カテゴリ:オオキツネノカミソリ( 25 )

井原山 オオキツネノカミソリ №222 2016.07.30

なかなか休みの関係上、山へと登ることができず、
気づけばまだ今年はオオキツネノカミソリを見ていな~い。
もう見頃を迎えてあろう井原山・水無に行ってみた。

この時期1年で1番の人出で賑わう井原山。
車、登山者ともに今日は特に多いだろう。
でも7時前に行けば何とか水無の駐車場に車を止められるだろう…
と、早起きして行くも、甘かった。既に満車状態!駐車場から少し離れた林道路肩に止めてスタートすることに。

ここで凧さんとばったり。
何でもここに車1台デボして洗谷から登るらしい。
水無から上がった私は山頂でしばらく待ってたが、
段々と暑くなってきたので退散し、残念ながら会えなかったが、
でも、あとで凧さんのちゃんとHPで見れました。↓
凧さんのHP
一昨日も登ってるですね~

今日は午前中曇ってて水無の登山道沿いはやや暗い。カメラ泣かせである。
三脚を持ってこなかったためピンボケが多い。
なかなか写真撮りが難しい。
しかも今日はアブも多く、アブとの闘いながらの撮影でもあった。

電気が流れるらラケットと撃退しながら登るも、
油断してたらすぐに噛まれてる。チクッ!チクッ!
ほんと今日は多すぎる!今日だけで25匹くらいはが撃退した。
(そのうち5匹は素手で倒した)

さてさて今年のオオキツネノカミソリはいかが?
開花は1週間ほど早いようだ。上にある群生地はすでに満開状態でピークを過ぎているところもあった。
不作だった昨年よりは多いものの、例年に比べるとやや少ない気もする。
それでも初めて訪れた人たちには見応えは十分であろう。
あちこちで歓声が聞こえてきます。

f0196109_08072528.jpg
f0196109_08074100.jpg
f0196109_08075697.jpg
f0196109_08081689.jpg
f0196109_08083440.jpg
f0196109_08085063.jpg
山頂からの下山時には晴れて明るくなってきたので、改めて見ました。

縦走路では夏の花も見られました。
ハンカイソウもまだ少し残ってました。
他にもオカトラノオ、オトギリソウ、キンミズヒキ、コオニユリなどなど
f0196109_08102006.jpg
f0196109_08102706.jpg
f0196109_08103404.jpg
カワラナデシコも咲いてました。
ここで見つけたのは何年ぶりだろう。久々にあえました。
f0196109_08104184.jpg
山頂にて朝、昼兼用で持っていた冷やし中華をいただく。
1時間ちょっと山頂にていて下山しました。



[PR]
by coyotehana | 2016-07-30 07:35 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ群落地 2015.08.01

明日も井原山に登るので、
今日は群落地までオオキツネノカミソリの開花状況を調べに行った。

先週は6時半に水無の駐車場に着いた時にはほぼ満車状態で
車を止めることが出来なかったので、
今日はもっと早め!6時に水無駐車場へ
それでも駐車場は半分近く埋まってた。皆早いです。

さてさて今週のキツネの開花状況は
上の大群落地は見頃状態!
先週に比べやや花も増えたように見えますが、やはり例年に比べると少ない。
寂しいものです。

水無第二鍾乳洞入口分岐手前の登山道沿い。
本来ならこの辺の登山道沿い、左側斜面もびっしり咲くはずなのだが…
今年はホントパラパラしか咲いていません。
f0196109_16275444.jpg

水無の湧水を過ぎ、徒渉前の左側斜面。
道を間違って進まないようにロープが張っているが、
ここから見る斜面にはたくさんのキツネが咲いています。奥の奥までビッシリ
今が見ごろでしょう。
ちょっと倒木が邪魔してるのが残念。
f0196109_16302514.jpg

