早朝登山・可也山 2015.08.14,15,18


私にとっては一大イベント、井原山のオオキツネノカミソリも無事終了!
その後は何だか吹っ切れたような気分で、暑さ、熱中症対策?でめちゃ食い!
気づけばお腹はパンパン状態に膨れ上げ…いわゆるメタボ状態。
体重も今までの人生でMAXに跳ね上がり正直辛い、きつい!
これは非常にやばいと思い、食生活を改善するとともに
久々に早朝登山をすることにした。

…とは言っても、お盆休みの14日、15日、、そして18日の3日坊主で終わっちゃったけど。

朝5時頃に起床。自宅を5時20分に車で出発し、5~6分で可也山の師吉側の登山口に到着。スタートする。
周囲は薄明るくなってたが、山中の登山道に入るとやや暗い。
目視で登れないこともないが、ヘビがいても分からず踏んだら大変なので
最初の方までライトをつけて登ることにした。

久しぶりに登るとやはりキツイ。
それでも2日目、3日目ともなると段々となれてきて
休憩時間も短くなってきたほどだ。

石切場跡につくころには周囲も明るくなりライトは消灯。
5分ほど休憩して再び上る。

f0196109_22184593.jpg
可也神社にて参り、ラストスパート
駐車場から40分ほどで山頂展望所に着いた。

f0196109_22235599.jpg
早朝の山頂からの眺めは見てて気持ちよい。
f0196109_22244896.jpg

山頂展望所では何やら「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた箱が…!
中には登頂記念の札が入ってました。裏にはシリアルナンバー付き!
記念に一枚頂いてまいりました。
f0196109_22325324.jpg
山頂で癒されたあと下山。
もと来た道へと振り返って見ると、カラスウリの花がビッシリ咲いているのが
見れた。
大きな木にたくさんの白いカラスウリ花が巻き付き、咲いてます。
まるでクリスマスツリーみたい。
f0196109_22364626.jpg

f0196109_22400462.jpg
駐車場には6時40分頃には下山。
自宅には7時前には余裕で帰れた。

これはいける!‥とお盆の連休明けの18日
出勤前に早朝登山を行ったが…時間的には余裕で間に合い、仕事に行けたが、
日中はちょっときつかったかな。


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-08-14 21:57 | Comments(0)
<< 三郡縦走(リタイヤ)2015.... 井原山 オオキツネノカミソリ群... >>