黒髪山 有田ダム入口駐車場から登る 2015.05.09

自然を歩く会の例会企画で黒髪山に登る。
今回のルートは有田ダム駐車場よりスタート。
途中に岩尾根によりその後は英山、前黒髪山を経て西光密寺へ
雌岩に寄り、再び戻って天童岩に登頂する。
下山は白川キャンプ場へ下り、有田ダム駐車場に戻ることになる。
f0196109_07381667.gif
10:00 有田ダム入口駐車場~10:31 岩尾根~10:52 年木末分岐~11:36 英岩~11:45 英山~前黒髪山~12:18 昼食 13:00~13:10 十字路分岐~13:14 西光密寺~13:42 雌岩~14:16 黒髪山・天童岩~14:42 十字路分岐~白川キャンプ場~15:40 有田ダム駐車場

f0196109_07385529.gif


有田ダム入口駐車場を出発。
2年前に交通機関を使って英山、前黒髪山を登ったことがあるが、
ここから年木末分岐までのルートは初めてである。

f0196109_07392521.jpg

登り始めてしばらくすると枝尾根に出合う。
登山道の両サイドには柵が張られてて落ちることはない。

f0196109_07395337.jpg

枝尾根途中からは有田ダム、そして後方には後黒髪山だろうか…
今日は天気も良く、視界も良く、眺望は抜群である。

f0196109_07400602.jpg

ヤマツツジも咲いてました。


f0196109_07403273.jpg

岩尾根へ寄り道
ここはヤセ尾根。落ちないように慎重に進んだ先には
南側の展望が望めます。

f0196109_07410465.jpg

やがて年木末分岐に出合う。
ここまでの未開ルートは思ったよりも楽しかったです。
これからは知ったルート。思い出しながら進んでいく。


f0196109_10100106.jpg


そして岩場上り
今日は岩場も乾いてたようで意外と登りやすかった。
ここを上りきった岩場からの展望は抜群。
麓の街並みもよく見えてました。
JR佐世保線をハイパーサルーンが走っているのが見えてた。

f0196109_07415411.jpg

英岩、英山を経て前黒髪山を過ぎたところで昼食タイム。
前黒髪山を振り返る

f0196109_07421798.jpg
十字路分岐から西光密寺に進み、天童岩へ上る前にちょいと雌岩へ寄る。
黒曜石も見られる傾斜道を下り雌岩へ。
帰りは再びこの傾斜を上り返す。

山頂直下の鎖場
ここを上るとあとすぐです。
f0196109_10215314.jpg


黒髪山・天童岩に登頂!

f0196109_07430791.jpg

山頂からは先ほど通ってきた尾根や、有田ダムが綺麗に見えてました。

f0196109_10241844.jpg


天気は良く、ちょいと暑いくらいでしたが
久しぶりの黒髪山は楽しい登りになりました。

下山後は黒髪の森温泉へ立ち寄る。

HOME コヨーテの山歩き


[PR]
by coyotehana | 2015-05-09 07:35 | Comments(0)
<< 五島・七ツ岳 2015.06.06 京丈山 八軒谷より登る 201... >>