<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天山 2011.09.11

久しぶりに天山へ秋の花を探しに行ってきました。

f0196109_13164659.gif
f0196109_13171050.gif


今回も9合目にある天川駐車場よりスタート
巻き道を経て雨山との鞍部のところまで向かい
まずは雨山へと登ってきました。



f0196109_1216268.jpg


巻き道より見た雨山
ススキを出てきました。秋の気配

f0196109_12164258.jpg


雨山直下の縦走路からの眺望
今日は視界も良く向こうには多良や雲仙も見えてました

f0196109_12172262.jpg


雨山

f0196109_12173361.jpg


アキチョウジ

f0196109_1218239.jpg


オミナエシ

f0196109_1218112.jpg



キンミズヒキ

f0196109_12181923.jpg


天山

f0196109_1221381.jpg


マツムシソウもあちこちに咲いてます。

f0196109_12183756.jpg



f0196109_12184483.jpg


モウセンゴケも元気!

f0196109_1219546.jpg


トリガブトはまだまだ殆どが蕾の状態でしたが
一株だけ綺麗に咲いてました。
f0196109_12191589.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-09-11 12:15 | Comments(0)

ご当地のレトルトカレー⑥

菊正宗酒造の「酒カレー」

夏にアルプスへ遠征した際、
神戸で帰りのフェリーの乗船までに時間があったので灘区にある菊正宗資料館へ寄ってみた。
其の時にお土産に買ったのがこの「酒カレー」である。

ネ-ミングからして酔っちゃいそうなカレー

食べてみるとコレがまた程よい辛さの大人のカレーでもある。

f0196109_9115280.jpg


原材料には牛肉に野菜、果実その他もろもろ。
何でも日本酒や酒粕を絶妙な塩梅で使用しているとか。

f0196109_9145584.jpg


パウチから出してみると、こんな感じ

f0196109_9154799.jpg


牛はとろ~りんの牛すじ
植物油脂を使ってるせいか、周囲には油が見られる。

なかなかのもんですなぁ~

f0196109_9155912.jpg


日本酒はあまり飲まない私ですが
このカレーはまた食べてみたいものですね
[PR]
by coyotehana | 2011-09-10 09:04 | ご当地のレトルトカレー | Comments(0)

ご当地のレトルトカレー④

宮古島 キーマカレー

このカレーも先日食べた「黒豚カレー」同様、沖縄物産展にて買ったものである。

f0196109_21361796.jpg


宮古島産の和牛100%使用してる。

‥肉と言っても、ミンチですね。
「キーマ」だからそうかもね。

また島こしょう、島とうがらしも入っていると書かれている。
他にもいろいろ

少々辛口のカレーではないかと期待して食うことにした。
f0196109_21445014.jpg


パウチを温めるために外箱から出して感じたこと‥
ん‥小さいなぁ~

パウチが温まり、中身を出してみて‥やっぱり、、少ない。

普通、レトルトカレーは内容量が200g近くあるのに
このカレーは150gと少々少なめである。

御飯の方が多かったなぁ~

味は
最初の一口はそんなに感じなかったが‥
食べていくうちに程よい辛さを感じてきました。



御飯も良かったが
ナンの方が相性がもっと良かったかな(個人的な感想)

f0196109_21383620.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-09-03 21:49 | ご当地のレトルトカレー | Comments(0)