徒渉後の小群落地~水無分岐までは、ほぼ終了です。
左側の沢を挟んで対岸側も本来ならばたくさんのキツネが見られるところですが、
今年はさっぱりです。
f0196109_16321836.jpg
水無の分岐を過ぎ、大群落地までの上りへと入る。
登山道沿いでは先週よりも増えました。
f0196109_16253771.jpg
左側斜面もたくさん咲いてます。
f0196109_16361277.jpg
でも、例年に比べるとちょっと少ないです。
f0196109_16362372.jpg

大群落地①見頃!
ここは水無で量的にも一番多く見られる場所。
ところが今年は少ない!ところどころ隙間が大きく見られる。
f0196109_16390229.jpg
大群落地②見頃
f0196109_16392858.jpg
f0196109_16394282.jpg
大群落地③見頃
①の群落地が少ない分、こちらの方が多く感じられます。
それでも何時もより少ないんですよ!
f0196109_16412720.jpg
f0196109_16414365.jpg
いつも見てる方には今年はちょっと寂しく感じるかもしれません。
でも、初めて見る方からは「すごい!」と言う声が聞こえてきてました。

今日も水無は多くの人で賑わってました。

HOME コヨーテの山歩き



[PR]
by coyotehana | 2015-08-01 16:25 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山 №217 水無より登る 2015.07.26

そろそろ見頃を迎えているオオキツネノカミソリ。
水無の駐車場も早めに行かないと駐車できないかと思い、
早めに自宅を出発!
6時半頃に水無の駐車場に着いたのだが…ほぼ満車状態。
仕方なく少し離れた林道沿いに止める。

そして今日の開花状況。
オオキツネノカミソリもそろそろ見ごろかと期待しながら水無を上がっていくが、
どういう訳か少ない。

結果から言うと今年は裏年なのか少ないです。

水無で一番多く群落する場所でも
ほぼ見頃状態であるはずなのだが、花は少なく感じる。
後続の蕾も出てきていないようなので今年はこれがいっぱいなのかもしれない。
遅れている可能性も無いとは言えないが、難しいところである。

初めて見る人には「たくさん咲いてる!」と思うかもしれないが、
いつも見てる人たちから見ると物足りなさを感じるであろう。


水無の湧水を過ぎ、徒渉した先にある小群落地
ここは早くから咲いており、もう終わろうとしている。
f0196109_19303942.jpg

水無分岐手前
f0196109_19490598.jpg

水無分岐付近
f0196109_19482676.jpg
大群落地手前の登山道沿い
やや少なめです。
f0196109_19500602.jpg

左側斜面はそこそこ咲いています。
いずれも見頃。
f0196109_19513018.jpg

水無で一番大きな群落地
ほぼ見ごろですが何時もより少ないです。
f0196109_19522265.jpg
f0196109_19523217.jpg
徒渉後の群落地
f0196109_19530458.jpg

その先の群落地
ここ数年左側の斜面は群生が増えてきている。
登山道沿いは少ないが、斜面には奥まで咲いているのが見える。
f0196109_19585233.jpg
f0196109_19585832.jpg

オオキツネノカミソリの群落地を過ぎ、今日も山頂へ
人がいっぱいの山頂
台風が近づいているとは思えないほど良い天気!
…と言うよりは暑い!
1時間も山頂にいたら照り付ける日差しでクラクラきそうである。

f0196109_20010997.jpg
1時間いて下山する。

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-07-26 19:03 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山 №216 水無より登る 2015.07.18

