<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

英彦山のオオヤマレンゲ 2011.06.25


先週末から喉を壊してしまい(風邪?鼻炎?アレルギー?よく分からん)ここ数日ゴホゴホ状態である。
熱は全~く無いが本調子ではない。

でも、せっかくの休日に‥しかも天気が良い本日に
家でじっとしてはいおられない!

久しぶりにオオヤマレンゲの甘~い香りを楽しみに英彦山に行ってきた。

スタートは何時ものように豊前坊・高住神社からである。

8時前には駐車場に到着し、準備していると
S・TAROUさん と 風来坊さん とばったりお会いしまして、途中まで一緒に登りました。

コースとタイム
08:17 豊前坊~08:46 溶岩の壁~09:24 北岳~09:51 中岳 11:52~バードライン~11:30 豊前坊

豊前坊
f0196109_19372724.jpg


神社ではヒメシャラの花弁がいっぱい落ちてました。ヒメシャラの絨毯ですね
f0196109_193867.jpg


望雲台に寄るお二人と途中で別れて先に進む。
新緑が綺麗です。

でもこの時季は蒸し暑くて‥汗ダラダラ~
なかなかエンジンが掛らないどころか‥エンストしそうでヘトヘト状態です。
もう気合です!

もうすぐ森の貴婦人に会えるよ~

f0196109_19383333.jpg


「溶岩の壁」付近にて、やっとお待ちかねの森の貴婦人に出会えました。
ここに来てビックリ!
「柵が出来ている!」

真新しい立派な木の柵が出来ていました。
オオヤマレンゲを見物者から守るため。
周囲の土や岩の崩れにより倒れ掛かっていたのを守るため‥のようである。

しかし‥目立つなぁ~

f0196109_1938445.jpg



今年のオオヤマレンゲです。
開いている花も少なく、殆どが高い位置にあって望遠で撮ったものばかりです。

僅かに一輪、近くに寄れるものがあり
オオヤマレンゲのあの甘~い香りを楽しむことが出来ました。
結局、後にも先にも香りを得られたのはこの一輪のみとなった。

このあと中岳山頂まで2箇所、参道付近にて2箇所のオオヤマレンゲを見ましたが
今年は花芽が少ないようです。

特に参道沿いの1本は昨年、殆どの枝が刈られてしまったようで少なくなってました。
ちょいと淋しいです。

f0196109_19402799.jpg
f0196109_19403963.jpg
f0196109_19404946.jpg
f0196109_1941593.jpg
f0196109_19411327.jpg
f0196109_19412219.jpg


北岳から中岳へ向かう稜線から見た中岳。
梅雨の合間の本日、天気は良く晴れてました。

f0196109_19425091.jpg


中岳
f0196109_1943550.jpg


山頂のヒコサンヒメシャラは元気いっぱいです。
この時季にまだ咲いていると言うことは、やはり開花が遅れているのでしょうね

f0196109_19434382.jpg
f0196109_19435249.jpg


山頂にて少し休憩して参道を下る。

f0196109_19443056.jpg


参道右側(上から見て)は
かなりの木々が伐採されてました。
f0196109_19443829.jpg


当初、参道を少し下ったのちピストンして豊前坊まで戻る予定でしたが
中岳までまた石段を上るのは辛いと思い(何時もここまで来て思う)、
今回もバードラインを通って戻ることにした。
f0196109_19444653.jpg


f0196109_19451061.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-06-25 14:36 | Comments(3)

イタリアンハーブとスイーツ

昨日、今日と休みであったが
天気が悪かったので山はお休み!
2日かけて部屋の大掃除をしてました。

捨てずに取っていたものが山となり
この際、思い切って処分することにしたが‥
ことのほか凄い量となり、ゴミ袋が足りなくなって買いに行くことに!

ちょうどランチタイムでもあったので、ここは家で作るのをやめ
久しぶりにマックにて買って食べることにした。

目指すはメガマック!‥のつもりが、もう終わっちゃったんだね~
食べ損ねちゃったよ~

せっかくドライブスルーまで来たので代わりのものを!
期間限定の「イタリアンハーブ」を買ってみました。

f0196109_1824594.jpg


ハーブが効いたチキンバーガーで
何時もは丸いパンだが、これは長めのロールパンなので端から頂きます。
ジューシーでお腹いっぱいになりますね。

f0196109_1871544.jpg


せっかく車を出したので
ご近所にあるお気に入りのスイーツのお店へ

2日間の大掃除のご褒美?自分へのご褒美???
‥の意味もこめて、スイーツを2個買っちゃいました。

波多江駅近くにあるCAKE HOUSE Tomita で
ここのオリジナル的なスイーツは格別で美味しい。

大掃除も無事終了して
3時のおやつタイムに頂いてみました。

季節限定のメロンが入ったスイーツ(名前忘れた)

