カテゴリ:スイーツ( 6 )

博多阪急の柿の種

博多阪急がOPENして早1年
先月新たに人気のスイーツのお店が3店舗オープンしている。

その中の一つは「シュガーバターの木」で
お店の前、阪急の入口に‥と、ここのお菓子を買う人で長蛇の列をなし並んでいた。
丁度ホワイトデーの前‥だからかな?

ほとぼり冷めるまで暫く待つとして
もう1店の「かきたねキッチン」に寄ってみた。

この店は言わずと知れた「柿の種」の専門店

店には色んな種類の柿の種が売られてます

f0196109_21395933.jpg


その中で好きな柿の種を3種選べてカップに詰めてくれる
かきたねフレーバーがあった。
しかも263円とお手頃価格!

定番の「あと辛」、そして「山椒」に「チーズ」をミックスして入れてもらい
買って帰りました。

そんでもって自宅にて食べてみました。

f0196109_21484583.jpg


ちょいと「チーズ」が勝ってたみたいで
フタを開けてみると直ぐチーズの臭いがプ~ンと漂ってきた。

f0196109_21504134.jpg


実はここの柿の種、
見てビックリ!デカイです。

普通の柿の種と比べても‥ほら!

f0196109_21525036.jpg


チーズは程よいチーズ味。
山椒はポワ~ん‥と山椒の良い香り、味が出てますね。後でピリリと辛みもある。
定番のあと辛は‥ほんと後から辛さが出てきます。

f0196109_224738.jpg


「あと辛」「山椒」「チーズ」、「あと辛」「山椒」「チーズ」‥の順に食べていくが
段々とお口の中が辛さで充満してきた。

麦酒!麦酒!

やっぱり柿の種には麦酒だ~

‥言いたいところだが、冷蔵庫の中には入ってないぞ~

1/3ほど食べたところで本日はここまで!
続きは麦酒を買ってきてからにしよう。



山のレポよりも先に柿の種のレポを書いてしまった私でした。
[PR]
by coyotehana | 2012-03-12 22:04 | スイーツ | Comments(0)

博多阪急でスイーツ④

博多阪急3強スイーツと言えば
「クラブハリエのバームクーヘン」、「モンシュシュの堂島ロール」、「ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」である。

クラブハリエのバームクーヘン」は昨年4月に!
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」も同じ4月にクリアしている。

残るは「モンシュシュの堂島ロール」

食べなきゃ!‥と思いつつも中々うまく買いに行けず
とうとう12月になってしまった。

何とか今年中にクリアしてみたいと思い
本日買いに行ってきました。

OPENの頃とは違い、今は差ほど行列も出来てなく
難なく買うことができた。

早速自宅にて頂いてみた

f0196109_22561393.jpg


ロールケーキの横にもちゃんと「大阪 堂島ロール」と貼られてます。
ドキドキしますね~

f0196109_22563534.jpg


一切れ切って頂いてみました。

お~っ!なんとこのクリームの多さ!
程よい甘さが何とも心地よいことか!

スポンジも柔らかくてフワフワ。

一切れ食べただけなのに、もう最高の幸せ

f0196109_22564920.jpg


一人で楽しむには勿体無いので、明日の山に持って行き
一緒に登る方たちにも楽しんでもらうことにした。
形が壊れないように箱ごと入る密閉容器に入れ、ランチタイムまで慎重に運びました。
[PR]
by coyotehana | 2011-12-16 22:46 | スイーツ | Comments(0)

イタリアンハーブとスイーツ

昨日、今日と休みであったが
天気が悪かったので山はお休み!
2日かけて部屋の大掃除をしてました。

捨てずに取っていたものが山となり
この際、思い切って処分することにしたが‥
ことのほか凄い量となり、ゴミ袋が足りなくなって買いに行くことに!

