に登った。

13:30には9合目の天川登山口に到着。
本日3枚目の服に着替え、山頂へ向けて登る。

日中、どうやらここは雨が降ったようで、上りの登山道は濡れてて
水たまりも出来てきた。

最初に出会った花はヤマホトトギス
あちこちで見られました。
f0196109_20103026.jpg

他にも
f0196109_20071327.jpg
山頂に上がり花を散策
マツムシソウがまず目に飛び込んできました。
f0196109_20084362.jpg
思ったよりもたくさん咲いてました。
来て良かった~
f0196109_20091956.jpg
その他にもオミナエシ、コオニユリ、ツルリンドウなども咲いてました。
f0196109_20105956.jpg
f0196109_20110474.jpg
f0196109_20110986.jpg
トリカブトを期待してましたが‥まだでした。
早いとこでもまだ蕾が小さいです。昨年、一昨年の11日には開花したものが見られたのですが‥今年は遅いのでしょうか。
f0196109_20112275.jpg
嬉しかったのがこの花。一輪だけ咲いててくれました。
f0196109_20112890.jpg
アキチョウジも咲いてます。
今年はホント夏が短く、もう秋の気配を感じるようです。
f0196109_20113428.jpg



[PR]
by coyotehana | 2014-09-07 16:00 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2014-09-13 20:47
ぉお~ 一日三山‼ 
 それも散々では無く、しっかりと楽しまれたようで・・・
  やっぱ、山はよかですぅ。
   近い内に、ご一緒に山行如何ですか?
    (聞くことしかでしませんが・・・)
   
Commented by コヨーテ at 2014-09-15 17:53 x
山馬鹿さん、こんにちは。
この三座、短時間で登れるので行けたんですよ~
今年は天気が不安定なので、登れるうちに登っとかんと!‥です。
<< 市房山 2014.09.14 作礼山 2014.09.07 >>