難所ヶ滝・宝満山 2017.01.28

ここ最近冬場は暖かいせいか、
難所ヶ滝のツララは以前みたいに大きな氷瀑が見られることが少なくなってきているように思える。
「今年も難しいかなぁ~」…と思ってた矢先、
今週初めには大寒波がやってきて平地でも薄っすら雪が降った。
さぞやツララも良い具合に出来上がっているんじゃないかと思い、休みの土曜日に計画し出掛けることに!
ただ気になることが…ここ2、3日また暖かくなってる~
「大丈夫かツララ~!」

難所ヶ滝へは2012年に登って以来で5年ぶり!
今回も公共交通機関を使って昭和の森へと向かい、宝満山に登って竈門神社へと下る。

朝8時10分、天神の日銀前のバス停より障子岳行のバスに乗り込む。
博多駅BSを経由して9時10分頃には終点の障子岳へと着いた。

ここから昭和の森までトボトボと歩いて車道を上がっていく。
天気は晴で青空も見えるくらいだが、風が冷たい。

やがて昭和の森へと着くが、駐車場は車でいっぱい!
みんな難所ヶ滝見に来てんだろうなぁ~
それでもトイレを澄まして登り始めるも登ってる人は持ったよりも少ない。
時間帯が遅いせいかな?
f0196109_22022093.jpg

f0196109_22025184.jpg

林道にはまだ雪は見られない。
うさぎ道との分岐を過ぎた位からやっと、ちょこちょこと残雪が見られるようになってきた。
f0196109_22032187.jpg
ひょっとしたらアイゼンは要らないかな?…と思いつつも一応用意してきた。
難所ヶ滝よりだいぶ手前、右側にある小さいツララ群が見える所にさしかかるころから
雪で圧接された登山道がちょいと滑り始めてきた。
f0196109_22034402.jpg

ここからアイゼンを装着することにした。
ロープ箇所ではさほど渋滞もなく上がる。

そして難所ヶ滝!
f0196109_22044036.jpg

久しぶりのツララ~

心配してたツララは、今日の暖かさにも負けず、崩壊せずに残ってた。

でも2~3日前にネットで見た写真よりは融けてた。小さい。

それでも見れただけ良かった。
f0196109_22045052.jpg

奥の方は残念ながら出来ておらず。
元々出来てなかったか、崩壊したか不明。
f0196109_22054659.jpg

久しぶりのツララを見て楽しんだ後は、
尾根に向けて上がっていく。

枝尾根に入ると、青空と積もった白い雪、樹木のコンストラストが何とも言えない。綺麗です。
f0196109_22060296.jpg

f0196109_22061985.jpg

縦走路に入り宝満山へ
アップダウンが続く道のり。圧接された雪道は滑りやすく、一旦外したアイゼンを再び装着する。
f0196109_22071043.jpg

宝満山の山頂へは、上がりは鎖場から上がり、
下りは裏側の梯子から下りました。

鎖場上部の岩場には雪がありましたが、凍結はしてなかったので無事登れた。
逆に北側の梯子から下る道は滑りそうで、またまたアイゼンを付けました。
f0196109_22075945.jpg
山頂からは天気も良く、眺望は望めたが、
PM2.5か、黄砂か知らないが、朝から霞んでいる。喉痛いです。
f0196109_22081128.jpg
山頂は人が多かったので昼食はキャンプ場でとることにした。

日差しが強く日焼けしそう~
f0196109_22082022.jpg

本日はゴチ飯!
うどん。焼きネギ、かき揚げのトッピング!
持ってきた赤ワインも一緒にいただきました。
今日は運転しないからいいんだ~
f0196109_22141195.jpg

下山は女道を通り、竈門神社へと下る。

満員のまほろば号で大宰府へ

太宰府天満宮の参道にある喫茶店「風見鶏」に寄りました。
f0196109_22135504.jpg
ここでアイリッシュコーヒーをいただく。
ほんのり甘く、アルコールの香り、心地良く疲れがとれそう~
f0196109_22140304.jpg
楽しんだ~


[PR]
by coyotehana | 2017-01-28 14:06 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2017-01-31 02:25 x
おはようございます、コヨーテさん。
29日に四王寺の滝に行った人のブログを見たら、氷瀑はほとんど融けていましたので、ぎりぎりセーフだったかも知れません。
良いタイミングで行かれましたね。
今回は山より、うどんが気になりました。
焼きネギは準備して行くのか、行ってから焼いたのか・・・。
かき揚げはさすがに持参して行ったと思うのですが、どこで買ったものなのか・・・(笑)
美味しそうなうどんでした。
Commented by coyotehana at 2017-01-31 07:32
風来坊さん、おはようございます。
もう少し早く行けたら、もっと見れたかもしれませんが…
でも満足です。
今回のうどんのゴチめしだったので、全部用意してもらいました。
ネギは焼いてきたもの、かき揚げは市販のスーパーのものだそうです。あとはスープと一緒にぐつぐつ!
美味しかったですよ~
<< 四王寺山 2017.02.14 鳥屋山 2017.01.15 >>