<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご近所の散歩

最近、体が重い!

スリムボディ(やせ型)の私にとって、ほんのちょっとの体重の増加でも体が重く感じる。
そして、最近少し太ったせいか‥山登りが、お、重い!

今朝もたらふく朝食を作って食べたせいか‥重い!

こりゃいかん!という事で、チャリでご近所を散歩してみた。

まずは最近気になっていた近所の池へ直行!

この池(名前は知らん)には、たくさんの布袋草があり
丁度今、池一面に花を咲かせている。

見事である!

f0196109_1263175.jpg


近くで見てみた。これが布袋草の花だ。

f0196109_1271463.jpg


このまま帰るのは勿体無いので雷山川へ

あらら、こんな所にネムノキの花が!

満開でした。

f0196109_1282742.jpg


そのまま雷山川に沿って下ってみました。

f0196109_1212889.jpg


途中で見つけたネコさん。寝てたところを起こしてしまいました。ゴメンね。

f0196109_12111020.jpg


ハマボウの群落地でもネムノキがいっぱい!

f0196109_12122874.jpg


綺麗な花です

f0196109_12125847.jpg


この辺はハマボウの群落地。
まだ今は蕾ですが、7月中旬になると両岸沿いいっぱいに黄色の花を咲かせます。

f0196109_1214571.jpg


私のマイチャリ。

単独での祖母・傾縦走の計画で、尾平~九折登山口の移動用に買ったチャリ(まだ実現してないが‥)
折りたたみでギヤは無し‥なかなか進みません。

f0196109_12202628.jpg


乳牛さんにも出会えました。

f0196109_12212465.jpg


とうとう海まで来ちゃいました。

f0196109_12231218.jpg


思えば遠くへ来たもんだ~♪

帰りに見つけた向日葵の花。

f0196109_12244180.jpg


夏はすぐそこですね~

f0196109_12253581.jpg


帰宅して‥

お腹が空きました。
[PR]
by coyotehana | 2009-06-27 12:26 | 散歩 | Comments(1)

井原山  水無より山頂へ 2009.06.26 №142

今年は花の開花が早かったので
もしかしたらキツネノカミソリの蕾が1本くらい出てきているかも?
‥と思い、梅雨の中休みの本日に水無へ行ってみたが‥

やっぱり、まだ早かったみたい。
まだ出ていませんでした。

縦走路や分岐付近ではまだ蕾であるハンカイソウだが
駐車場付近ではもう咲いていました。

f0196109_1454111.jpg


ウリノキの花も咲き始めました。

f0196109_14544124.jpg


梅雨時期ですね~
でんでん ♪ むしむし ♪ カタツムリ~♪ もいました。

f0196109_14561315.jpg


今日も朝から暑いです!水場は気持ち良さそう~

f0196109_1456585.jpg


何のタマゴの殻かな?
旨い具合に、葉っぱの上に乗ってました。

f0196109_1458227.jpg


こちらはサンショウウオの卵。ゆらりゆらゆら‥

f0196109_14594479.jpg


今は静かなキツネノカミソリの群落地。
1ヶ月後には花と人とで賑やかになってるでしょう。

f0196109_1504543.jpg


この前来たときには登山道が
エゴノキかマタタビの花弁の絨毯が出来てましたが‥
今日は米粒みたいなものがパラパラと落ちていた。

f0196109_1524129.jpg


その正体は、この木でした。

f0196109_1531859.jpg


まだまだ木にはいっぱい花を付けてます。

f0196109_154864.jpg


ヤマツツジはまだ咲いていました。この木は今が満開!

f0196109_155475.jpg


縦走路から見た山頂。

f0196109_1553410.jpg


今日の山頂は少し霞みはあるが晴天で暑いです。
山頂に設置している温度計は27.5度でした。

f0196109_158572.jpg


白のヤマボウシと赤のヤマツツジのコラボ

f0196109_1585042.jpg


前回、ややピンボケだった花‥ややピークを過ぎちゃったかな。

f0196109_15101328.jpg


f0196109_15102313.jpg


昼食は駐車場まで下りて食べました。
暑くなると美味しいソーメン!
登山口の橋の上に腰掛けて、持ってきたソーメンを頂きました。

ふと見ると‥目の前に竹があり~水が流れてる~♪

よっしゃ!ソーメン流しだ~!