ちょうどランチタイムでもあったので、ここは家で作るのをやめ
久しぶりにマックにて買って食べることにした。

目指すはメガマック!‥のつもりが、もう終わっちゃったんだね~
食べ損ねちゃったよ~

せっかくドライブスルーまで来たので代わりのものを!
期間限定の「イタリアンハーブ」を買ってみました。

f0196109_1824594.jpg


ハーブが効いたチキンバーガーで
何時もは丸いパンだが、これは長めのロールパンなので端から頂きます。
ジューシーでお腹いっぱいになりますね。

f0196109_1871544.jpg


せっかく車を出したので
ご近所にあるお気に入りのスイーツのお店へ

2日間の大掃除のご褒美?自分へのご褒美???
‥の意味もこめて、スイーツを2個買っちゃいました。

波多江駅近くにあるCAKE HOUSE Tomita で
ここのオリジナル的なスイーツは格別で美味しい。

大掃除も無事終了して
3時のおやつタイムに頂いてみました。

季節限定のメロンが入ったスイーツ(名前忘れた)

箱を開けると
プ~ンと漂うメロンの香りが何ともいえませんでした。

f0196109_18181167.jpg


ドリンクと一緒に(アルコール入り)

f0196109_18185441.jpg


早速頂いてみましたが‥
ちょいとここで難関に達する。

付けてくれてるスプーンでは‥
メロンが食べれません。

周りについているメロンはスプーンよりも大きく
切るには少し固め、そのまま食べるには大きい。
結局「手」で食う。

メロンの器の中にはいろんなものが凝縮
幸せいっぱいです!

f0196109_18252318.jpg


ラストにはブルーベリーまで出てきました。
贅沢です。

f0196109_18262696.jpg


完食~

f0196109_18271012.jpg





こちらはお店の人気スイーツのモンブラン
モンブランと言えば、くりくりと巻かれたマロンのクリームに一つのマロンが乗っているものを連想するが
ここのは、見た目シンプルなもの
f0196109_18144850.jpg


でも中はこんな感じ
2種の美味しいクリームをマロンのクリームが逃がさず覆ってます。
f0196109_18151378.jpg


満足~
[PR]
by coyotehana | 2011-06-12 18:02 | スイーツ | Comments(0)

博多阪急でスイーツ③

博多阪急3強スイーツと言えば
「クラブハリエのバームクーヘン」、「モンシュシュの堂島ロール」
そして「ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」である。

クラブハリエとガトーフェスタハラダは先月クリア済であるが
残る一つの堂島ロールがまだまだお目にかかれません。

そんな中、3強に匹敵するほどの人気のお店である「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
を頂くことができたので今回載せてみました。

ここも人気とあって何時も行列が出来ている。

何ともオリジナルな箱に入っているドーナツであるが
最初、この箱を見た時には「何処かのピザ屋」で買ったものか‥と思ってた。

通勤に使っている地下鉄のホームにでも
年齢に関わらず、この箱をぶら下げて持ち帰っている人をよく見かけます。

実は先月に
社長が買ってきてくれて既に食べちゃっている私。
その時は「ここ」のドーナツとは知らず‥写真も撮らず‥でした。

でも
今回も社長が、またまた買ってきてくれたので
すかさず写真をパチリ!です。

f0196109_2222610.jpg


これが6個入ったドーナツです。
f0196109_2224340.jpg


前回はフレンチクルーラー風(ミスドの)のドーナツを食べましたが
今回はこれ!

甘さた~ぷり!とろけるように喉を通り入っていきました。
f0196109_2225638.jpg


満足満足!
[PR]
by coyotehana | 2011-05-13 22:01 | スイーツ | Comments(0)

博多阪急でスイーツ②

先日、博多阪急3強スイーツの中の一つ「クラブハリエのバームクーヘン」を食べましたが
今回は残る2つの中の一つ「ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」を頂く!