水無のオオキツネノカミソリは徐々に増えてきました。
一部小規模の群落地ではほぼ見頃を迎えてますが、
大きな群落地ではまだ1割も咲いていません。
しかし蕾も多数出てきていることから次の週末頃から見応えが出てくるのではないかと思います。
全体的な見頃はやはり月末から8月初め頃と見ます。
ただし予想してた梅雨明けがまだで、今後の天候によっては前後するかもしれません。

f0196109_17361495.jpg


そろそろ駐車場も満車時間が早まってくる頃ではないかと思い、少々早めに自宅を出発。
7時半前には水無の駐車場に着いたが、もう既に数台止まっていました。

駐車場・登山口から下りてすぐ数本の咲いたオオキツネノカミソリがお出迎え。
朝方まで雨が降っていたので「水も滴る綺麗なキツネ」が見られるのではないか
…と期待してたが、前日までに咲いていたキツネは色褪せたり、やつれたりしてた。
中には折れているものも多数。無残。

f0196109_16375526.jpg

ピンポイントで綺麗なものを見つけながら撮っていきます。
f0196109_16403890.jpg

昨日までの雨で川もかなり増水してた。
水の流れも勢いが凄まじい。間違って落ちたりでもしたらひとたまりもない。
正面・瑞梅寺登山口からの登山道では川の徒渉が大変だったらしい。
f0196109_16434152.jpg


水無の湧水を過ぎ、徒渉した先にある小規模の群落地では
先週よりも多くのキツネが咲いていました。
それでも4~5割くらいだろうか

f0196109_16464012.jpg

色褪せてきたもの、雨風で折れてしまったものも見られる。
今後も増えると思いますが、同時に先に咲いたものが色褪せて枯れてくる。
一度に咲いてくれないのが悲しいところ。
ある意味、今が丁度良いくらいなのではないだろうか。

f0196109_16463172.jpg

水無の分岐までの登山道沿いにも増えてきました。
もう少し咲いてほしいところですが、ここも早くから開花している場所で
色褪せた花との混合になってきています。
この状態が暫く続くとみられます。

f0196109_16524808.jpg
分岐前の左側斜面。ここ数年前から小規模の群落が見られるようになった場所で
ここも花が増えてきました。
しかし、ここまでが限界かもしれません。
f0196109_16543689.jpg
水無分岐付近。パラパラと咲いているのが見られます。
アンの滝へと通じる林間歩道沿いは、この辺は雑草が多く、咲いていても隠れて
見えないのです。日蔭場所ではやや遅れているみたいです。

f0196109_16580140.jpg
分岐先の登山道沿いには、分岐前と同じくらい咲いています。
f0196109_16582239.jpg

徒渉後、やや傾斜がある登山道を上がっていき、大群落地へと目指す。
登山道沿いに沿ってキツネが咲き誇る場所であるが、まだ早いみたいです。
f0196109_17005860.jpg
日当たりのよい場所では前回と同じくらい咲いています。
左側斜面もだんだんと蕾も増えてきましたが、見頃はもう少し先かも。
f0196109_17034586.jpg
f0196109_17144206.jpg
水無一の規模を誇る群落地(ベンチ3脚設置)
ここでは現在、まだ1割弱ほどしか咲いていません。
ただオレンジ色も目立つようになってきました。
蕾も多数出てきていますので、来週末には見頃とまではいかないかもしれませんが
見応えが出てくるのではないかと思います。
f0196109_17035966.jpg
f0196109_17041354.jpg
徒渉後の群落地(ベンチ1脚あり)
ここではやや遅れているようにも見える。
見頃はまだ先
f0196109_17273268.jpg

急登を上がり今日も山頂を目指す。
縦走路ではハンカイソウが咲き始めてきました。
オカトラノオやショウマも見られます。
f0196109_17312557.jpg

今日の山頂
北側の福岡市内、糸島方面に見事な雲海が見られました。
ここで雲海を見たのは初めて。
すごく高い山に登ってきた気分。
f0196109_17334995.jpg
下山は水無尾根、林間歩道を経て下りました。


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-07-18 16:12 | オオキツネノカミソリ | Comments(6)