‥と、試しに1本だけ、一人ソーメン流しをしてみたが‥

流れが速く、キャッチ出来なかった。(^^;;

f0196109_15154032.jpg


09:50 水無駐車場~11:10 山頂~12:57 駐車場
[PR]
by coyotehana | 2009-06-26 14:48 | 井原山 | Comments(3)

再び英彦山へ

12日に続き、再び英彦山のオオヤマレンゲを見に行く。

本当は鳴子山に行こうかと思ったが‥寝坊した。

今回も豊前坊・高住神社よりスタート

f0196109_13524086.jpg


まずは最初のオオヤマレンゲ
前回よりも咲いているものは少ない。
殆ど高い位置に咲いていて‥あの良い香りは楽しめなかった。

朝、早かったせいか‥
まだ開いてないものも多かったので、帰りも同じルートを戻って見る。
そしたら、ちゃんと開いてくれてた。

f0196109_13525516.jpg


f0196109_1353217.jpg


f0196109_13531444.jpg


f0196109_13532298.jpg


今日は梅雨の中休み。
青空いっぱい!晴天で暑いです!

f0196109_1482994.jpg


中岳にて昼食。
作ってきた弁当を食べようとしたが‥ハエがうるさかったので、下山して食うことにした。
建物の中にある温度計は24度を示していた。

f0196109_13535017.jpg


中岳から
今日は視界も良い。九重方面かな?

f0196109_1354193.jpg


4箇所あるオオヤマレンゲのうち、
今日は2箇所しか咲いておらず、見ることが出来なかった。

一気に咲いてしまったかな?
ドライフラワー状態のものも多く見られる。

でも、まだ着蕾もあるので
もう少し楽しめるかもしれない。

f0196109_13541332.jpg


f0196109_13542065.jpg


f0196109_1354319.jpg


f0196109_13543741.jpg


08:32 豊前坊~09:30 北岳~09:55 南岳 11:00~12:20 豊前坊
[PR]
by coyotehana | 2009-06-25 13:49 | Comments(2)

井原山  洗谷より山頂へ 2009.06.17 №141

そよかぜさん タクさん みつばさん bambooさん クラッカーさん コヨーテの6名で登る。

長崎のそよかぜさんから「井原山の洗谷ルートを登る」ということで、
案内兼ねて長崎組の皆さんと3日前にも洗谷ルートを登ってる「タクさん」と一緒に登ることになった。

朝9時に井原山入口のバス停に集合。長崎組の皆さんと「タクさん」は既に来ていた。
奇徳橋に車を駐車してスタート!洗谷登山口へ向かう。

ルートは洗谷ルートを上がり縦走路に出て井原山山頂へ
下山は正面の井原山自然歩道を下るという‥グルッと周回コース。

梅雨に入ったというのに、ずっと晴れ間が続いている今日。
良い天気!‥というより無茶苦茶暑い!蒸し暑い!

カメラのレンズも曇ってたりして‥ (^^;

f0196109_22221477.jpg


洗谷の沢歩き。頑張って登りましょう!
後だから言いますが‥私も暑さでフラフラでした(^^;;

f0196109_16393318.jpg


おおっと!ウリノキの花がもう咲いてました。

f0196109_22223820.jpg


この時季、英彦山でも良く見かけていた小さな花。
「家に帰ってから名前を調べよう!」‥と思いながらも何時も忘れてた。
「ミズタビラコ」だったんだ~!

f0196109_22224668.jpg


三段の滝手前にあるロングなロープ箇所。ひぇ~つ(><)

f0196109_2223215.jpg


ロープ箇所は続きます。

f0196109_1637998.jpg


新緑も綺麗かぁ~!縦走路はもうすぐだよ~(^^)v

f0196109_22231639.jpg


ここの急登を上がると縦走路だよ~!あと一息だよ!

f0196109_22232629.jpg


山頂までは縦走路歩き。
ツクシタツナミソウの群落も見つけました。

f0196109_22234144.jpg


因みに「ツクシタツナミソウ」と「シソバタツナミ」は葉の裏側で見分けるんだよ~
山頂でのレクチャーでした。(三角点の上にて)  なるほど(^_^)

f0196109_165040100.jpg


山頂に着いたときは小学生で山頂広場は埋め尽くされてました。遠足かな?(^^;;
展望は薄っすらと多良までは見えてました。
ヤマツツジはピークを過ぎたみたい。

f0196109_22235376.jpg


でも元気にまだ咲いてるヤマツツジもあります。

f0196109_2224257.jpg


下山ルートでもいろんな花に出会えました。

f0196109_22243215.jpg


f0196109_17143524.jpg


f0196109_22244261.jpg


f0196109_22245110.jpg


f0196109_2225081.jpg
 

久しぶりの洗谷ルートは楽しい登りになりました。

08:58 キトク橋~09:21 洗谷登山口~11:53 縦走路~12:21 山頂(昼食) 13:28~14:56 アンの滝~15:43 キトク橋
[PR]
by coyotehana | 2009-06-17 22:24 | 井原山 | Comments(5)

