「ほっ」と。キャンペーン

古処山 2016.08.05

平日の今日、休みが取れたので久しぶりに秋月の古処山に登ってみた。
古処山へは2年前にも登っているが、前回同様に今回も公共交通機関を使っていく。

博多駅からJR基山駅へ、そこから甘木鉄道のレールバスに乗り甘木へ
そこから秋月までバスが出ており、これに乗車して上がる。
この時期、古処山の登山口付近までバスが上がっていくが、
平日、土曜日はそこまで上がる丁度良い時間帯がないので、
本来のバス停の約800m手前の「野鳥(のとり)」のバス停で下車。
そこから暑い中トボトボ上がっていった。

登山口
f0196109_18204678.jpg

登山口からコンクリの道進み、やがて沢沿いの登山道を上がっていく。

風もなく、ホント今日は暑い~!
熱中症で倒れそう~
まめに水分補給、カリカリ梅、塩キャラメルなども補給。

「水舟」手前付近はやや荒れている。
しかも急登!下りは特にズルッといきそう。
f0196109_18303499.jpg
f0196109_18304188.jpg


水舟付近からポツリ、ポツリ,
オオキツネノカミソリも咲いているのを見れた。
f0196109_18205310.jpg

今年は開花が早く、もうピークを過ぎているが、
それでもポツリ、ポツリ、まだ残っていた。

でも以前登った時よりも群生が減っている気もする。
f0196109_18210054.jpg

山頂直下は急登。
今回はこの急登を避けて「馬攻め」経由で山頂へと上がる。

馬攻めでもオオキツネノカミソリがまだ少し残ってた。
f0196109_18252005.jpg
f0196109_18252626.jpg

山頂到着。
誰もいません。山頂からの眺望は?
今日は少し霞んでます。
f0196109_18210689.jpg

下山後は「だんご庵」にて昼食
生ビールやヤマメが美味しいこと。
「くずきり」もここは美味しいのだが、次回に!
f0196109_18275636.jpg

[PR]
by coyotehana | 2016-08-05 18:15 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-08-08 02:48 x
コヨーテさん、おはようございます。
夏の古処山、暑そうですが、登ったあとのビールは美味しそう!
お料理も・・・。
でも、休日は人が多いでしょうね。
公共交通機関で行くのが良さそうと思いました。
今度調べてみます(感謝)
Commented by coyotehana at 2016-08-08 18:10
風来坊さん、こんにちは。
今の時期、どこの山も暑いですね~
古処山の駐車場は結構広いので余裕はありますので、休日でも大丈夫かもです。
ただ、車だと飲めませんよね~
だんご庵は平日でも多かったので、休日だともっと多いかもです。
<< 井原山 №223 瑞梅寺登山口... 井原山 オオキツネノカミソリ ... >>