人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 №213 水無より登る 2015.04.16

2週間ぶりの井原山。再び山頂へと登る。
この時期は花も真っ盛り。
訪れる登山者も多く、早く行かないと駐車場に車も止められない。

早めに自宅を出発し、水無の駐車場には7時半に到着するが、
すでに4、5台は止まってた。その30分後には半分近く埋まり、
おそらく9時頃には満車状態になってただろう。

さて、ゆっくり準備して登山口をスタートしようとしてたところ、
駐車場に入ってきた車の中から手を振る方…hirokoさんでした。
お会いするのはホント久しぶり。ご夫婦で来られてました。
山頂で待つことにし、先に出発する。

2週間もたつと水無の舞台は他の花々と代わっていく。
コンロンソウの白い花が今がピークかもしれない。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17410967.jpg

ニリンソウはもう終盤へと向かっている。
それでもまだ登山道沿いには白いものが目に入ってきます。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17430155.jpg
ピーク時に見れなかったのが残念
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17430838.jpg

イチリンソウもまだポツリポツリ
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17442781.jpg
元気に咲いてます。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17443438.jpg
ラショウモンカズラも咲き始めました。
もう少しすると登山道沿いにもいっぱい咲くことでしょう。

新緑も綺麗。
気持ちよいものです。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17463423.jpg


フデリンドウもポツリ。可愛いです。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17480622.jpg
急登を上がり縦走路へと上がる。
そこへ目に飛び込んできたのは…

鮮やかなピンク色の花を咲かせてたミツバツツジ
思ったよりも多く開花してたので驚きました。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17565157.jpg
青空いっぱいの空に向けて咲くミツバツツジ。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17571512.jpg
木によってはほぼ全快状態のものもあり。
まだまだ蕾の状態のものもあり。
全体的に見て五分咲きってとこだろうか。

井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17573570.jpg
花付もよく、今年はホントによい。
満開時が楽しみです。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17575313.jpg
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_19002062.jpg


井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17583062.jpg
山頂から脊振方面を望む。
ところどころにピンク色に染まってます。
井原山 №213 水無より登る 2015.04.16_f0196109_17590006.jpg
今後の天気によってピーク時がいつになるか?
雨で散らなければ凄く良いものが見れるかも。


HOME コヨーテの山歩き

by coyotehana | 2015-04-26 17:03 | 井原山
<< 背振山系山開き・雷山 201... 井原山 №212 水無より登る... >>