井原山  井原山自然歩道より山頂へ 2009.06.14 №140

久しぶりに今日は正面の井原山自然歩道より山頂に上がる。

前日、背振に泊まってたので出発は遅くなり、
登山口に着いたのは10時半頃であり、既にたくさんの車が止まっていた。
置けなかったら水無に行こうかと思ってたが‥
ラッキーなことに丁度1台分空いてたので直ぐ置いて登ることにした。

今日は天気は良く、ホント暑いくらい!
背振のお店で作ってもらった弁当をザックに積んで黙々と上がる。

f0196109_21203185.jpg
f0196109_21204184.jpg


ヤマボウシは
まだ青いものがあるが‥たいぶ咲いてきた。山頂からも山肌には白いものが点々と見える。

f0196109_21211428.jpg


青空いっぱい!
まるでプロペラが回って空に飛びそうなヤマボウシである。

f0196109_21212195.jpg


期待していたヤマツツジであるが‥
どうも今年は少ないようにも思える。
でも、ヤマツツジも青空に向かって元気に咲いてました。

f0196109_21215895.jpg


色鮮やかです。

f0196109_212279.jpg


山頂のあちこちにポツリポツリと咲いてました。

f0196109_21221618.jpg


10:37 瑞梅寺登山口(キトク橋)~11:03 アンの滝~12:11 縦走路~12:19 山頂(昼食) 13:30~15:10 登山口
[PR]
by coyotehana | 2009-06-14 21:22 | 井原山 | Comments(0)

英彦山のオオヤマレンゲ 2009.06.12

今年もオオヤマレンゲを見に行ってきました。



オオヤマレンゲ

f0196109_20503857.jpg


何時ものところで
ちゃんと迎えてくれました。

f0196109_20504823.jpg


コロンと葉っぱの上にのったオオヤマレンゲは何とも可愛い。

f0196109_20505872.jpg


「森の貴婦人」の名に相応しく気品もあります。
また、この香りは何とも言えません。一年ぶりに、この香りを楽しみました。

f0196109_2051818.jpg


今年は花の付きが良いです。蕾もまだまだ沢山付いてました。楽しみです!

f0196109_20512057.jpg


ちょいと小ぶりのオオヤマレンゲですが、ホント綺麗です。

f0196109_20512924.jpg





他にも、こんな花に出会えました。



登山道沿いにはベニドウダンが咲いてました。

f0196109_2052671.jpg



ベニドウダンも‥
今回写真は撮れませんでしたが‥シロドウダンも花付きは凄く良くて
たくさんの花を咲かせていて実に綺麗でした。

f0196109_20521310.jpg


ヤマツツジも色鮮やか!満開です。

f0196109_20523180.jpg


ニシキウツギはもうピークを過ぎてました。

f0196109_8375272.jpg


中岳のヒコサンヒメシャラも丁度見頃でした。

f0196109_20525927.jpg


この花も何時もより沢山の花を付けてます。

f0196109_205359.jpg


今年は何だか‥どの花も花付きが良く、沢山咲かせてました。

コースとタイム
09:37 豊前坊~10:49 北岳~11:17 中岳 11:52~バードライン~13:32 豊前坊
f0196109_8153830.jpg

[PR]
by coyotehana | 2009-06-12 20:53 | Comments(2)

井原山   水無より山頂へ 2009.06.09 №139

梅雨入りしました。

中1日置いて再び井原山に登る。
朝から曇ってはいるが‥今すぐに雨が降りそうな感じではない。

それでも油断は出来ないと思い、ちょいとハイペースで上がる。

f0196109_13311152.jpg


登山道にはマタタビ?エゴノキ?の花弁がたくさん落ちてて
白い絨毯になってました。
f0196109_13332751.jpg


こちらはドウダンツツジの絨毯です。
f0196109_13335995.jpg


縦走路に出て、
曇ってはいたが視界は前回よりも悪くはない。
山頂からは下界もよく見えてました。

前回、山頂から周囲のヤマツツジの開花状況がガスで見えず、分からなかったが
今日はよく見える。
でも、まだポツリ、ポツリでピークはまだ先ですね!
f0196109_13355389.jpg


綺麗に咲いている木もあり
f0196109_13393349.jpg


これぐらいの天気の方がヤマツツジは綺麗かも‥
f0196109_13401561.jpg


ヤマボウシもよく咲いてます。
f0196109_13404830.jpg


気がつけば‥玄関から山頂まで、1時間半くらいで登ってました。

09:25 水無鍾乳洞・駐車場~09:52 通称”日本庭園”~10:09 縦走路~10:16 山頂~11:00 駐車場
[PR]
by coyotehana | 2009-06-09 13:38 | 井原山 | Comments(0)

井原山   水無より山頂へ 2009.06.07 №138

天気が回復すると見込んで出掛けて見たのだが‥
朝10時半頃、しっかり雨が降っていた。
水無の駐車場には車が1台止まっているのみ。

昨年買ったオレンジ色のレインを初めて雨降りの日に使う。折りたたみの傘も差して登ることに!

