井原山 №211 水無より登る 2015.01.25

昨年末には膝の痛みが出て、暫く登れなかったが
これは年内には回復し、治ったのだが…
今度は年始早々に喉を痛めてしまって、なかなか咳が止まらず、
山も暫くお休みしてました。
やっと落ち着いてきたので近場の井原山に登ってみることにした。

ルートは昨年夏以来の水無からの登り。
水無駐車場の方は車は少なく、余裕で止められたが、
正面の瑞梅寺登山口の駐車場は、なぜか今日は満車状態!
帰りに見た時には駐車場前の道沿いにもたくさんの車が止まっていた。
今日は何かあったんだろうか。

久々の水無です。
昨年のオオキツネノカミソリの開花時期以来です。

f0196109_18021308.jpg

キツネの群生地にはもう葉も見え始めてました。
f0196109_18022967.jpg


これからたくさん出てきて大きくなっていきます。
f0196109_18023456.jpg

数日前に雪が降ったのでしょう。
上に上がるにつれ雪も増えてきました。

尾根に上がる急登にも雪が見られます。
幸いアイスバーン状態ではなかったのでアイゼンは付けずに登れましたが、
それでも滑り落ちないように慎重に登りました。
帰りはさすがにここを下るのは怖かったので、別の道にて駐車場まで戻る。

f0196109_18084929.jpg
尾根付近にも雪。
f0196109_18094532.jpg
山頂が見えてきました。
まだこの時間には人も少ないですね。
f0196109_18102996.jpg

今日の山頂の気温は8℃。思ったよりも気温は高いが、
風があり体感温度は低く、寒く感じます。
f0196109_18122860.jpg
山頂からの眺望。
PM2.5のせいか…やや霞みがありましたが、
それでも金山、背振山は見えました。
f0196109_18130169.jpg
今日はお弁当は持ってきてなかったので午前中のうちに下山しました。


HOME コヨーテの山歩き


[PR]
by coyotehana | 2015-01-25 17:56 | 井原山 | Comments(4)
Commented by じゅん at 2015-01-27 19:57 x
ご無沙汰しております。最近更新されず、遠征登山中と思っていましたが、お身体にはご自愛ください。
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-27 21:46 x
コヨーテさん、こんばんは~☆

 登れて、良かったですね~♪
 風が吹くと、寒かです! 間違い無い(笑)
  
Commented by coyotehana at 2015-02-02 21:28
じゅんさん、こんばんは。
何とか復活しました。今年もバンバン登っていきま~す。
Commented by coyotehana at 2015-02-02 21:29
山馬鹿さん、こんばんは。
ご心配おかけしましたが、無事登れました。
でも、冬はやっぱり寒かです。
<< 荒平山~油山 2015.02.01 井原山 №210 井原山自然歩... >>