井原山 井原山自然歩道より山頂へ 2008.12.07 №123

金曜日からの寒波は
井原山では今年2度目の積雪を迎えた。

私にとっては今冬最初の雪山になる。
寒さ対策をしてアイゼン、スノーシューを持って登ってみる。



登山口に向かう途中で見た雷山・井原山山群
f0196109_1632386.jpg


瑞梅寺ダム付近では気温4℃であったが、キトク橋のある井原山の瑞梅寺登山口では
3℃まで下がってきた。周囲もこの時点ではまだ雪化粧していた。

アンの滝付近にも白いものがあり、ちょっと寒そう!
f0196109_16331069.jpg


渓流から離れ、急登に入ると積雪も増えてきた。
まだ登山者もそんなに多くは上がっていないようで雪道も綺麗です。
f0196109_16331917.jpg


色付いた枯葉と雪のコラボ。
f0196109_16332923.jpg


石灰岩の群落。まだ凹凸が無くなるほどは雪は降ってません。
f0196109_16404979.jpg


まだ時間も早いせいか雪も多く残っています。
アイゼンはいりません。
スノーシューもザックに積んできましたが装着するほどの積雪は無くて今日はそのまま!
重い荷物になっちゃいました(^^;
f0196109_16374754.jpg


東側縦走路から見た山頂。登山者は少ない。
f0196109_16341155.jpg


霧氷も木々の枝に少し見られました。
f0196109_16345159.jpg
f0196109_16351252.jpg


山頂では10cmほど積もってました。
気温はマイナス1℃。風はそんなに無いですがちょっと寒いかな。
f0196109_16353555.jpg


視界は良かった。多良も雲仙もくっきり見えてました。
山頂から見た霧氷の木々と東側背振山群。
f0196109_16355951.jpg


下山する頃には登山者が増えてきました。雪は登山者の足で圧接されて滑る。
下の方の登山道では雪も解けてきて、急登でも滑りやすくなってきて‥
油断していたらズルッ!!滑りこけちゃいました(^^;

おまけ。
f0196109_1636590.jpg


山頂では雪はサラサラしてて「雪うさぎ」は出来ませんでした。
急登始まりのベンチのところでは‥何とか小さいものが出来ました(^^)v

08:30 瑞梅寺登山口(キトク橋)~井原山自然歩道~09:03 アンの滝~10:00 石灰岩の群落~10:22 井原山山頂 10:55~12:32 登山口
[PR]
by coyotehana | 2008-12-07 16:36 | Comments(4)
Commented by 山田留美子 at 2008-12-09 23:29 x
時々、拝見しています。
雪だるま、かわいいですね。
Commented by at 2008-12-11 23:06 x
気づくと、一か月以上井原山に登っていません・・・

コヨーテさんが井原山の山頂にいた頃、私は九重にいました。
総勢24名での登山でした。
Commented by コヨーテ at 2008-12-16 16:16 x
山田さん、はじめまして。
この日は久しぶりに積もった井原山を満喫しました。
なかなか雪もパサパサしてて写真の雪だるまを作るのが精一杯でした。
次回は雪うさぎでも作ってみようかと思ってます!
Commented by コヨーテ at 2008-12-16 16:18 x
凧さん、こんにちは。
凧さんも九重を皆さんとで満喫されたようですね。
年内にあと何回か登りたいですね!
<< 六甲山系 鉢伏山~旗降山~鉄拐... 黒髪山・青螺山 2008.11... >>