「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

万年山 2010.09.05

マツムシソウの花を見に
久しぶりに玖珠の万年山へ出かけて見た。

まだまだ猛暑が続く毎日。本日も快晴で暑そうだ!
登山口から山頂までの道のりには、沢も無ければ木陰も殆ど無い「万年山」
ドリンクを沢山持ち、暑さに覚悟し気合を入れて登ることにした。

3年前と同じく今回も吉武台牧場より登る。
今年は「口てい疫」騒ぎもあり、各地で非常事態宣言が出され
場所によっては入山規制も行われていた。

万年山も登山道中には牧場があるため、今年は「山開き」も中止になったようだ。

f0196109_21255715.jpg


登山口から牧場に上がる道沿いにはヒゴタイがいっぱい咲いてました。

f0196109_21263031.jpg


前回来た時には無かったはずで、ヒゴタイには添え木もされてあったので
新しく植えられ、育てられているのかもしれない。

f0196109_21264788.jpg


牧場の中を山頂に向けて進んでいきます。
楯状節理のこの山は横から見たらこんな形をしています。

f0196109_21265841.jpg


ラストのガンギを上り35分ほどで山頂に到着。

f0196109_21272076.jpg


南側の展望箇所からは九重などの山々が見えてました。
早速、お花探索&撮影

f0196109_2127343.jpg


マツムシソウと同じく期待していたのがユウスゲ。
2輪だけありましたが、残念ながら綺麗には開いてませんでした。
この猛暑で花も辛いのかな‥

f0196109_2127435.jpg


前回来た時には
「マツムシソウ」が沢山咲いている中、「紅一点」ならぬ「黄一点」に咲いていたユウスゲが
何とも綺麗で印象的でしたが‥

f0196109_2127537.jpg


マツムシソウも今回はちょっと少なめのような気がします。

f0196109_2128593.jpg


蝶や蜂さんたちは忙しそうに花々へ飛び交ってました

f0196109_21281743.jpg


最初は見つけられなかったワレモコウも
よくよく探せばあちこちに咲いてました。

f0196109_21282799.jpg


実ではありません。これもちゃんとしたお花です。

f0196109_21283763.jpg


サワヒヨドリ?もポツリポツリと咲いてます。

f0196109_21284866.jpg


ママコナも元気に咲いてました。

f0196109_2129055.jpg


他にもキンミズヒキやハギ、ゲンノショウコなども咲いてました。
オミナエシもホラ!綺麗にさいてます。
ススキもボチボチ出てきました。

f0196109_21291035.jpg


帰り道見つけた花。
登山道のど真ん中に暑さにも負けず咲いてました。

私は‥と言うと、この暑さでバテバテ状態!
汗がダラダラと出てくるし‥
2時間ほどでしたが車に戻った時には暑さで倒れる寸前(ちょっと大袈裟かな)でした。

f0196109_21292359.jpg


08:00 吉武台牧場~08:35 山頂 09:25~10:00 吉武台牧場
[PR]
by coyotehana | 2010-09-05 21:29 | Comments(0)