井原山 №215 水無より登る 2015.07.11

井原山・水無のオオキツネノカミソリは各群落地でまだ少しですが
ポツリポツリと咲き始めています。

今日も観察しに水無へと向かう。
台風の影響なのか、午後から雨が降り出す予報なので早めに出発し
昼には下山することにした。

8時過ぎには水無の駐車場に到着。
まだ今日の時点では駐車場も余裕あり。でも先週に比べたらやや増えてきてるようだ。
キツネピーク時にはとても止められる状態ではなくなるだろう。
ちなみに正面の瑞梅寺登山口の駐車場は、この時間帯で満車状態。
すごい人気ですね。

駐車場から下りてすぐ、花開いたオオキツネノカミソリ2~3本が早くもお出迎え。
早いなぁ~
f0196109_08051254.jpg



その後、上へと上っていくにつれ各群落地で数本ずつくらい咲いているのが見られた。
咲いたばかりの綺麗なもの、そして中には色褪せたものもあり
ここ数日の天気が良かった日に咲いたのではないかと思われる。
f0196109_08091724.jpg


水無の湧水を過ぎ徒渉した先にあるオオキツネノカミソリの小群落地。
ここから水無の分岐までは時間差で早く開花する場所でもあるが、
古いベンチ設置されている付近の斜面では約1割弱ほど開花してました。
まだまだ少ないですね。
f0196109_08135991.jpg


早くから蕾が出ていたにも関わらず、先週はまだ咲いていなかった炭焼跡付近も
ちゃんと咲いてくれました。
f0196109_08154722.jpg


水無の分岐までの登山道沿いも結構咲いてます。
50本位でしょうか綺麗に咲いてます。
でもこんなもんじゃない、これで終わりではないよ!
まだまだこの後も咲きます。
f0196109_08194806.jpg
まだまだピンポイントでしか写真は撮れませんが
そのうち広角かパノラマで広範囲に撮れるでしょう。
f0196109_08200774.jpg

草むらの中に隠れるように咲いてる花もあります。
f0196109_08222015.jpg



徒渉して傾斜を上がっていく。
水無で一番多く咲く大群落地(ベンチ設置箇所)手前の登山道沿い。
ここは日当たりが良く、ここも早めに開花するところでもある。
ポツリポツリと咲き始めてきてます。
左側の斜面はまだまだ先で見頃は月末になると思いますが、
登山道沿いは来週にはまだまだ増えると思います。
f0196109_08260705.jpg


大群落地はまだまだ。
蕾もまだ一部、例年満開時と比較して1割もまだ出ていません。
でも出だしたら一気に咲くときもあるので自然相手に予想するのは難しい。
f0196109_08303680.jpg
じっくり待ちましょう。
f0196109_08304830.jpg

群落地を過ぎ山頂へ目指す。
その途中、急登始点でもある通称「日本庭園」では、
「まだ早いよね~  居ないよね~」と思いながらも水たまりを見て探してると…
ビックリ!早くもブチサンショウウオの子供が1匹いました。
今年は花も何もかも早いのかな~?
残念ながら水面が反射してて、偏光フィルターがないプチカメラではブチサンショウウオは撮れませんでした。

今日の山頂は午後は天気が崩れると言われているにも関わらず視界はホント良い。
先週とは大違い。
南側展望では雲仙はもちろん、その先の天草まで見える。
f0196109_08435762.jpg
下山は新村分岐を経由して下る。

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-07-11 07:53 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山 №214 水無より登る 2015.07.05

オオキツネノカミソリが開花

9時過ぎに水無駐車場に到着。
キトク橋にある瑞梅寺登山口の駐車場は既に満車状態で道路沿いにもたくさんの車が止められていたが、ここはまだ余裕がある。
でもオオキツネノカミソリが見ごろに迎える頃には早い時間から満車になることでしょう。

さっそく準備して出発

f0196109_22013571.jpg
登山口から入ってすぐには新しいベンチが設置されてます。

f0196109_22032320.jpg
水無の湧水を過ぎ、徒渉した先にある小群落地
先週、ここを見に来た時にはオオキツネノカミソリの蕾がポツリポツリ出てて
今週には開花するのではないかと思ってたが、

