二丈渓谷、二丈岳 2015.11.15

今年の紅葉は早いと聞く
二丈渓谷もそろそろではないかと思い、久しぶりに出掛けてみた。

コースはゆらりんこ橋の駐車場に車を止めて出発!
二丈渓谷を上がり、そのあとは二丈岳へと登る。

f0196109_22504938.gif


二丈渓谷を目指し、砂防ダムから勢いよく流れる水を見ながら、ゆらりんこ橋を渡る。
f0196109_22512591.jpg


これより登山道へ
f0196109_22515400.jpg



雲仙・普賢岳もそうだったが、どうも落葉が多い気がする。
ここ最近の雨、風により落ちちゃったかな‥
f0196109_22520917.jpg

家の石
f0196109_22523782.jpg


明神の瀧
以前来た時には黄葉した葉が綺麗に色づいてましたが、
どうも落葉してるみたい。葉っぱもいっぱい落ちてるし、木々に葉があまり付いてない。
まだ紅葉に色づいてない木々もあるが、以前見た時よりはちょっともの足りない気がする。
f0196109_22535884.jpg


滝のそばで、
岩にパラパラと落ちてた色付いた落ち葉。

f0196109_22541162.jpg

加茂神社へと上がり、ここからは真名子ダム沿いの林道を歩く。
先ほどまで曇って雨も降りそうな気配であったが、この辺まで上がってくると晴れだし、
気持ちよい歩行になった。

f0196109_22542513.jpg

ダム沿いの木々は、まだ紅葉してない木が多いが
それでもいくつかは綺麗に色付いたものも見られた。

f0196109_22545966.jpg

管理棟手前にある登山口より二丈岳直登ルートへ
f0196109_22552848.jpg

一旦広場へと出て、二丈岳直下急登を上っていきます。
先ほどのダムの時には晴れていたのに、上っていくにつれ段々とガスってきた。
f0196109_22562665.jpg

二丈岳山頂
ここからの眺望は素晴らしいものですが‥ガスって何も見えません。
山頂では子供会?か何かで来てた小学生たちでいっぱい!
そのあとも中高年の団体さんが上っていくのにすれ違いました。
今日の二丈岳は大人気!
f0196109_22565172.jpg

一時的も思うが‥雨もパラパラ落ちてきたので下山する。
再び下の広場まで下りてきたときには、すっかり晴れていた。

木の香ランドキャンプ場を経由して管理棟のとこへ
ここにてランチする。
f0196109_22573093.jpg


具だくさんの味噌ラーメン
いただきました。
f0196109_22572143.jpg

帰りも二丈渓谷を通り下って「ゆらりんこ橋」まで戻りました。



HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-11-15 22:49 | Comments(0)
<< 右田ヶ岳、西目山② 2015.... 雲仙・普賢岳 2015.11.03 >>