<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

井原山  2010.05.30 水無より山頂へ №158

3週間ぶりの休日。
約一ヶ月半ぶりに井原山に登ってみた。

朝一番にでも自宅を出発したかったのだが
この日はマンションの大掃除だったので、それを済ませてからの出発となり
水無の駐車場に着いたのは10時半であった。

本日の天気は晴れ!絶好の登山日和である。
早速準備してスタートする。

早春の頃とは違い、この時季の水無の登山道では群生している花は見あたらない。

そんな中で最初に出迎えてくれたのは「この花」である。
今がピークかな。あちこちで見つけました。

サイハイラン
f0196109_2125583.jpg


ヒメレンゲも川の側に綺麗に咲いてました。
f0196109_2131895.jpg


キツネノカミソリの葉はすっかり枯れてしまってて何もありません。
7月の開花を待つばかりである。
f0196109_2133932.jpg


新緑いっぱいの通称「日本庭園」
f0196109_2135098.jpg


前回登った時にはまだ一つも咲いていなかったミツバツツジだが
いつの間にかピークも過ぎ、そして気がつけばそれも終わってしまってた‥
今年は一度も見れなかったぁ~

ヤマツツジはまだ先のようだが、ドウダンツツジは丁度咲いていた。
f0196109_214789.jpg


今年はちょいと花が少ないかな‥
f0196109_2141635.jpg


シュンちゃんもまだ咲いてました。
f0196109_2142764.jpg


昼頃の井原山の山頂。
青空いっぱいで視界も良く、背振縦走路や山々が綺麗に見えてました。

f0196109_2143973.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-05-30 21:04 | 井原山 | Comments(6)

裏英彦山道と山芍薬 2010.05.04

「山芍薬を見たい!」「山芍薬を見るために!」って事で、
今まで、わざわざ遠くの山まで行こうと思ったことは無かったが‥

でも、この前の29日に山芍薬で有名な白鳥山へ行ったのだが
( まだブログアップしてな~い(^^;  )
群生はあったものの、まだ早くて一つも咲いていなく見れなかった。

見れないとなると‥何故か余計に見たくなってしまうもの(かな?)。

GW後半、山芍薬を見に京丈山や仰烏帽子山、黒岳まで遠征するにはちょいと遠すぎるし
高速では渋滞にも巻き込まれそう。

ふと思ったのが
「そう言えば‥英彦山に山芍薬があると聞いたことがある。」だ

早速、何処に咲いているのかをネットで調べてみたら裏英彦山道にある事がわかった。

そこで今回、私にとっては未踏の裏英彦山道と山芍薬を見に出掛けてみた。

ルートは豊前坊・高住神社の駐車場に車を置いてスタート
北岳、中岳、南岳を縦走して鬼杉手前より裏英彦山道へと入る。
裏英彦山道を籠水峠、ケルンの谷、薬師峠まで行き豊前坊・高住神社まで戻ることにした。

f0196109_20433652.gif


朝4時半に自宅を出発。都市高速を使い英彦山を目指す。
途中、お弁当のヒライで朝定食をガッツリ食って7時前には豊前坊に到着。スタートできた。

f0196109_20365973.jpg


まだ時間が早いのか‥他に登山者はいない。
何時登ってもキツイ石段を黙々と上がっていく。
ハルトラノオがあちこちで咲いてました。

f0196109_20371441.jpg


溶岩岩。そう言えば英彦山には6月と紅葉の時季以外には登ったことが無いなぁ~
来月には咲くオオヤマレンゲもまだ葉は小さく、勿論蕾もまだ見あたりません。

f0196109_20372238.jpg


北岳を過ぎて縦走路を中岳へと進む。
登山道沿いにはムシカリの花が満開です

f0196109_20373083.jpg


中岳到着。
裏英彦山道については正確にはよく知っていない私。
知っている人が居ないか出会った登山者に聞いてみた。
(こんなに早くから登っているのだから、恐らく詳しい人かも‥勝手な解釈(^^;  )

一人目「京都から来ました」
南岳で会った二人目「愛知から来ました」

「‥ ‥ ‥」
英彦山って全国的に有名な山なんだと知る。

f0196109_20373894.jpg


南岳を過ぎて下り道。久々の材木石に着く。
調べた情報によると‥この先に裏英彦山道への入口があるはず。

f0196109_20375488.jpg


てっきり案内板があると思ってたのだが見あたらず‥(ネット情報では写真に載ってた)
とうとう鬼杉まで来ちゃった(^^;;
f0196109_2038280.jpg


入口が分からず元来た道を再び上がる。材木石までまた来ちゃった(^^;
暫くこの辺ウロチョロ。
結局、GPSで籠水峠までの最短距離を調べて‥おそらく「ここ」と思われる分岐と道を発見!
試しに進んでみたらビンゴでした(^^;

f0196109_20381399.jpg


籠水峠までの登山道はいたって素直。赤いテープや丸いペイントの目印を頼りに進む。
途中には「おおっと!」キツネノカミソリの葉がいっぱい!