ハイ、ちゃんと開花しました。
ここでは5本咲いてました。

f0196109_22042819.jpg
予備軍の蕾もポツリポツリ出てますが、まだ出始めたばかり。
ここの群落地が見ごろを迎えるのはもう少し先でしょう。

f0196109_22252489.jpg
その先の登山道沿いにもポツリ2本咲いてました。

f0196109_22261265.jpg
計9本、咲いているオオキツネノカミソリの花を今日は見つけました。
まだまだピンポイントでした撮れません。

f0196109_22273638.jpg
水無の群落地の中では見応えがある大群落地(ベンチ設置場所)
ここはまだまだですが、今年もピーク時にはオレンジ一色に染まることでしょう。

新しいベンチも設置されました。
このベンチは「糸島市瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」により
会発足15周年の記念事業の一環としてベンチが作られ、全部で6脚設置されました。
私も先週、ベンチを運び上げるお手伝いをしましたが…重たかったです。
立派なベンチです。

f0196109_22392085.jpg



久しぶりに山頂へ上がりました。

今日の井原山の山頂はガスってて真っ白
何も見えません。
気温は15度。風もありややひんやり。

f0196109_22293250.jpg
少しばかり休んですぐ下山しました。

例年通りだとオオキツネノカミソリの見ごろは7月末から8月初めですが
今後の天候によっては前後します。

ちょっと今年は早いような気もする。


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-07-05 22:19 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)

井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13

今年の夏は雨が多く、今後も長雨が続くようだ。
今日からお盆休みですが、明日からまた天気が崩れるらしく
登るとしたら今日しかないと見た。
そこで久しぶりに井原山・水無へ行ってみることに。

今年はキツネノカミソリの開花が遅れているようで
先日も車谷に登ったが、ここでも遅れているようなので
もしかしたら水無もまだ花が残っているのではないか?
‥と期待膨らませて出かけてみたのでした。

水無の駐車場に到着。
ピーク時ほど車は止まっていないし、人もいない。
ただアブが車の周辺にまとわりついてました。

登山口から入って直ぐ、数本のオオキツネノカミソリがまだ咲いてました。
その後のポツリポツリと
f0196109_19125723.jpg
これまでの雨で、ここ水無もやや水量が多いですね。
f0196109_19194035.jpg
分岐までの登山道沿いでは
オオキツネノカミソリは、ほとんどが終了してて種の状態。
遅れて咲いてるものがピンポイントで見れました。
f0196109_19195464.jpg
大きな群生地に上がるにつれ、最近咲いたばかりの花にも出会えました。
f0196109_19133776.jpg
綺麗です。
f0196109_19135325.jpg
f0196109_19141227.jpg
所々、集団でまだ咲いてるとこもあります。
f0196109_19150194.jpg
手前の大きな群生地。
ほとんどが色褪せて終わりかけです。
f0196109_19142802.jpg
でも、この先の一番上の方にある群生地では
結構たくさんのオオキツネノカミソリがまだ咲いてました。
ピーク時のオレンジ一色とまではいきませんが、
まあまあ残ってました。
f0196109_19152724.jpg
7月末に遠征で御嶽山に行ったので、前回ここに来れたのはピーク時前。
それから天候も悪く、都合もつかず、今年はもう見れないかと思ってましたが
思った以上にまだ咲いてたし、ホント見れて良かった~
f0196109_19170580.jpg
群生地を過ぎ、急登を上って尾根へと向かう。

