新高塚小屋から縄文杉、荒川登山口へ下る

4時頃になると小屋の中もざわめいてきた。
宮之浦岳へ登る組が早くも準備を始め、まだ暗い中5時前には出発していった。
私は膝の痛みもあるため、ゆっくり明るくなってから下山することにした。

ここで下りのコースについて考える。
依然、膝の痛みは治まっておらず。でも何としてでも下らないといけない。
大株歩道入口までの下りは仕方ないとしても、前回と同じコースでは辻峠への上り、その後の山道は厳しいものとなる。
そこでほぼ平坦なトロッコ道をそのまま進んで行き、荒川登山口に下るコースをとることにした。
こちらのコースは初めての道、新鮮で良いかも。

5時半頃にはほとんどの人が小屋を出発していき、
前日とは反対に私は一番遅く小屋を6時前に出ていった。

05:50 新高塚小屋~06:42 高塚小屋~06:50 縄文杉~08:05 ウィルソン株 08:18~08:45 大株歩道入口 09:10~10:26 小杉谷橋~11:08 荒川登山口

下り初めて直ぐ、早くも膝の痛みが出てきた。
思ったよりも早い、参ったなぁ~
高塚小屋までの下り(下りだけかと思ったら、時々上りもある)が凄く長く感じる。
屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07170599.jpg

高塚小屋に到着。
初めて見る建て替えられた小屋。ここではまだテントもそのまま、小屋にもまだ出発していない人も何人か見られる。
屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07171648.jpg

それから数分後に縄文杉に出合う。
日はもうすっかり上がってて…前回のような朝日に照らされ紅く染まった縄文杉は当然見られなかったが、再び出会えた縄文杉に感動。
屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07173009.jpg

その後の木段の下り、時に上りもある木段に苦しみながら次のウィルソン株を目指す。
なるべく右膝に負担をかけないように下りの木段には左足から、上りの木段も左足から進み、下っていく。

下からの早い組がウィルソン株手前付近からすれ違うようになる。
連休で今日は天気も良いので、さぞや上がってくる人も多いだろうなぁ~離合が大変そう。
上り優先なので狭い木段では離合箇所を見計らって上りの人を待つ次第。

やがて人でいっぱいのウィルソン株に出合う。
ここでザックを置き休憩
屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07184555.jpg

順番待ちのウィルソン株、中が空いたのを見計らい、入れ替わり株の中へ
ハートの位置を確認してシャッターを押す。
ハートゲット!
屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07185313.jpg

暫し休憩したのが良かったか?鎮痛剤が効いたか?膝も痛みが止まった。
今のうち!残り大株歩道入口までの下りを急ぐ。
早く下りたいところだが、どんどん人が上がってくる。
少なくて5~6名、多くて10名ほどが、グループごとに後から後から上がってくる。
その都度、離合で待ち止まる私。なかなか下れません。

30分ほどかけて大株歩道入口に下りてきた。
ここはトロッコ道の終点でもある。トイレもあり、下から来た人たちにとっては
いよいよここから本番が始まるよ~ …ってとこですね。
所せましと人で溢れかえってた。

前回は平日でありながらトロッコ道でなんと!400名はすれ違いました。
後で聞いた話だがこの日は連休ともあって700~800名はトレッキングで上ってたとのこと。凄まじい。

因みに橋の側に水場があり、給水できます。

そして、ここで朝食
前回もここでラーメンを作って食べたけど、旨かったので
今回も「ここで」と決めて用意してた。
「山の棒ラーメン」に乾燥野菜などの具をトッピング
周囲の人たちからの注目の的。
やっぱりここで食うラーメンはうまい!

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07243851.jpg

荒川登山口に向けてトロッコ道をとことこ歩いていきます。
天気も良く気持ちよい。3日間の中で一番良い天気かも

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07250125.jpg

楠川分かれからは初めての道
ここまでずっと線路真ん中に敷かれた歩道用の板の上を気持ちよく歩いてきましたが、
小杉谷橋を渡ると、歩道用の板の道が消えちゃった。
ここから荒川登山口まで枕木をまたぎながら歩くことになる。
今まで楽してた分、ん~、歩きにくい。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07254908.jpg

おっとトンネルがある。
中は明かりも付いててヒンヤリ。トロッコ列車が来たら避けれません。
先ほど通ったらしいです。もう少し早ければ見れたかも。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07260612.jpg

トンネルを出てその先の「T字路」を右に進むと荒川登山口に着いた。
立派な建物が建ってて、トイレ、待合室などもある。
また、ここには(昔走ってた?)トロッコ列車が止まってました。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07265350.jpg

時刻は11時過ぎ、
ここからバスが出ていますが、この時間帯にはバスはありません。
朝方乗せてきた人たちが再び戻ってくる頃に合わせての運行ですからね~
荒川分かれまで歩くにも距離が在りすぎる。
ここを管理してた方にタクシーを呼んでもらい麓まで降りることにした。

下山後は…

今日の泊まりは楠川にある民宿「あさか」
シルバーウィークでもあり、2週間前に予約した時には宿は何処もいっぱい。
運よくここに泊めていただけることが出来たのでした。
昨日山小屋に一緒に泊まった人の中には今日の宿が取れず、
白谷雲水峡にある山小屋に泊まった方もいます。

一旦重いザックを民宿に預け、宮之浦港入口のコインロッカーに預けてる
着替えを取りにバスで向かう。

丁度お昼頃でしたのでここで昼食。
屋久島ならではの「飛魚ラーメン」を頂く。
「だし」が効いて旨いです。飛魚も1匹入ってます。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07274939.jpg

その後、民宿から2つバス停先にある楠川温泉に行きました。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07281319.jpg

尾の間温泉は熱くてなかなか湯舟につかれませんが、ここは丁度良いお湯加減。
この時間帯、私しかおらず貸切状態。
疲れとれるわ~

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_07282059.jpg

夕食は近くのスーパーで買い出し、民宿の部屋で食べる。
その夜はふかふかの布団でゆっくり寝れました。

翌日は行きと同じく宮之浦港から高速船トッピーにて鹿児島本港へ
高速船は満員。行きに帰りの便も予約してたので無事乗船できました。

屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 2015.09.18~20 3日目_f0196109_22454882.jpg

鹿児島本港に着き、帰りに高速バスの時間までドルフィンポートにて昼食。
夜には自宅に帰れました。

HOME コヨーテの山歩き

by coyotehana | 2015-09-20 22:46
<< 井原山 №219 山頂テント泊... 屋久島 宮之浦岳・永田岳縦走 ... >>