井原山 №212 水無より登る 2015.04.11

2月に仰烏帽子山に登って以降、腰と膝を痛めてしまって
暫く山に登ることが出来なかったが、
やっと落ち着いてきた(…ような気がする)ので
久しぶりに井原山の山頂へと登ってみることにした。

久しぶりの登りだ~

正確には3月に一度、黒髪山へは登っているが、
めっちゃ最短ルートのプチ登山。
今日は登るぞ~!

午前中は歯の治療のため歯医者に行ってたので、
水無の駐車場に着いたのはお昼頃
丁度、早くから登ってた人たちが帰るころでもあり、
駐車場も入れ替わりで無事車を止めることができた。
まだ口の麻酔が取れてないまま、登山口から山へ入る。

前回、二週間前にここ水無に鑑賞に来たときは
まだ花は少なく、ニリンソウもスミレ系の花々はまだ殆ど見ることはなかったが、
今日はいろんな花々が増えてて、楽しめました。

昨日までの雨でまだ濡れてるイチリンソウ
今年も出会えました。
f0196109_07034063.jpg


こちらはまだ準備中。
f0196109_07062642.jpg

ヤマエンゴサクも笑ってるようです。
f0196109_07042877.jpg
ジロボウも
f0196109_07050247.jpg
ヤマルリソウはもう終盤でしょうか
f0196109_07052965.jpg
エイザンスミレもあちこち咲いてます。
別の場所にはナガバノスミレサイシンも咲いてました。
f0196109_07065700.jpg
水滴をつけながらも咲いてる花たちもいましたが。
ニリンソウの群生は…というと、今日は曇って日差しがないせいか、
群生が花開くのは一先ずお預けになってしまい、
残念ながら登山道沿いが白に染まる様子は見られませんでした。



今日はいろんな方々にもお会いしました。
水無ではポンちゃんさん夫妻にお会いしました。
それからすぐ先では風来坊さん信ちゃんさんご夫妻S・TATOUさん、に
山頂ではかずさんにもお会いしました。



f0196109_07020089.jpg

水無から急登を上がり縦走路へ
ガスってましたが、これはこれで神秘的で何ともいいです。
でも、晴れてくれてた方がもっと良かったかな。
f0196109_07072119.jpg
縦走路でも
f0196109_07072792.jpg
f0196109_07074304.jpg
山頂はこんな状態。
眺望は望めません。
しかも風があり、寒いかったです。

f0196109_07075194.jpg
お弁当は持ってきてましたが、まだ麻酔は取れず…
お腹は減ってたが、食べることが出来ず…
今日は早々と下ることにしました。


久々の登り、登れて良かった。

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-04-11 07:01 | 井原山 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-04-14 18:36 x
コヨーテさん、こんばんは
土曜は突然失礼いたしました
山歩きを始めてしばらくたったころ、井原山にキツネノカミソリを見に行きました。7月の中旬だったので花は咲き初めで満開には程遠い感じで、少しがっかりして下山している途中、出会った方から、「井原山の情報なら、コヨーテさんのホームページを確認してから来るとよいですよ!」と教えてもらって以来、ずっと参考にさせてもらっています。
その、教えてくれた方が風来坊さんだったのです。
お二人に同じ日に出会え、大変うれしい一日になりました。
これからもよろしくお願いいたします。(^o^)
Commented by emiko0708 at 2015-04-14 23:26
コヨーテさん
こんばんわ
私も体調を悪くしておりました。
山に登りたいのに登れない
そんな日が続いていました。

コヨーテさん、少しづつよくなって
よかったですね。
Commented by coyotehana at 2015-04-17 21:35
ポンちゃんさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
お会いできて良かったです。
これから花もふえていき楽しくなりますね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by coyotehana at 2015-04-17 21:39
エミリーさん、こんばんは。
お久しぶりで~す。
ほんと2月は辛い日々が続いておりました。
やっと最近になって登れるようになりましたが
無理はいかんですね~

落ち着いたらまた、背振縦走の続きをしましょう!
<< 井原山 №213 水無より登る... 井原山・水無 2015.03.21 >>