f0196109_20382867.jpg


話には聞いてたが‥こんなに沢山あるとは驚きだ~!

f0196109_20383449.jpg


籠水峠
裏英彦山道と岳滅鬼峠との分岐です
f0196109_20385322.jpg


垂水の壺
水がチョロチョロおちてます。
今日は天気も良く、そして無性に暑い!暑いです!
頭から落ちる水に突っ込んだら‥もの凄く気持ちよかでした(^^)v

f0196109_2039426.jpg


ケルンの谷
ここから先、岩ばかりの急斜面を上がっていきます。

f0196109_20424413.jpg


ここに来てこの斜面は堪えます。

f0196109_20391988.jpg


そして出会えた山芍薬で~す!わーい \(^^)/

f0196109_20395373.jpg


別の場所では群生してました。\(^^)/ \(^^)/

f0196109_2040367.jpg


感動ものです!山芍薬って、いい花ねぇ~ (^^;

f0196109_20401196.jpg


道はこの先もこんな感じが続く。
何だか別の山に来た感じです。

f0196109_20402947.jpg


薬師峠に出て国道を豊前坊・高住神社まで戻りました。
豊前坊のお店で思わず1本!
ビールといきたいところでしたがラムネを飲み干しました。

f0196109_20404215.jpg


06:56 豊前坊・高住神社~07:40 北岳~08:00 中岳~08:09 南岳~08:33 材木石~08:46 鬼杉~09:22 分岐~09:42 籠水峠~10:18 垂水の壺~10:23 ケルンの谷~11:38 薬師峠~11:46 豊前坊・高住神社
[PR]
by coyotehana | 2010-05-04 20:40 | Comments(2)

背振・唐人舞~椎原峠~猟師岩山、小爪峠 2010.05.02

前日から吉野山キャンプ場にて泊まってました。
昨夜は美味しい料理に旨い酒で宴会。

結構飲んだようだが‥翌朝はしっかり元気!
暑い中、しっかり山へ登りにいく私‥自分でもビックリ(^^;

吉野山キャンプ場より歩いて椎原峠(西)まで上がり縦走路を進む。
歩くと意外と距離があった。車で近くまで上れば良かったかな‥(^^;

吉野山キャンプ場をスタート
f0196109_224042.jpg


途中にはフデリンドウがいっぱい
f0196109_22401325.jpg


椎原峠(西)
f0196109_22402174.jpg


背振縦走路。東へと縦走する
f0196109_22405352.jpg


例年だとミツバツツジは満開であるこの時季。
でも今年は遅いようで‥まだパラパラとしか咲いていない。

f0196109_2241283.jpg


所々咲いているところもあるが
ミツバツツジのトンネルはまだ見られません
f0196109_22411147.jpg


今年は暖かくなったり、寒くなったりしたからかな~
1週間から10日ほど先かな
f0196109_22412043.jpg


縦走路ではホラ!ネズミちゃんまで出てきました。
因みに今日は、今年初めてヘビちゃん2匹までいた~
f0196109_7505638.jpg


ミツバツツジはまだなので唐人舞にて折り返すことにした。
f0196109_22413859.jpg


唐人舞からの展望(鬼ガ鼻岩方面)
f0196109_2241444.jpg


唐人舞には四等三角点がある。
久しぶりに会いに来ました。ちゃんとありました。
f0196109_22421814.jpg


唐人舞より西へ縦走。
椎原峠(西)にてカップラーメンを食い、鬼ガ鼻岩へ

その先から見た鬼ガ鼻岩と背振方面の展望
f0196109_22415092.jpg



f0196109_22423662.jpg


石楠花も準備中
f0196109_2242458.jpg


猟師岩山(吉野山)
f0196109_22425564.jpg


小爪峠
f0196109_2243111.jpg


小爪峠からは巻き道を経由して椎原峠(西)まで行き、
吉野山キャンプ場まで戻りました。

縦走路のミツバツツジはまだでしたが
登山者はいっぱい!そして、とても暑い1日でした。

10:08 吉野山キャンプ場~10:47 10:52 椎原峠(西)~椎原峠~11:20 唐人舞 11:43~12:11 椎原峠(西)・昼食 12:33~13:00 鬼ガ鼻岩~13:15 猟師岩山(吉野山)~13:24 小爪峠~巻き道~14:01 椎原峠(西)~14:39 吉野山キャンプ場
[PR]
by coyotehana | 2010-05-02 22:38 | Comments(2)