先週、水無の登山道を通った時、かなりの雑草が生い茂っていて通りにくかったので
今日はハサミを持参。草刈をしながら進むことにした。

これが結構夢中になってしまい‥気がつけば12時前になってるではないか!
腹も減ってきたので、ある程度まで終わらせて山頂へ向かう。

この頃になると雨も止んできた。

f0196109_15275520.jpg


縦走路に入ると、辺りはガスに覆われて真っ白状態!
ヤマツツジもポツリポツリと咲いてきているが、思ったほどを咲いてなかった。
f0196109_15282865.jpg


蕾もまだ沢山なので、見頃はまだ先だろう‥真っ白で周囲が分からん!
f0196109_15285041.jpg


ヤマボウシもまだ青いものもある。
f0196109_152925.jpg


縦走路から見た山頂‥なんだけど、何も見えません。
f0196109_1529141.jpg


山頂。真っ白で展望は勿論望めません。
f0196109_1529212.jpg


久しぶりに雨の井原山に登りました。
次回登る時は梅雨になるだろうなぁ~!
[PR]
by coyotehana | 2009-06-07 15:27 | 井原山 | Comments(0)

黒髪山とクロカミラン  有田ダムから山頂へ 2009.06.06 

そよかぜさん、コヨーテの2名で登る。

朝、長崎の「そよかぜさん」から黒髪山に行こう!の連絡が入り、久しぶり「この山」に登ることになった。
目指すは「クロカミラン」!

まだ一度も私は見たことがない花だ。
昨年もチャレンジしては見たが‥残念ながら見る事が出来なかった。
今年こそは!そよかぜさんに案内して貰い見に登る。

AM09:00 自宅を出発。パラパラと雨も降っている。
午後から晴れる!の天気予報に期待して有田ダムへと向かうが‥空はドンヨリ雲空~(>_<)

何時もは竜門ダムから山頂へ登っているが、今日は初めて有田ダムから登る。
ルートはマイセンの森から永田観音堂、後黒髪山、蛇焼山、そして黒髪山と上がり、
下山は西光密寺、英山分岐、有田ダム白川登山口に下る。

そよかぜさんとはゴールの白川登山口(公園)に待ち合わせ。車1台を置いてスタート地点のマイセンの森へ向かう。

有田ダム白川登山口(公園)
f0196109_21142741.jpg


公園の駐車場には猫もたくさん居た!
f0196109_7373016.jpg


何故か鴨やアヒルもガーガー!賑やかなところだ。
f0196109_7382622.jpg


マイセンの森から出発。
最初、少し道に迷ったものの(違う道に進んでた~(^^;; )無事?正規のルートに戻れて山頂を目指す。

マイセンの森
f0196109_7395588.jpg


このルート、かなりマニアック?なルート。
永尾観音から先は急登!急登の連続!(^^;
今朝までの雨で地面も濡れてて滑りやすい。ズルズル、ズルズル(^^;;
下りには使いたくないルート。
f0196109_7412138.jpg


さすが陶器の町「有田」。何故かこんなものまで落ちていた。有田焼?
f0196109_7461038.jpg


汗はダラダラ‥
傾斜は続き、段々と高度を増す。下の方には有田ダムも見えます。
今日はホント「ガッツリ登山」になった。
f0196109_7485298.jpg


後黒髪山の東峰に出合い、後の平、蛇焼山、黒髪山へと向かう。
昼食は鎖場を下りて見返峠の途中で食べました。

黒髪山
f0196109_21145879.jpg


途中で見かけた羊歯の道。幻想的で美しい。
f0196109_7552941.jpg


ヤマツツジも綺麗に咲いてました。
f0196109_757462.jpg


お目当てのクロカミランは?


ハイ!出会えました。

初めて見るクロカミランは思ったよりも小さかった。
でも、ちゃんと咲いてて、色も綺麗!

そよかぜさん、
連れて来てくれて、ありがとう!

今日出会った花たち。

マメヅタラン
f0196109_2115233.jpg


ツルアリドウシ
f0196109_21153990.jpg


クロカミラン
f0196109_21241773.jpg


f0196109_2125124.jpg


f0196109_21263038.jpg


f0196109_21272716.jpg


f0196109_21275913.jpg


11:04 マイセンの森~12:16 後黒髪山~12:46 蛇焼山~12:54 黒髪山~14:01 見返峠~15:00 西光密寺~英山分岐~15:40 有田ダム白川登山口
[PR]
by coyotehana | 2009-06-06 21:15 | Comments(4)