アクロス山に登る。2017.02.25



今月はなかなか休みが取れず土日も出勤。
せめて、ちょこっとでも何処か山に登れないか…と思い、
出勤前に天神のど真ん中にある山「アクロス山」に登る。


アクロス山とはアクロス福岡の建物のことで、建物南側が段上のステップガーデンとなっている。
「山」をコンセプトとした緑化が行われてて、様々な木がここでは見られる。
ここを公園がある下から屋上まで回遊できるようになっている。

f0196109_20262288.jpg


利用時間はこの時期だと午前9時から午後5時まで。
最上階は平日を除く10時からの開錠となっている。

時間に合わせて自宅を出発。
9時には到着したものの山頂へは10時からしか入れないので出発時間も合わせる。

まだ朝ご飯も食べてなかったので、これからの登りに備えて近くで朝食~。

トイレも済まし、9時28分登山開始!
左右2つある入口の左側、案内板がある登山口からスタートする。
f0196109_20263784.jpg

f0196109_20264598.jpg


階段の道をジグザグに上がっていく。

山頂までの上りの途中にはベンチもあり、休憩も出来る。
f0196109_20274522.jpg


森あり、鳥のさえずりも聞こえてくる。
ここはまさに山である。
f0196109_20280375.jpg


花はないかな~
…などと思いながら登っていると、おっと発見!
「アセビだ!」
綺麗なアセビの花が咲いてました。
f0196109_20310129.jpg


梅の花も咲いてます。
f0196109_20312970.jpg

ビルをバックに咲いてます。
f0196109_20362559.jpg


山頂手前の扉に到着。
10分も掛からなかった。
まだ開錠の10時まで時間ありますが、ここまで来て山頂に登頂しない訳にはいかない。
ここで20分待つ。
f0196109_20391352.jpg


やがて係の方が上ってこられて開錠!
標高60mの山頂に登頂しました。
山頂広場(屋上最上階展望台)は思ったよりも広い。
ベンチもあり。
f0196109_20414653.jpg

眺望も素晴らしい
こちらは南側
よく見たら宝満山や四王寺山も見える。
f0196109_20491404.jpg

こちらは北側展望。
f0196109_20494827.jpg

さて、存分に楽しんだあとは下山。
上りとは別のルートで下ります。
f0196109_20532658.jpg


こちらのルートでもアセビの花が咲いてました。
季節が変わるとまた違った景色が見られるんでしょうね。
f0196109_20534067.jpg


麓に近づいてくると、沢の音が聞こえてきました。
木々の隙間からなんと!滝が見えます。
山頂から麓へと下ってきた~って感じです。
f0196109_20535548.jpg


もう一方の登山口に出てきました。
f0196109_20540777.jpg


公園側から見るとホント!
ちゃんと滝も見えます。
f0196109_20541693.jpg

自然いっぱいのアクロス山でした。


[PR]
by coyotehana | 2017-02-25 17:13 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2017-02-27 00:20 x
こんばんは、コヨーテさん。
ようこそ、アクロス山へ・・・。
風来坊は昼休みの散歩で時々登りますが、山頂を極めたことはありません。
アセビ、咲いていました?
蕾があったところまでは見ていましたが。
そう言えば櫛田神社のアセビも咲いていました。
参考になりました、ありがとうございます。
Commented by コヨーテ at 2017-02-27 17:05 x
風来坊さん、こんにちは。
先月登られたんですよね。ブログ見て参考にさせていただきました。
アセビは両方のルートでそれぞれ咲いてるのを見ましたよ。
これからいろんな花が見られるんでしょうね。楽しみです。
<< 井原山 №227 野河内からの... 四王寺山散策 2017.02.16 >>