井原山 №214 水無より登る 2015.07.05

オオキツネノカミソリが開花

9時過ぎに水無駐車場に到着。
キトク橋にある瑞梅寺登山口の駐車場は既に満車状態で道路沿いにもたくさんの車が止められていたが、ここはまだ余裕がある。
でもオオキツネノカミソリが見ごろに迎える頃には早い時間から満車になることでしょう。

さっそく準備して出発

登山口から入ってすぐには新しいベンチが設置されてます。

水無の湧水を過ぎ、徒渉した先にある小群落地
先週、ここを見に来た時にはオオキツネノカミソリの蕾がポツリポツリ出てて
今週には開花するのではないかと思ってたが、

ハイ、ちゃんと開花しました。
ここでは5本咲いてました。

予備軍の蕾もポツリポツリ出てますが、まだ出始めたばかり。
ここの群落地が見ごろを迎えるのはもう少し先でしょう。

その先の登山道沿いにもポツリ2本咲いてました。

計9本、咲いているオオキツネノカミソリの花を今日は見つけました。
まだまだピンポイントでした撮れません。

水無の群落地の中では見応えがある大群落地(ベンチ設置場所)
ここはまだまだですが、今年もピーク時にはオレンジ一色に染まることでしょう。

新しいベンチも設置されました。
このベンチは「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」により
会発足15周年の記念事業の一環としてベンチが作られ、全部で6脚設置されました。
私も先週、ベンチを運び上げるお手伝いをしましたが…重たかったです。
立派なベンチです。

久しぶりに山頂へ上がりました。

今日の井原山の山頂はガスってて真っ白
何も見えません。
気温は15度。風もありややひんやり。

少しばかり休んですぐ下山しました。

例年通りだとオオキツネノカミソリの見ごろは7月末から8月初めですが
今後の天候によっては前後します。

ちょっと今年は早いような気もする。

HOME コヨーテの山歩き

by coyotehana | 2015-07-05 22:19 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2015-07-05 23:01 x
こんばんは
もう咲き始めましたか?
今年はやはり少し早めなのですね
土曜日車谷を始めとする歩きましたが、こちらはマダマダサッパリでした。
Commented by coyotehana at 2015-07-06 21:09
ポンちゃんさん、こんばんは。
開花したばかりで、まだまだこれからですが、例年に比べるとやっぱり開花は早い気がします。
それでも先週、開花を期待してた蕾の状態だった群落が1週間たっても蕾のままなのには意外でした。
自然相手に予想は難しいですね。
車谷の方は標高差のせいか…井原山・水無よりも開花が遅いですから、井原山で十分楽しんだあとに見に行けますね。
<< 井原山 №215 水無より登る... 英彦山 2015.06.21 >>