雲仙・普賢岳 2015.10.25

今年の紅葉は全国的にも早く、綺麗だ!
…との話をよく聞く。
くじゅうも例外ではなく、先週、先々週と登られた方の写真を見てみるとやっぱり凄い!
くじゅうの紅葉は逃したものの、ならば雲仙に!
…と言うことで早速出かけてみた。

朝、4時30分頃に自宅を出発。
途中で給油し、三瀬峠、下路、オレンジ海道、堤防道路を通って、池の原園地には7時に到着。
紅葉時期ともあってか駐車場も既に半分以上は埋まっている。
そして車から出てみると…寒い!
外は強い風もあり、寒い。着てた服を着替えなおして出発する。

07:30 池の原園地~07:53 仁田峠 08:05~08:40 妙見神社~09:06 国見岳分岐~09:14 鬼人谷口~09:20 紅葉茶屋~09:49 霧氷沢~10:00 普賢岳 10:15~10:40 紅葉茶屋~鬼人谷口~11:06 国見岳分岐~妙見神社~11:56 仁田峠 12:14~12:36 池の原園地

池の原園地より上がり仁田峠に着いた頃には、続々と車がやってきてる。
下山時には満車状態。


上り途中より仁田峠を望む
その中腹部では何やら投光器を外してる作業の人たちに出会う。
何でも来年にはライトアップされるとか…で、そのテストが終了して取り外してるところのようです。
f0196109_20105110.jpg



妙見岳はそこそこ色付いてました。
時計回りに上り始めたためにこの方向は逆光。写真が撮れません。
下りの時にもう一度撮影しました。
f0196109_20135601.jpg



妙見岳の山道へ
ロープウェイの駅にはもう観光客が上がってきていました。
ゾロゾロ…
f0196109_20223955.jpg


妙見神社
f0196109_20230272.jpg



妙見神社を過ぎ尾根道を周回していくが、その途中にて木々の間から見える眺望、
平成新山と普賢岳を望む
思いっきり冷たい風が当たり寒い!時折ガスが出てきたりで、ガスが晴れるのを見計らって写真を撮る。
f0196109_20241910.jpg


国見岳分岐手前の尾根道より谷間を望む。
まだ時間は早く、逆光だったので普賢岳へ登ったあと、再び戻って撮影
以前、2007年に見た紅葉に比べると紅色が少なく物足りない。
まだ紅葉は先?もうこれがいっぱい?
人によって賛否両論。どうなんでしょう。
f0196109_20284466.jpg

今日は国見岳へは寄らずそのまま普賢岳へ
鬼人谷への下り
f0196109_20324309.jpg


急登下りの時には逆光気味でしたが、戻りの時に見た鬼人谷の紅葉は素晴らしかった。
f0196109_22085396.jpg
f0196109_22083318.jpg


新道は今現在、通ることが出来ないので、紅葉茶屋からの上りとなる。
結構な急登です。何度か休憩しながらの上りです。
f0196109_20381877.jpg


新道へは現在通行止め。また一方通行のため行けませんが、
霧氷沢までは行けるのでちょっと寄ってみた。
正面の溶岩ドームは以前に比べると木々や草が増えてきたみたいですね。
f0196109_20383423.jpg


再び戻って普賢岳へ
山頂は思いっきり風が当たる。
晴れたりガスが出たり、カメラ泣かせです。
f0196109_20384231.jpg



f0196109_22090106.jpg

紅葉茶屋からは再び元来た道を逆周り、
朝、撮れなかった写真をパシャパシャ!

下山後は仁田峠にて焼トウモロコシ、
よか湯にて入浴後は温泉たまご、
そして千々岩展望所では「じゃがちゃん」をいつものように頂きました。

展望所からは…めっちゃ晴れてる普賢岳が見える。
先ほどまでのガスは何だったんだろう…登る時間帯が早かったか?
f0196109_22095506.jpg


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-10-25 19:48 | Comments(4)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-27 04:35
コヨーテさん、おはようございます。
九重は本当にすごかったですが、その後の冷え込みが弱くこれからの感じです。
25日は山馬鹿さんのブログを見て雲仙に変更しようかと思ったのですが、
出発が6時過ぎでしたので止めました。
ですから写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。
今週の冷え込みで良い色に色づいて欲しいですね。
Commented by coyotehana at 2015-10-27 18:12
風来坊さん、こんにちは。
今年の紅葉はすごくいいみたいですね。
雲仙もひょっとしたら‥まだ綺麗に色付くのではないかと期待してます。
今後の天候次第でしょうか
Commented by ミラ at 2015-11-02 19:03 x
ご無沙汰しておりましす~m(_ _)m
この日留守しておりましたが県内は強風警報発令中ではありませんでした?
今年は雲仙まだ見頃との情報ですが流石に落葉が多くこの日辺りが良かったのでは?との感想です~(;^_^A
今月から新道が解除されました~是非霧氷狙いでお越し下さいね??
Commented by coyotehana at 2015-11-03 19:57
ミラさん、こんばんは。
今年の雲仙は落葉が多かったんですね~
ひょっとしたら…と思って今日も行ってきましたが、
先週の方が良かったですね(^^;
ミラさんの情報見て、新道も行ってきましたよ~♪
<< 雲仙・普賢岳 2015.11.03 井原山 №219 山頂テント泊... >>