カテゴリ:散歩( 2 )

ご近所の散歩2

ハマボウ 2009.07.12

先月27日(2週間前)に散歩した時には、まだ蕾だったハマボウの花
そろそろ咲いている頃だろうと思い、またまたチャリで出掛けてみた。
すると泉川沿いは黄色一色!
ハマボウは満開でした。

f0196109_13305369.jpg


ハマボウはアオイ科の落葉低木。
前原市と志摩町の境を流れる雷山川下流でもある泉川の両岸に
800mにわたり群生していて
その規模は九州最大の群落と言われている。

f0196109_1331363.jpg


丁度今が見頃で
いっぱいに花咲かせてました。

f0196109_13311368.jpg


ハイビスカスの仲間でもあるハマボウの花。
とても優しい色をしていますが、花は1日で咲き終わります。

f0196109_13312361.jpg


今日の天気は曇りですが、少し青空も見えます。
元気いっぱい空に向かって咲いてました。

f0196109_13313329.jpg


ひたすら続くハマボウの群落。
グッドタイミングでした。

f0196109_13314251.jpg


オオキツネノカミソリ同様、
この時季、楽しみの花です!

f0196109_13315371.jpg


写真を撮っていると‥何やら太鼓の音が聞こえてきました。
今日は泉川河畔で祭りをしていました。

f0196109_1332212.jpg


ハマボウの保護活動をしている「泉川はまぼうの会」が
毎年「はまぼう夢まつり」を開いているそうです。
今年で12回目。地元の学生による太鼓の演奏が行われてました。

f0196109_13321212.jpg


スイカも配っていて、今年初のスイカを頂きました。(^^)v

f0196109_13322052.jpg


可也山をバックに咲くハマボウ。

f0196109_13322893.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-07-12 13:32 | 散歩 | Comments(5)

ご近所の散歩

最近、体が重い!

スリムボディ(やせ型)の私にとって、ほんのちょっとの体重の増加でも体が重く感じる。
そして、最近少し太ったせいか‥山登りが、お、重い!

今朝もたらふく朝食を作って食べたせいか‥重い!

こりゃいかん!という事で、チャリでご近所を散歩してみた。

まずは最近気になっていた近所の池へ直行!

この池(名前は知らん)には、たくさんの布袋草があり
丁度今、池一面に花を咲かせている。

見事である!

f0196109_1263175.jpg


近くで見てみた。これが布袋草の花だ。

f0196109_1271463.jpg


このまま帰るのは勿体無いので雷山川へ

あらら、こんな所にネムノキの花が!

満開でした。

f0196109_1282742.jpg


そのまま雷山川に沿って下ってみました。

f0196109_1212889.jpg


途中で見つけたネコさん。寝てたところを起こしてしまいました。ゴメンね。

f0196109_12111020.jpg


ハマボウの群落地でもネムノキがいっぱい!

f0196109_12122874.jpg


綺麗な花です

f0196109_12125847.jpg


この辺はハマボウの群落地。
まだ今は蕾ですが、7月中旬になると両岸沿いいっぱいに黄色の花を咲かせます。

f0196109_1214571.jpg


私のマイチャリ。

単独での祖母・傾縦走の計画で、尾平~九折登山口の移動用に買ったチャリ(まだ実現してないが‥)
折りたたみでギヤは無し‥なかなか進みません。

f0196109_12202628.jpg


乳牛さんにも出会えました。

f0196109_12212465.jpg


とうとう海まで来ちゃいました。

f0196109_12231218.jpg


思えば遠くへ来たもんだ~♪

帰りに見つけた向日葵の花。

f0196109_12244180.jpg


夏はすぐそこですね~

f0196109_12253581.jpg


帰宅して‥

お腹が空きました。
[PR]
by coyotehana | 2009-06-27 12:26 | 散歩 | Comments(1)