井原山 №210 井原山自然歩道より登る 2014.12.30

2週間ほど前から膝の痛みが出て、なかなか治らず、
今後の登りにも影響が出てくるのではないか…と不安いっぱいの日々が続いたが、
ここ数日、どうやら治まってきたようだ。
一昨日登った可也山の後も痛みは出てこない。治ったかな?

そこで今年の登り納めとして井原山に久々登ってきた。

今年は夏以降から他の山へ遠征によく行ってたので
井原山はホント久しぶりです。

帰ってきたよ~

キトク橋横の瑞梅寺登山口・駐車場には8時半頃に到着。
車は1台も止まっていません。
年末は皆忙しいのでしょうか。

少しばかり登りがいつもよりキツク感じましたが、
それでも順調に登れた。

期待してた残雪だが、ここ数日のうちに解けてしまったようで
石灰岩の群落まで上がってきても白いものが残っていなかった。
f0196109_15181407.jpg

山頂直下、縦走路手前付近からやっと登山道に残雪が見られた。
ほぼアイスバーン状態。
それでもアイゼンを使うほどではなかった。
f0196109_15202860.jpg
そして山頂に到着。
山頂には雪がまったくありません。
気温は3.5度。
f0196109_15213732.jpg
今日はあまり視界はよくなく。
遠くは霞んでました。黄砂かな?PM2.5かな?

温かいお茶だけ飲んで直ぐ下山する。
f0196109_15231074.jpg

登り納め。登れた~

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2014-12-30 14:50 | 井原山 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-30 21:13
こんばんは~☆
 膝の調子、治ったようで 良かったですね。
 やはり最後は地元の山へ~
 こちらも、本日が登り納めでした。
 なんと、サプライズ出会いがありましたよぉ。
 では、良いお年を~♪  
Commented by 風来坊 at 2014-12-31 06:08 x
コヨーテさん、おはようございます。
高祖山の記事がなかなか完成しませんでしたので「あれっ・・・!?」と思っていましたが風邪だったんですね。
でも良くなられて良かったです。
来年は1月に遠征の計画、よろしくお願いします。楽しみにしています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by コヨーテ at 2014-12-31 19:29 x
山馬鹿さん、こんにちは。
昨日も井原山登りましたが、膝は大丈夫です。
来年、またよろしくお願いします。
Commented by コヨーテ at 2014-12-31 19:33 x
風来坊さん、こんにちは。
いや、風邪でなく、膝でした。
一時はどうなることやら、不安いっぱいでした。
来年は五島遠征ですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
<< 井原山 №211 水無より登る... 可也山 2014.12.28 >>