そして縦走路に出てまず驚いたのが‥
「笹が凄い!」

無茶苦茶生い茂ってる。
長雨のせいか、雨で登山者が少なかったのか、
とにかく笹を掻き分けて山頂まで登っていく。
下が見えません。蛇でもいたら怖いなぁ~

f0196109_22261325.jpg
色んな夏のお花が咲いてました。

コバギボウシ
f0196109_19180194.jpg
コオニユリ
f0196109_19181288.jpg
オミナエシ
f0196109_19182347.jpg
ハハコグサ
f0196109_19183342.jpg
山頂到着。まだ時間が早いせいか、数人しかいません。
気温は28℃。
f0196109_19184952.jpg
脊振方面も今日は見えます。
f0196109_19192088.jpg
今日は山頂でのランチはなしで、そのまま下りました。




[PR]
by coyotehana | 2014-08-13 19:20 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)

井原山 オオキツネノカミソリ №208 2014.07.20

今年もオオキツネノカミソリの時期がやってきました。

ここ1ヶ月ほど天気に悩まされ、また体調不良も重なり山には登ってない。
井原山・水無も今年初めての観察となる。

1年で一番来訪者が多いこの時期、水無の駐車場もすぐ満車になってしますので
早めに出掛けて、水無には6時半には到着した。

駐車場にある2基ある仮設トイレに水を汲み、7時には登山口より出発する。
f0196109_17002250.jpg
早速、登山口すぐの橋付近にてオオキツネノカミソリの花がお出迎え
ポツリと咲いてました。一年ぶりです。

f0196109_17050307.jpg
その後、水無の登山道を上がっていくが‥
この時期(7月20日)にしては、どうも何時もより花が少ない気がする。

水場を過ぎ、徒渉先にある小群生地。
ここら辺は水無の群生地の中でも一番早くオオキツネノカミソリが開花し、見られるところである。
しかし、キツネさんはポツリポツリしかまだ咲いておらず、2~3分咲ってとこだろうか?予備軍の蕾がまだ出始めているところだ。
昨年の今ごろでは5割ほどが開花してるところから、今年は開花が遅れているようだ。
f0196109_17150297.jpg
「アンの滝への分岐」までの登山道沿いでは、ピーク時に比べるとまだまだ咲き足らないが、日当たりもよくピンポイントで楽しめます。

f0196109_17203814.jpg
f0196109_17203814.jpg

f0196109_17204567.jpg
その後はほとんど開花は見られず。
この上の大きな群生地では全くと言っていいほど咲いていない。
蕾があちこち出ているので数日中には開花すると思うが、
昨年の今ごろではパラパラと咲いていたのに比べると、やはり遅い。
f0196109_17263084.jpg
登山道沿いにはまだアジサイが咲いているではないか!
この時期にしては登山道沿いにまだハンカイソウも咲いている。
やはり今年は開花が遅れているようだ。
まだ梅雨明けしてないからかな?
f0196109_17295430.jpg
f0196109_17301437.jpg

今日の井原山の登りではどんより曇ってて、時々日差しが出るくらい。
湿度もまだ高く感じられ、体力も奪われます。
1ヶ月ぶりの登りだからかもしれないが、上りはしんどく感じられる。
尾根までの急登もガスの中。

f0196109_17340906.jpg

尾根に出ると明るくなるが、眺望は望めません。
咲き始めのハンカイソウやテリハアカショウマ、オカトラノオ、ウツボグサなどが見られました。

f0196109_17362390.jpg

山頂手前より
f0196109_17364907.jpg

山頂の気温は22度。視界は霞んでて展望は望めませんでした。

f0196109_17381148.jpg

暫く山頂にいて、その後下山。
10時過ぎには水無の駐車場に戻りました。

帰り道、駐車場は勿論、林道沿いにも車はいっぱいです。
水無もこれから賑やかになっていきますね。

今年は開花が遅れているようですが、今後の気象状況によっては
また変わるかもしれません。

例年通りだと見頃は8月初めではないかと思います。








[PR]
by coyotehana | 2014-07-20 17:01 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)