やはりこちらも人気の商品ともあって行列が出来ていました。
30分ほど並んで買えました。

早速、お家に持って帰り食べてみました~

こちらがその3種類のラスクたちです。

f0196109_21145987.jpg


こちらは定番のグーテ・デ・ロワ
バター風味にパラパラと振りかけられた「きめ細かい砂糖」
サクサクとした高級感溢れるラスクです。

一袋に2枚入ってます。

f0196109_2113020.jpg


次に頂いたのはプレミアム
今月いっぱいまでの期間限定の商品でした。
今しか食べられない‥ともあって、ばたばた今月中に買いに行った訳ですよ~

何とも上品なチョコレートに金粉がのってます。

まさにプレミアムの名にふさわしい、そんなラスクでした。

f0196109_21131387.jpg


そしてラストはホワイトチョコレート

ちょいとばかり濃厚なホワイトチョコレートを包まったラスク。
幸せな気分になります。
f0196109_2113257.jpg


賞味期限もそこそこあるので、まとめ買いしててもOKかも。


残る阪急3強スイーツは「モンシュシュの堂島ロール」ですね。

3つの中でも特に行列が出来ているお店です。
いつになるかな~
[PR]
by coyotehana | 2011-04-20 21:11 | スイーツ | Comments(0)

阪急でランチにスイーツ

博多駅の阪急がOPENして1ヶ月がたつ。

飲食店や地下の食料品売り場なんかは特に賑わってて
土日は勿論、平日でも人がいっぱいだ!

私は博多駅に職場があるので
時々阪急までランチを食べに行ったりもしてみた。

そこで、この1ヶ月に食べたランチやスイーツで写真を撮ったものを載せてみました。

まず最初は新幹線が開業した翌日に行ったランチ。
阪急の8Fにあるフードコート。

ここにはパスタ、ちゃんぽん、うどん、カレーなどのお店がある。

何よりも嬉しいのが、ここのカウンターからは博多駅東側の電車の発着が見えることだ。
鉄道ファンや子供たちだけでなく、大人でも楽しめるスポットですね。

この日はチキン南蛮カレーを食べました。
ボリュームたっぷり!満腹です。

f0196109_22342613.jpg


地下1階にて期間限定で売っていた鹿児島のお店のスイーツ。
モンブランで~す!
f0196109_2237864.jpg


甘さは控えめ。(私個人としてはもう少し甘さが欲しかったが‥)
中にはマロンも入ってます。
f0196109_22383532.jpg


1個買うのは恥ずかしいので2個‥と思いましたが、3個買っても値段は変わらないので
3個買って帰りました。
一人身の私‥その日2個、翌朝1個いただきました。

紅茶によく合います。
f0196109_2241372.jpg


再びランチに戻ります。
今度は地下1階にある「阪急うまか食堂」
ここには「阪神名物いか焼き」や「たこ焼き」、唐津バーガーのお店などがある。

f0196109_2246120.jpg


その中でも私が食べてみたいと思っていたのが
TVでも紹介されてた「長崎・雲仙 小浜ちゃんぽん 鉄蔵」である。

f0196109_22473429.jpg


あっさりとしたスープ!野菜もシャキシャキしてホント旨いです。
少食の私ですがスープまでしっかり完食してお腹いっぱいです!

f0196109_22502426.jpg


そして本日買って帰ったスイーツ。
クラブハリエのバームクーヘンで~す!

お店には何時もバームクーヘンを買うお客で列が出来てます。

ウインドウ越しにバームクーヘンを作るところが見られます。

f0196109_22535362.jpg


これがそのバームクーヘン

f0196109_22545239.jpg


初めて食べたが確かに美味しい!

何だろう‥このふわふわの柔らかさは!
そして、このやさしい甘さはもうたまりません!

幸せいっぱいです!

f0196109_2255895.jpg


博多阪急の3強スイーツの中の一つらしいです。

因みに残り二つは「モンシュシュの堂島ロール」と「ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ」

「モンシュシュの堂島ロール」の方は今日のお昼に見てみると
クラブハリエのバームクーヘンよりも並んでいる人は多く、最後尾は50分待ちになってました。

でも食べてみたいです。
(次回は「モンシュシュの堂島ロール」かな)
[PR]
by coyotehana | 2011-04-04 22:34 | スイーツ | Comments(0)