箱を開けると
プ~ンと漂うメロンの香りが何ともいえませんでした。

f0196109_18181167.jpg


ドリンクと一緒に(アルコール入り)

f0196109_18185441.jpg


早速頂いてみましたが‥
ちょいとここで難関に達する。

付けてくれてるスプーンでは‥
メロンが食べれません。

周りについているメロンはスプーンよりも大きく
切るには少し固め、そのまま食べるには大きい。
結局「手」で食う。

メロンの器の中にはいろんなものが凝縮
幸せいっぱいです!

f0196109_18252318.jpg


ラストにはブルーベリーまで出てきました。
贅沢です。

f0196109_18262696.jpg


完食~

f0196109_18271012.jpg





こちらはお店の人気スイーツのモンブラン
モンブランと言えば、くりくりと巻かれたマロンのクリームに一つのマロンが乗っているものを連想するが
ここのは、見た目シンプルなもの
f0196109_18144850.jpg


でも中はこんな感じ
2種の美味しいクリームをマロンのクリームが逃がさず覆ってます。
f0196109_18151378.jpg


満足~
[PR]
by coyotehana | 2011-06-12 18:02 | スイーツ | Comments(0)

平尾台散策 2011.06.10

本日、久しぶりに平尾台へ散策。
お花に詳しい「俊ちゃん&信ちゃんご夫婦」が案内して下さって
平尾台ではまだ行ったことがない塔ヶ峯にも登ってきました。

Tさん 俊ちゃん 信ちゃん hirokoパパさん hirokoさん そよかぜさん コヨーテ 

コースとタイム
08:50 吹上峠~09:45 大平山~10:39 塔ヶ峯~10:45 天狗の舞台~10:51 展望台~林道~林道~12:51 茶ヶ床園地

ゴールとなる茶ヶ床園地に車1台をデボして吹上峠・駐車場を出発。
昼前から雨の予報!所により雷注意報も出ている本日。
今のところは雨も無く、大丈夫です。

f0196109_919767.jpg


平尾台には5月にしか登ったことがない私。
この時季には来たことがなく、あまり花も咲いていないかと思ってましたが
いえいえ!いろんな花があり!知らない花もいっぱいです!

f0196109_920241.jpg


散策を存分に楽しみました。
f0196109_9203419.jpg


大平山(おおへらやま)です。
f0196109_9214988.jpg


これより私にとっては未踏の地でもある塔ヶ峯へと向かいます。

平尾台と言えば‥広大な草原の中に無数の羊たちの群れ(石灰岩)がある場所ばかりで
森林なんてあまり想像つかないところであった。

雨が降れば雨宿りに困り、雷が鳴ると避けるところなく怖いものがある。

ところが‥
塔ヶ峯へはなんと!森林の中へと入っていく~

急登の下りあり。ロープあり。

「散策を甘くみてた」
平尾台恐るべし


やがて展望の良い岩峰に出合う。
ここからは塔ヶ峯の岩壁がくっきりと見えてます。
f0196109_9223030.jpg


展望は望めなかった塔ヶ峯山頂を通り、塔ケ峯・天狗の舞台につく。
ここから「スグソコ」???の展望台まで尾根伝いに行ってみました。

f0196109_9224275.jpg


塔ケ峯展望台
ここからの眺望は素晴らしいです。
f0196109_9225022.jpg


天狗の舞台でランチタイム。
段々と雲行きが怪しくなってきて、遠くでは雷も鳴りはじめてきました。
貫山はパスとなり茶ヶ床園地に向けて下山します。

暗~い森の中、ズルズルと滑る急な下りを悪戦苦闘しながら降り
無事林道まで出てきました。

ここで雨のためレインを着用!でも雨はそんなに強くはない。
茶ヶ床園地の着くころには、いつの間にか雨も止んでました。

分岐。
f0196109_9242066.jpg


ここから左へ上っていくと貫山へ。茶ヶ床園地へは正面のルートを進む。
f0196109_928424.jpg


f0196109_9244742.jpg

f0196109_9245968.jpg


f0196109_9253174.jpg


途中で出合った「ど根性の木」です。
どこが「ど根性」かと言うと、ほら!岩の中から出てるんですよ!
f0196109_9255218.jpg


「キス岩」です。ラブ注入です。
f0196109_9274571.jpg


f0196109_9261425.jpg


思ったほど強い雨にも遭わず、今日は楽しい散策を楽しめました。


本日出会った花たち

フナバラソウ
f0196109_22193321.jpg


ムラサキ
f0196109_2220745.jpg


ハタザオ
f0196109_930023.jpg


ツレサギソウ
f0196109_22203615.jpg


ヤマボウシ
f0196109_93023100.jpg


ウリノキ
f0196109_9303753.jpg


ヒレアザミ
f0196109_22214946.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-06-10 09:18 | Comments(2)

