<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

井原山のオオキツネノカミソリ №160 2010.07.31

前回、井原山の水無に行ったのは3週間ほど前。
オオキツネノカミソリは丁度開花したところでした。

そして本日、久しぶりの井原山。
そろそろオオキツネノカミソリも満開で見頃になっている頃ではないか!
そう期待に胸を膨らまかせて水無に出掛けてみた。

一年で、この時季に一番賑わう井原山
オオキツネノカミソリを観に沢山の人がここに来られる。

28台ほど車が入る水無の駐車場も直ぐに満車になる。
7時頃に着いた私はギリギリセーフで車を駐車することが出来た。

今日は一眼レフに三脚を持参!準備万端だ~!
登山口からは既にオレンジ色したキツネノカミソリが幾つか咲いているのが見える。
ワクワクしながら水無に入っていった。

ところが
登山口から入って上がっていくにつれ、花が少ないことに気付く。

例年通りだと、既にこの辺の登山道沿いにもオレンジ色が目立つはずなのだが‥

遅れているのかな?

井原山のオオキツネノカミソリは一箇所に集中して群生しているのではなく
登山口から一番上の群生地まで縦長に群生して咲く。

そのため条件の違い(日当たりや標高差など)により、
やや早く咲く所、遅く咲く所などがある。

良く言えば時間差で長い期間楽しむことも出来るのである。

最初は開花が遅れているのかと思ったが‥そうではなさそうだ。

3つある大きな群生地は今がほぼピーク時(少し過ぎているようにも見える)のようだが
ここでも例年と比べるとやっぱり少ない。

密集しているオレンジに隙間を感じさせる。

他の登山者にも聞いてみたが‥皆口癖に
「今年は少ないですね~」の返事が帰ってきました。

どうしたことでしょう。

情報に因ると同じくオオキツネノカミソリが群生でする多良も
今年は半分くらいしか咲いておらず少ないようです。

裏年なのでしょうか。

山頂からの下りに新村分岐からのルートを通ってみた。
しかし、ここも悲しいくらい花が少なくオレンジ一色の群生が観られなかった。


f0196109_21285490.jpg
f0196109_2129141.jpg


でも、少ないなら少ないなり元気に咲いているキツネくんもいました。
来年に期待しましょう。

f0196109_2130161.jpg
f0196109_21302455.jpg


今日の天気は午前中やや雲もあり不安定な感じ。
私が山頂に上がる直前に山頂で少しパラパラと雨が降ったらしい。

でも、それ以外は崩れることはなかったようだし、日差しもあった。
また山頂では風があり、「うちわ」もいらないほどでした。(うちはを持って行ったのだが)

f0196109_2138244.jpg


キツネ以外にも花は見られた。

f0196109_21392945.jpg


f0196109_2139426.jpg


f0196109_21395538.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-07-31 20:51 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山のオオキツネノカミソリが開花! №159 2010.07.10

先週、水無の群生地に見に行った時には
まだ1本も咲いていなかったキツネくんですが‥

今日行って見ると、ちゃんと開花していました。

f0196109_21583221.jpg


f0196109_21584236.jpg


f0196109_21585135.jpg


f0196109_2159490.jpg


f0196109_21591031.jpg


f0196109_21592228.jpg


f0196109_21592838.jpg


f0196109_21594067.jpg


全部で16輪。
まだまだ咲き始めたばかりですが、水無ではこれからどんどん増えていき
たくさんのオオキツネノカミソリで賑わうことでしょう。

f0196109_2203999.jpg



この時季に咲く花はキツネくんだけじゃない
キカワスウリの花もあちこち咲いてます

f0196109_21595831.jpg


先週、この辺はまだ蕾だったハンカイソウも
綺麗に咲いてて蝶々もホラ!

f0196109_220965.jpg


アジサイも今がピークみたいです。

f0196109_2202022.jpg


水無の群生地で楽しんだあとは久しぶりに山頂へ上がってみた。

ブナのドングリもあちこち落ちていました。

f0196109_2205573.jpg


ウツボグサも縦走路に咲いてます。

f0196109_2211598.jpg


オカトラノオも尻尾をなびかせてます

f0196109_2212286.jpg


テリハアカショウマも

f0196109_2212984.jpg


山頂。
今日は今のところ天気は良く、時折日差しも出ていました。
早ければ午後から雨が降り始めると言ってたが嘘みたいな天気。

f0196109_2214175.jpg


山頂付近ではまだヤマツツジも少しばかり残ってました。

f0196109_2214826.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-07-10 22:01 | オオキツネノカミソリ | Comments(6)

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04

今年もまたオオキツネノカミソリの時季がやってきました。

過去何年かの記録では
早い時では今頃には何本か咲いていたことがありましたが
どうも今年は花の開花が遅いようで、もしかするとキツネ君も遅れるのではないか?
‥と予測してますが、さてさていかに!

昨夜は時折大雨や雷も鳴ってて
今朝になっても、ちょいと不安定な天気!

とりあえず登れるところまで行ってキツネ君の確認をしてみることにした。

朝8時に自宅を出発。途中スーパーで非常食(パン)をとりあえず買い
水無の駐車場には8時半過ぎに到着。
誰も居ない駐車場。トイレには蚊がいっぱい!

大きめのウエストポーチにレイン、傘を持って登山口より出発する。
曇っていたが雨は降ってません。

f0196109_1350334.jpg


毎年7月の第1土曜日に「瑞梅寺キツネノカミソリを守る会」による清掃活動等が行われています。
オオキツネノカミソリで賑わう前に立て看板の設置や登山道の整備などをしています。

私もここ数年続けて活動に参加していますが
今年は残念ながら仕事の為参加できませんでした。

そして本日、水無の登山道を見てみると‥
「新しい立て看板」が出来ていました。

登山口付近とアンの滝への分岐にそれぞれ大きな案内板が!
また他にも新しい「注意」や「群生地」の看板があちこち設置されていました。


f0196109_13503930.jpg


こんなにたくさんの設置するには、さぞ大変だったことでしょう。
有りがたいことです。お疲れ様です!

f0196109_13504593.jpg


そして、そのオオキツネノカミソリはどうだったか?

何時も早く咲く場所、日当たりの良い場所など‥くまなく探してみましたが
残念ながら1本もまだ出ていませんでした。

f0196109_13505479.jpg


キツネ君はまだ先のようでしたが
黄色い花のハンカイソウがあちこちに咲いていました。

緑色の草で溢れている登山道の中、黄色いこの花は良く目立ちます。

f0196109_1351737.jpg


梅雨時期といえばアジサイ。
ちょうど今が見頃でしょうか

f0196109_13511451.jpg


雨で濡れたキカラスウリの花も咲いてます。

f0196109_13512571.jpg


登山口付近にはウリノキの花も幾つかぶら下がってました。

f0196109_13513160.jpg


林道でもオカトラノオやドクダミの花、テリハアカショウマも咲いています。

f0196109_13513938.jpg


f0196109_1351445.jpg


山頂まで行こうか迷いましたが、天気が不安定なので群生地までのピストンで今日は帰りました。

すると下山して直ぐ、猛烈な雨が降り出してきました。危機一髪!


来週末、また見てみようかと思ってますが
開花しているといいですね。
[PR]
by coyotehana | 2010-07-04 13:51 | 井原山 | Comments(2)