くじゅう・坊ガツルテント泊① 2016.08.11

山の日の本日、くじゅうの坊ガツルにテント泊してきました。

テントや寝袋、タープも積んでたので荷物は重い。
坊ガツルまでは最短コースでもある吉部からのスタートにする。
今年から初めてとなる「山の日」
長者原の駐車場は車がいっぱい!キャンピングカーも多く見られる。
吉部もさぞやいっぱい…かと思いきや、余裕で車を止めることができた。
外は暑い~気合入れて吉部を出発する。

f0196109_17413102.gif
09:45 吉部~10:37 林道出合~11:45 坊ガツル  
12:35 坊ガツル~13:22 大戸越~14:07 平治岳~14:40 大戸越~15:30 坊ガツル


しばらくは林道を進むが、そのうち林道から登山道へ
少しの上りも重い荷物がズシッとくる。
40分ほど歩くと再び林道に出て、ここから坊ガツルまでは楽な道を進む。
木陰は今のうち~
f0196109_17053315.jpg

視界が開けて山々が見えてきました。
いいね!
f0196109_17101343.jpg

道沿いにも花々がお出迎え。
コオニユリ、ホタルブクロ、クサフジなどの花が見られた。
f0196109_09135029.jpg

正午前には坊ガツルに到着。
さっそくテントやタープを設営。日差しは強く、暑いです。
f0196109_07584647.jpg


平治岳へ

お昼を食べて平治岳へと登ることにした。
重いザックはテントにお留守番してもらい、飲料水や軽食など必要なものだけ持ち
軽量化して出発!さきほどと違って楽ちん~
f0196109_17212276.jpg

軽量化になって楽ちん…にはなったが、この暑さ!
体力は奪われます。しばらく上ると足が重たく感じてきた。
なるべく木陰の場所を選び休憩。水分補給を繰り返す。
f0196109_17254514.jpg

約50分ほどで大戸越に到着。
暫し休憩して平治岳へ急登を上る。
f0196109_17283318.jpg


平治岳はミヤマキリシマの時期しか登ったことがなかった。
いつもは渋滞して登るのも大変でしたが、今日は余裕。
…というか、この暑い中、登っている人なんて殆どいません。
しんど~

でも登ってみると、やっぱり気持いい!
うちのテントが見えるよ~

f0196109_17311216.jpg
シモツケソウが綺麗!
f0196109_09160905.jpg

大戸越から約40分ほどで山頂登頂
f0196109_17433100.jpg

坊ガツルに戻ってからは、
法華院温泉山荘へお風呂に入りにいく。
f0196109_17561161.jpg
シラヒゲソウやサワギキョウも道沿いに咲いてる。
f0196109_09151263.jpg
f0196109_09152544.jpg


近くに温泉があるっていうのは良いもんだ。
風呂上がりの麦酒もこれまた旨い!
f0196109_17562072.jpg

麦酒買ってテントに戻り、夕食~

辺りが暗くなってくると星も綺麗~
プラネタリウムだ~
天の川だって見える。
重い一眼レフ持ってこなかったから綺麗な写真撮れず。
f0196109_18043124.jpg




[PR]
by coyotehana | 2016-08-11 16:58 | Comments(0)
<< くじゅう・坊ガツルテント泊② ... 井原山 №223 瑞梅寺登山口... >>