英彦山 2015.06.14

今年もオオヤマレンゲの季節がやってきました。
今回は自然を歩く会のメンバー4人で英彦山へ登ってきました。

ルートは豊前坊・高住神社を出発。
北岳を経て中岳へ上り、下りは参道、バードラインを通って戻る。

9時過ぎ、豊前坊をスタートする。

f0196109_21411765.jpg
途中、望雲台へ寄る。
前日、雨だったせいか鎖も斜面も滑る。(下りの時に撮影)

f0196109_21441864.jpg
登るつもりなかったが…結局、上ってしまった私。
上では鎖にしがみ付いてました。

下りはもっと大変!足場踏み外したら落ちる。
かなり鎖を握りしめてたせいか…翌日は二の腕から脇にかけて筋肉痛。

f0196109_21523834.jpg
そしてお待ちかねのオオヤマレンゲ。
昨年は豊作でたくさんの花を咲かせてましたが…
今年はちょいと悪いみたい。少なめで花も小ぶりに感じます。

f0196109_21561412.jpg

五か所あるオオヤマレンゲの木、すべてに花を見ることができました。

f0196109_21563412.jpg
あの優しい何とも言えない香りを今年も楽しめました。

f0196109_21564840.jpg
北岳から中岳へ
前方には中岳とその奥の南岳が並んで見えます。

f0196109_21591781.jpg

見事なドウダンツツジ。
色も濃く、たくさん花をつけてました。

f0196109_22001260.jpg
中岳で昼食

f0196109_22004065.jpg

Uさん(ふぃずランド)からはノンアルコールビールはいただきました。
他の方はビール。有難いです。

参道を下り、バードラインへ
たくさんの花つけるエゴノキを見つけました。

f0196109_22035930.jpg
素晴らしいです。
花も多いですが、それに群がるハエ?蜂?
音もすごかったです。

f0196109_22040681.jpg

楽しい登りでした。

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-06-14 21:36 | Comments(2)
Commented by jinashi at 2015-06-19 13:10
コヨーテさん こんにちは。
私たちも英彦山でした。もしかして木段下のオオヤマレンゲで出会いました? いい匂い・・・。去年はすごく多かったと言われていましたか?
私たちが北西尾根からバードラインへ降りた時にも出会いましたか?
入山時間が同じでしたので・・・
ほぼ終盤のオオヤマレンゲ、見られてよかったですね。
Commented by coyotehana at 2015-06-21 20:46
じなしさん、こんばんは。
そうです。私です。
じなしさんのブログにも赤いシャツ着た私が写ってますね。
じなしさんと分かっていれば、もっとお話ししたかったです。

今日も英彦山に登ってきました。
オオヤマレンゲはもうほとんどなく、2輪しか見られませんでた。
<< 英彦山 2015.06.21 五島・七ツ岳 2015.06.06 >>