白馬岳② 2017.07.28-29

工事中

【2日目】
白馬山荘~白馬岳~小蓮華山~白馬大池~蓮華温泉

早朝まで雨が降ってたようだが出発する頃には雨もやみ、縦走を妨げる強風も無いので予定通り縦走を行う。
視界は眺望を楽しむほど良くはなかったが、それでも最初の方は遠くに小蓮華山も望むことが出来た。
しかし、小蓮華山に近づくにつれガスも出て来て、小蓮華山から白馬大池に下る頃には雨も降ってきた。

こちらも前回のレポと一緒に見てください。


出発前の朝ごはん。
レストランの地下に自炊室があり、ここで食べる。
f0196109_16501416.jpg

雨は止んでた。
とりあえずレイン着用で出発。
f0196109_16514695.jpg

昨日も登った山頂までの上り。
f0196109_17403803.jpg

山頂はガスってるなぁ~
f0196109_16525877.jpg

山頂の写真は昨日撮ったからパス。眺望もほとんど見えず。
そういうわけで山頂からすぐさま、縦走開始。
f0196109_16535285.jpg

この時点で雨は止んでました。
周辺には花々が咲いてます。
f0196109_17443977.jpg


これもウルップソウ。
でもピークは過ぎてます。
f0196109_17444851.jpg


イワオウギがいいところに咲いてます。
f0196109_17450870.jpg


元気いっぱい!
f0196109_17450022.jpg




縦走してま~す
f0196109_16541481.jpg


この時はガスはやや晴れてて、これから縦走して向かう小蓮華尾根も見えてきた。
いいぞー
f0196109_16565093.jpg


前回には見られなかったお花がいっぱい!
今日はいつまで天気が続くか分からないので、早めに進みたいところですが、
お花がねぇ~「待って!」…と言いますのよ。
f0196109_17505408.jpg


写真右側向こうに蓮華尾根
f0196109_16571661.jpg

風もなく、のんびりとした縦走歩き。
f0196109_16592404.jpg


ポツリポツリとお花に出会う。ミヤマアズマギクかな。
f0196109_17513048.jpg



左側からガスが段々出てきたよ~
f0196109_16595096.jpg


おっと!ここでコマクサ登場!
縦走路にあると聞いてはいたが、ちゃんと会えるとは感激!
この辺はコマクサの群生地である。
ややピークを過ぎているのもありましたが、中には綺麗なものもあった。
木曽御嶽山で見て以来のコマクサに感動~
f0196109_17012743.jpg



f0196109_17521026.jpg


縦走
f0196109_17044893.jpg

ひたすら縦走
f0196109_17050013.jpg

ここで岩場下り。慎重に。
f0196109_17054668.jpg

岩場を下った所にもお花畑に出会いました。


三国境。
ここは長野、富山、新潟の県境になります。
着てたレインを脱ぎ、身軽になって進むことにしました。
f0196109_17063249.jpg


再び縦走の続き。
f0196109_17090871.jpg

この辺は道幅も広く、のんびりとした縦走。
f0196109_17092565.jpg

ちょっとヤバイぞ~
ガスがホント出てきた。
f0196109_17093862.jpg

そんな中、またまたコマクサの群生。
ついつい足が止まります。



小蓮華山の手前のピーク。
一旦ここで休憩。
小蓮華山方向はもうガスって隠れてる。
f0196109_17122499.jpg

振り返っても、白馬岳は見えない。
f0196109_17124024.jpg

小蓮華山の坂鉾。
ここまで来た時にはもう真っ白。
ガスが晴れるまで待っていようかと思いましたが、段々と雲行きも怪しくなってきた。
f0196109_17130077.jpg

仕方なく蓮華尾根へ下りはじめる。
f0196109_17131780.jpg


これはイワギキョウかな。
この辺では多く見られました。
f0196109_17533058.jpg

チングルマの咲いた跡。
これはこれで可愛い。
f0196109_17534031.jpg

そのちょっと先にはちゃんとチングルマが咲いてました。
f0196109_17550418.jpg


ハクサンイチゲと後方のチングルマのコラボ~
f0196109_17552355.jpg





とうとう雨が降ってきた。
雨の中の蓮華尾根。あーあ、、、
f0196109_17160854.jpg


ガスってる。
晴れたときの蓮華尾根を見に来たのだが、、
今回は残念ながら見れなかった。
f0196109_17164540.jpg


何度振り返るも、、白くて見えん。
f0196109_17180523.jpg


船越ノ頭で待つも晴れず
f0196109_17182083.jpg


結局、蓮華尾根の眺望は見ることが出来ず、あきらめて白馬大池に下ります。


ゴゼンタチバナ
f0196109_17564661.jpg

ハクサンシャクナゲも咲いてました。
f0196109_17570165.jpg



ガスって真っ白の中、白馬大池へ
f0196109_17193395.jpg

白馬大池付近はチングルマが見頃
f0196109_17212776.jpg

f0196109_17590170.jpg

f0196109_17591595.jpg




薄っすらと赤い屋根の白馬大池山荘が見えてきた。
f0196109_17214325.jpg

山荘で昼食。
ほんとは、白馬大池の畔で、水面に映る山荘や山々を楽しみながら
ご飯を食べようかと計画してたのですが、真っ白でしかも雨降ってる。ガスが使えん。
山荘の中でカップラーメン買って食べた。
f0196109_17215887.jpg


こんな天気!もうあとは、さっさと下るしかない。
少し戻って分岐・案内板より蓮華温泉へ
f0196109_17224168.jpg


下り途中に出会った花々。
f0196109_18012060.jpg

f0196109_18013699.jpg



蓮華温泉への下り。岩がゴロゴロのガレ道。
これが長いこと。しかも雨で濡れてて滑りやすい。
上りも下りも皆大変そうだった。
f0196109_17235602.jpg


途中の天狗の庭というとこにきた。
YAMAPや他の資料では白馬大池から1時間と書かれてたが、ここまでは予定よりも少しばかり早く着いた。
資料では蓮華温泉ロッジまであと1時間ちょっとになるのだが…
これが実際は違ってた。
f0196109_17241089.jpg

ソバナが咲いてた。
f0196109_18023534.jpg


かわりばいのしない景色の下り道が、ほんとひたすら続く道。
下っても下ってもなかなか着かない。
しかも1か所、土砂崩れで迂回路が出来てて、これが単に斜面をそのまま藪漕ぎで迂回する感じ。
靴はドロドロ状態。
予定時間の1時間はとうに過ぎてしまう。
白馬大池にある案内板にも2時間と書かれてたが、途中に出合う案内板にはそれ以上の歩行時間が書かれてた。
結局、天狗の庭から蓮華温泉ロッジまで1時間でなく、その倍の2時間は掛かってた。
f0196109_17252428.jpg

野天風呂の黄金の湯分岐。
ここから上に上がると蓮華温泉の野天風呂に出合う。
翌朝行きました~
f0196109_17255307.jpg



蓮華温泉ロッジに到着。
濡れてるレインなどは乾燥室に干してゆっくり休む。
ロッジ内には内風呂もあり、ゆっくり入って後は生ビール(^^♪
f0196109_16463223.jpg

夕食
ほんと美味しかった~
トンカツにはフキ味噌、刺身こんにゃくまで付いてた。完食~
(ワインは地元ので別に買う)
f0196109_16465077.jpg

 


[PR]
by coyotehana | 2017-07-29 16:29 | Comments(0)
<< 蓮華温泉・野天風呂と帰路 20... 白馬岳① 2017.07.28-29 >>