女岳・浮嶽縦走 2011.06.05

大川のエミリーさんとは、ずっと前から浮嶽・女岳を縦走する約束してましたが
なかなか日程が合わずのびのび状態でした。
でも今日やっと実現出来き、無事縦走してきました。

当初、長野峠から白木峠まで行こうか‥と計画してましたが、
ちょっと長すぎるかなと思い短縮。
荒川峠から白木峠までエミリーさん3姉妹と4人で縦走!
いろんな花にも出会い、楽しい登りになりました。

08:00 荒川峠~09:30 女岳~10:00 荒谷峠~11:30 浮嶽 12:00~13:30白木峠

白木峠に車を1台デボし、もう1台に皆乗ってスタートとなる荒川峠へ移動。
準備してスタートする。

f0196109_20392373.jpg


この時季、このルート上にはあまり花は見られない‥かと思ってたので、
あまり期待はしてなかったのだが‥いやいや、いろんな花に出会えました。

まず最初にタツナミソウが出迎えてくれました。

そしてカノコソウ。
井原山にはお目にかからないカノコソウが、ここでは群生して咲いてました。
驚きと感動ものです。

f0196109_20401038.jpg


女岳
f0196109_20402433.jpg


今年初のアサギマダラにも会いました。
f0196109_2041671.jpg


浮嶽への急登。
ここからがキツイ上りで~す。
f0196109_20501016.jpg


浮嶽直下には展望台があります。
ここの大岩の上からの眺望は素晴らしいです。

f0196109_20422822.jpg


浮嶽山頂にある浮嶽神社上宮

以前、グリーンウォークに浮嶽の事が書かれていたのを思い出す。
それは「夏になると山頂西側をハンカイソウが埋め尽くす」との事だった。

ハンカイソウの花は差ほど珍しいものではなく、井原山にもよく見かける。
でも、これが辺り一帯群生して咲くとなると結構見応えはあるだろう。

キツネノカミソリの開花時季とも重なるので、一度も見に行ったことはないが‥
聞いた話によると、その後ハンカイソウは減ってしまった‥とか。

ほんでもって‥本日確認してみると、
あるよ!あるよ!開花にはまだまだ準備中のハンカイソウの葉っぱが
あちこち出ていました。

当時、、記事として書かれていたほどの多さではないかもしれないが
これだけ出てるハンカイソウが全部咲いたら、辺り一面黄色で染まるでしょうね~

f0196109_204359.jpg


山頂にて記念撮影
f0196109_20432914.jpg


本日、マルバイチヤクソウにも出会えました。
先日、井原山に登った時にはまだまだ蕾で、開花はまだ先のようでしたが
まさかこのルート上で見れるとは思わなかったです。
f0196109_20441770.jpg


そしてゴールの白木峠に到着しました\(^^)/
f0196109_20444432.jpg


次回は荒川峠から西の縦走ですね。
[PR]
by coyotehana | 2011-06-05 20:17 | Comments(6)

井原山 2011.06.02 水無より登る №170

久しぶりの休日。
梅雨に入る前に久々井原山へ行ってみた。

平日のこの時季ともあって水無の駐車場では車は少ない。

花もこの時季は一休み状態で少なく
あまり期待はしていなかったのだが‥
今年は花の開花が遅れていたせいか‥5月の花がまだ少し残っていた。

水無のオオキツネノカミソリ群生地では
先月までいっぱいだった葉っぱも、すっかり枯れていて
べちゃ~としてます。

f0196109_19342355.jpg


サイハイランもまだ何株か咲いてました。
f0196109_19345420.jpg


ヒメレンゲも一部の場所にて綺麗に咲いてました。
f0196109_19351991.jpg


ラショウモンカズラも一輪残ってました。
f0196109_19355489.jpg


ニョイ‥と、ここにも
f0196109_19361851.jpg


ドウダンツツジは今が見頃!
f0196109_19364318.jpg


真っ赤な、まるで沢山の実を付けているかの如く咲いてます。
f0196109_19365383.jpg


ホントに綺麗です
f0196109_1937229.jpg


ヤマツツジも一輪咲いてました。
山頂一帯にもうすぐ咲きますが、今年はどうだろうか?
f0196109_19372936.jpg


今年は開花も遅れ、少なかったコバノミツバツツジ
一輪だけ残って咲いてました。
今年ピーク時に井原山に登れず、見れなかった私には、
今年唯一見れた一輪で~す。
f0196109_1938495.jpg


もうすぐ!
ヤマボウシ準備中。まだまだ青いが、もうすぐ白くなるよ~
f0196109_19383551.jpg


今日の山頂は
最初は晴れてましたが、その後ガスも出てきました。

視界は良くなく、福岡市内も天山も見えませんでした。
f0196109_19385682.jpg


古場岳側から佐賀の小学生・一学年が遠足で
先生らと一緒に登って来られました。
山頂は小学生でいっぱいになりました。
[PR]
by coyotehana | 2011-06-02 19:38 | 井原山 | Comments(0)