雷山 2014.11.11

本日休みで 久々に雷山へ登る。
いつもは千如寺手前にある雷山観音前バス停からスタートするが、
今日はお昼を下山して食べることにしてたので、
千如寺より更に道を上がったところにある雷神社に車を止め出発!
時間も歩行距離もショートカットで登った。

f0196109_18150583.gif
08:45 雷神社~09:04 清賀ノ滝~09:50 上宮~10:24 雷山 10:40~11:49 清賀ノ滝~12:05 雷神社

f0196109_18180445.gif


雷神社の横にある駐車場に車を止めてスタート
神社には何とも綺麗に色付いた木々があったが、 鑑賞はあとにしてまずは山へ
十字路より左折し、舗装された雷山浮岳林道を東へ進んでいく。

f0196109_18263888.jpg
雷神社

f0196109_18250104.jpg



1kmほど林道を歩き、右側にある清賀ノ滝へ伸びる道へ曲がり、
道の終点にて清賀ノ滝に出合う。

f0196109_18312097.jpg


登山道は清賀ノ滝の右側にあり、案内に従い急登を上がっていく。
登山道は以前登った時よりもやや荒れてるみたいで、
大雨によるものか?浸食され一部登山道に段差も目立つ。
やがて枝尾根の上りに入り道も安定、周囲も植林帯から自然林へとかわり
気持ちの良い登りになってきた。
f0196109_18360306.jpg


やがて巻道へとかわり、雷神社上宮までトラバースは続く。
この辺は紅葉時期、木々が色付くとほんと綺麗な景観が望めるのだが、
まだ早いのか?はたまた今年は台風の影響で悪いのか?
今一つの色付きのようにも思えた。
f0196109_18410314.jpg

上宮に到着。
ここから山頂まで急登が続きます。
f0196109_18414145.jpg

ホント急登です。
段差も目立ち、登りにくい。
下りはもっと大変でした。
いつもは雷山に登った時、そのまま井原山へ縦走していることが多く、
あまり雷山からピストンすることは少なかった。
今回はピストンだったので下ってみて改めてこの急登を下る時の大変さがわかった。滑り落ちないように慎重に下りました。
f0196109_18471734.jpg
登山道沿いに笹が見えてくると山頂はもう近い。
ラストスパートで登る。
今日の天気は晴れ…であったが、時折雲も出てて日差しが遮ったり出たり…
風も冷たく、服の着用もなかなか難しい。
f0196109_18472395.jpg

駐車場を出発して約1時間45分ほどで雷山山頂に登頂。
曇ってたせいもあるが、秋深まる中の雷山山頂はどことなく寂しくも感じる…かな。

f0196109_18531793.jpg

視界はすっきりとはしてなかったが西の羽金山や二丈岳、南の天山や虚空蔵山
東の金山までは望めた。

また東側縦走路では、山肌が色付いているのが見られた。
晴れて日差しがもっと出てたら綺麗だったかも。
f0196109_19010060.jpg

下山は往路を戻る。
正午過ぎには駐車場まで戻ることが出来た。

その後は千如寺へ大楓を見にいく。
この時期の千如寺は紅葉した大楓を見に入山する人出で寺は賑わってます。
平日にかかわらず駐車場も満車状態である。
入山料100円払って寺の中へ

そしてその大楓
f0196109_19061462.jpg
見ごろはもう少し先のようだが、綺麗ですね。


そして昼食は…
岐志にある牡蠣小屋へ!
今年初めて牡蠣を食べに行ってきました~

今年は冷夏だったので海水の温度も早くから低く、
牡蠣の成長もよく、11月のこの時期から身も大きくプリプリとのとこ!

f0196109_19112138.jpg
まさにその通り!
見よ!この大きさ!プリプリ!
こんな大きいのは初めて見たよ~
旨、旨です。

f0196109_19122024.jpg
店によってサイドメニューもいろいろ特徴があり、
この店ではカキフライもあって、これまた旨い。
f0196109_19134836.jpg
カキの軍艦巻きもある。
f0196109_19135468.jpg
〆はカキめしとカキ汁
もう幸せです。
f0196109_19140265.jpg
どっちのレポがメインだったのか…。
満喫した今日1日でした。


[PR]
by coyotehana | 2014-11-11 18:18 | Comments(0)
<< 扇山 2011.11.15 矢筈岳 2014.11.03  >>