<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨年登った孔大寺山のレポ 2009.12.01

昨年末、バイトで測量の仕事をしていた時に三角点の調査をする機会があった。
その時に登った山の一つに孔大寺山にあった。
当時は、仕事中にこっそり撮った写真をUPする訳にもいかず、ブログにも載せませんでしたが‥
あれから仕事もかわり、もう一年もたったから時効だと思うのと、
何よりもあの時見た神社のイチョウが凄く綺麗だったので、是非この時季に見てもらいたいと思い
今回一年遅れでブログにてレポを公開することにしました。

孔大寺山は宗像四塚連峰(湯川山、孔大寺山、金山、城山)の一つで
宗像市と岡垣町の境にある。

スタートは宗像市側にある孔大寺神社遥拝所からで、直ぐ近くに車を止めて登る。
狛犬や灯篭はまだ新しく、ここ数年前に作られたものではないかと思われる。

f0196109_22493253.jpg


ここから山に向かって上がっていくと直ぐ石段に出合う。
長い石段で山の本に因ると810段もあるそうだ。長かったはずだ。

f0196109_22501289.jpg


f0196109_22502191.jpg


やがて御手水場に出合う。唯一の水場でもある。
この辺は石がゴロゴロ。よそ見してたら躓きそうだった。

f0196109_22505819.jpg


再び上りはじめて10分?神社との分岐に出合う。
ここから右側に進むと孔大寺神社に着く。
一緒に仕事で登っている上司がまだ上がって来ないので、ちょいと寄ってみた。

孔大寺神社
f0196109_22515552.jpg


するとどうだろう‥
神社には大きな大きなイチョウの木があって、丁度色付いて綺麗だった。
ややピークは過ぎてはいたものの見事なものだった。
下山後、麓から山の中腹部を見たら、そこの場所だけ黄色に色付いて見えたほどである。

f0196109_22522780.jpg


また散ったイチョウの葉が神社の境内にたくさん落ちていて
木が大きいだけあって広範囲に黄色い絨毯を作っていた。見事である。

f0196109_22525836.jpg


再び分岐に戻り山頂を目指す。
ここからがまた長い道のり、長い上りである。
ジグザグに段々と上がって行きますが、長いです。何度か休憩しながら尾根まで上ります。

f0196109_22533278.jpg


やがて右側の地蔵峠からの縦走路と出合う。
ここから孔大寺山頂までは直ぐそこである。

f0196109_225413.jpg


ここが孔大寺山頂である。
山頂広場には三等三角点(点名:孔大寺)とベンチがありました。

f0196109_2254312.jpg


山頂にて調査(仕事)を行い、下山しました。

あれから一年。
あの大イチョウの木も今頃は色付いて、境内いっぱいに黄色の絨毯を作ることでしょう。

13:12 孔大寺神社遥拝所~13:28 御手水場~ 13:45 孔大寺神社~14:04 尾根出合~14:07 山頂 14:53 ~15:20 孔大寺神社遥拝所
[PR]
by coyotehana | 2010-11-18 22:54 | Comments(4)

井原山 2010.11.02 井原山自然歩道から登る №165

最近、食っちゃ寝してたせいか‥昨日から足の関節が痛い。

でも今日は仕事が休み。
11月に入ると仕事も忙しくなり、休みもなかなか取れなくなるので
登れるうちに登っておきたい!

そういうわけでリハビリ?を兼ねて近場の井原山へと登る。

前回、先週の火曜日に登った時には今年一番の冷え込みで
風も強く、無茶苦茶寒かったが、今日は天気も良く青空も出てて登山日和。

でも先週のような強風こそは無いが少し冷たい風もあり、やや寒いです。
何だかいきなり冬が来た感じです。

キトク橋がある瑞梅寺登山口よりのんびり林道を歩いていると
誰が置いたのか‥新しく出来た橋にカラスウリの実が掛けられてました。

f0196109_18513344.jpg


カニさんもお出迎え
(本当は威嚇してたが‥)
f0196109_18514768.jpg


先週もいっぱい見られたジンジソウ。
何だか前回よりも増えたみたい。天気が良くなったからかな?
f0196109_18515790.jpg


中には登山道のど真ん中に咲いているのもあった。
f0196109_1852758.jpg


今年見納め‥かと思ってたトリさんでしたが、まだ咲いてました。
次回また登れるのは(井原山)は来月になるので、これが本当の見納めですね
f0196109_18521591.jpg


美味しそうです。実りの秋
f0196109_18522474.jpg


この前登った時には登山道はやや荒れていましたが
道は綺麗に整備されていました。

登山道沿いの草は綺麗に刈られており、
道を通せんぼしていた倒木もまた外されてました。

また、渓流から離れて急登になる登山道も
土が剥がれて剥き出しになってて上り難かった階段が綺麗に整備されてました。

本当にありがたいことです。
f0196109_18523968.jpg


石灰岩の群落も過ぎ、自然林の中を登っていきます。
f0196109_18524759.jpg


シラキも色付き始めました。
f0196109_18525932.jpg


日差しに当たったシラキはホントに綺麗です。
でも井原山の紅葉はまだ先みたいですね
f0196109_1853957.jpg


青空も出てて天気も良い本日の山頂。
今日の山頂の気温は10℃。前回よりも5℃高いです。
でも風が冷たく、さっさと下山しました。
f0196109_18532029.jpg


山頂から見た雷山方面
f0196109_18533512.jpg

[PR]
by coyotehana | 2010-11-02 18:53 | 井原山 | Comments(2)