井原山 オオキツネノカミソリ №200 2013.07.27

水無のオオキツネノカミソリは
いよいよ本番を迎えようとしていた。

今日は「自然を歩く会」のメンバーと一緒に登る。

本日は土曜日ともあって水無に訪れる人は多い。

駐車場にはもう置けないと思っていたので
登山口より手前800mのところに駐車を考えていた。

それでも8時半過ぎに着いたときには、
この辺も既に駐車している車は多く、何とかぎりぎり止めることができた。

花も増えたが、人も増えた。
明日は天気が悪いと予想されるので
おそらく本日は今シーズン一番の人出ではないかと思われる。

f0196109_7594356.jpg


水場を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
早くから開花してたため、ここではもう終わりに近づいてきた

f0196109_8396.jpg


代わりに手前の斜面では段々と増えてきて
奥の奥の方まで咲いてきている。

分岐にて
f0196109_84354.jpg


f0196109_845246.jpg


上がっていくにつれ段々と密集の具合が増してきた
f0196109_86916.jpg


上部にある大きな群生地では
7~8割ほど開花しており、満開に近づいてきた。
f0196109_863299.jpg


まだピークではなく、まだまだ増えてはくるが
先に開花したものが、やがて色褪せて枯れてくるので
別の意味でこの頃が丁度良いのかもしれない。
f0196109_810461.jpg


辺り一帯、ほぼオレンジ一色に染まった群生地
人もいっぱい!
思い思いに写真を撮る人もいっぱい
f0196109_811528.jpg


今年も楽しませてくれました。
f0196109_811437.jpg


急登を登って山頂へと向かう。
お昼前には山頂に着いたが、山頂広場は人でいっぱい!
空いてるところで昼食をとりました。

今日もPM2.5のせいか?視界は良くなく
天山がかろうじて望めるくらいでした。
f0196109_8141591.jpg


今日はコオニユリ、そしてネジバナにも出会えました。
f0196109_8152881.jpg
f0196109_815357.jpg


水無のオオキツネノカミソリは、これから本番を迎えますが
私にとって今日は、おそらく今シーズン最後の鑑賞の日でした。

(日曜日も予定してたが、雨の予報で中止になった。)

今年も元気なキツネさんに出会えてホントよかったです。
[PR]
by coyotehana | 2013-07-27 07:49 | オオキツネノカミソリ | Comments(4)

井原山 オオキツネノカミソリ №198 2013.07.24

昨日、オオキツネノカミソリの開花状況を見に行きましたが
今日もまた登ってきました。

1日たらずで、そんなに変わってないだろう。

…と思ってたら、なんの!
予備軍が咲き、少しばかり増えてた。

オオキツネノカミソリだけでなく、人も増えてきました。
水無の駐車場は平日にもかかわらず8時半頃にはほぼ満車状態です。

f0196109_1822285.jpg


f0196109_18243794.jpg


f0196109_18245185.jpg


f0196109_1825540.jpg


「アンの滝への分岐」を過ぎた先の登山道
この辺は雑草が多くてキツネさんのオレンジ色が見えない。

今年は雑草の多さに負けて出てこないのかな?

…と思ってたら、なんのなんの!

ツル性の雑草をはぐってみたら
その下にいっぱい花を咲かせていた。元気です。

この暑い中、グリーンの屋根が出来て
喜んでそうに感じるのは私だけだろうか…
f0196109_18305778.jpg


水溜りで昨日、ブチサンショウウオを見つけました。
すばしっこくて、水面に光も反射して写真が撮れませんでしたが
今日はピシャリ!
1.5cmほどのブチサンショウウオを今年も撮れました。
f0196109_18332915.jpg


山頂手前の尾根沿いには
コオニユリも咲き始めました。綺麗です。
f0196109_18342924.jpg


山頂到着。
今日は風が強かったので(火力を使うので)水無まで下りて昼食をとることにしました。
f0196109_18355956.jpg


下山途中に通った登山道。
木漏れ日がいっぱい!気持ちよかです。
f0196109_1838915.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-24 18:17 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)