井原山 オオキツネノカミソリ群落地 2015.08.01

明日も井原山に登るので、
今日は群落地までオオキツネノカミソリの開花状況を調べに行った。

先週は6時半に水無の駐車場に着いた時にはほぼ満車状態で
車を止めることが出来なかったので、
今日はもっと早め!6時に水無駐車場へ
それでも駐車場は半分近く埋まってた。皆早いです。

さてさて今週のキツネの開花状況は
上の大群落地は見頃状態!
先週に比べやや花も増えたように見えますが、やはり例年に比べると少ない。
寂しいものです。

水無第二鍾乳洞入口分岐手前の登山道沿い。
本来ならこの辺の登山道沿い、左側斜面もびっしり咲くはずなのだが…
今年はホントパラパラしか咲いていません。
f0196109_16275444.jpg

水無の湧水を過ぎ、徒渉前の左側斜面。
道を間違って進まないようにロープが張っているが、
ここから見る斜面にはたくさんのキツネが咲いています。奥の奥までビッシリ
今が見ごろでしょう。
ちょっと倒木が邪魔してるのが残念。
f0196109_16302514.jpg

徒渉後の小群落地~水無分岐までは、ほぼ終了です。
左側の沢を挟んで対岸側も本来ならばたくさんのキツネが見られるところですが、
今年はさっぱりです。
f0196109_16321836.jpg
水無の分岐を過ぎ、大群落地までの上りへと入る。
登山道沿いでは先週よりも増えました。
f0196109_16253771.jpg
左側斜面もたくさん咲いてます。
f0196109_16361277.jpg
でも、例年に比べるとちょっと少ないです。
f0196109_16362372.jpg

大群落地①見頃!
ここは水無で量的にも一番多く見られる場所。
ところが今年は少ない!ところどころ隙間が大きく見られる。
f0196109_16390229.jpg
大群落地②見頃
f0196109_16392858.jpg
f0196109_16394282.jpg
大群落地③見頃
①の群落地が少ない分、こちらの方が多く感じられます。
それでも何時もより少ないんですよ!
f0196109_16412720.jpg
f0196109_16414365.jpg
いつも見てる方には今年はちょっと寂しく感じるかもしれません。
でも、初めて見る方からは「すごい!」と言う声が聞こえてきてました。

今日も水無は多くの人で賑わってました。

HOME コヨーテの山歩き



[PR]
by coyotehana | 2015-08-01 16:25 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)
<< 早朝登山・可也山 2015.0... 井原山 №217 水無より登る... >>