<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中山仙境 2012.06.10

県道653号線から見た中山仙境
f0196109_7194713.jpg


昨日は津波戸山に登った。
そして今日は同じ国東半島の中山仙境へ初めて登る。

昨夜は道の駅「くにみ」にて車中泊。
そして翌朝7時に道の駅を出発。国道213号線を走り豊後高田市との境界手前にて広域農道(グリーンロード)へと入り南下。
県道653号線とクロスする交差点にて曲がり、県道653号線を夷谷温泉の方に向けて上がっていく。
やがて前田にある中山仙境の登山口に出合う。

駐車場はその少し手前・左側にあり、ここに駐車してスタートする。

登山口
f0196109_7202145.jpg


登山口にある登山コース案内map
f0196109_7204764.jpg


地図
f0196109_21455472.gif


07:28駐車場~07:30登山口~07:45第一番礼所~07:56第三番礼所~08:08分岐~08:13イノシシの沼田場~08:25無名橋08:35~08:50高城~09:00第十一番礼所~09:03第十二番礼所~09:12隠洞~09:28下山口
~09:36夷耶馬農村公園~09:49登山口

f0196109_2146484.gif


登山口からすぐに弘法大師の大きな像が現れる。
ここは昨日登った津波戸山と同じようにミニ礼場・八十八箇所巡りになってる。
コース随所に「第〇〇番礼所」とあり、弘法大師とそのお供の像も祀られている。

「あれだけ険しい津波戸山でも、不思議と落ちて怪我をした人は聞かない」
‥と昨日、麓の村人は話していた。またこうも話してくれた
「仏さまが守ってくださっているんでしょうね」と。有り難い。
そんな話を昨日聞いたばかりなので、しっかり弘法大師様に安全祈願しておく。

麓では作業の音なども聞こえてきてて何だか裏山に登っている感じにも思えるが‥いきなりの石段!
いきなりのヤセ尾根っぽいところもまで現れてきた。恐るべし中山仙境。守ってね。

弘法大師様の像
f0196109_21314565.jpg


道はよく整備されている。新しい模擬階段も設置されてて登り易い。
アップダウンを繰り返しながら道を進んでいく。
三つ目のピーク?にて第一番礼所の案内板に出合う。最初の礼所なのでちょいと寄ってみた。
ちゃんと二体並んで祀られてます。礼。
f0196109_2133417.jpg


一旦下り、再び模擬階段にて上がった先右側には石にて重ねられた屋根の下に二体の石像が祭られていた。
遠くから見ると一見「ベンチ?」かと私は思ってしまった。思わず座ろうとした私はバチあたりです!
その直ぐ先には「無名橋へ」と書かれた案内板と木の根っこのトンネルあり。面白い。
ここを潜り進む。因みに無名橋はまだまだ先です。

f0196109_2136657.jpg


何となく分岐っぽいとこに出合う。左右に分かれてて左にも道がある感じである。
矢印などの案内はない。ここは右へ進む。
その後も矢印「⇒」を見落とさずにアップダウンを繰り返し進む。

やがて第三番礼所に出合う。三番は右脇のピークにある。
そしてこの付近からは展望も望める。向こう側の頂きの上には祠が見えます。
これからあそこまで行くんですね。第四番礼所でしょうか。

頂きの上に第四番礼所?
f0196109_21422660.jpg


第三番礼所から下り、再び上がったピークにて第四番礼所の案内板あり。
数字は消えているが「四番」である。右側に上がる道があり開けたピークに出合う。
第四番礼所からの展望は素晴らしい。山頂の高城もここから望めます。
f0196109_21441121.jpg


f0196109_21451081.jpg


登山道沿いには黄色い花があちこちにて綺麗に咲いてました。
ヒメレンゲ?かと思いましたが、渓流沿いによく咲くヒメレンゲが咲いているはずもない。
よく見てみると違います。これはウンゼンマンネングサですね。津波戸山にも咲いてました。
同じく津波戸山にも見られたシダ?みたいな草‥イワヒバもあちこち岩場に生えてます。

f0196109_21484154.jpg
f0196109_21484947.jpg


道は下りへとなっていき鞍部のところにて分岐に出合う。
左手前には夷耶馬農村公園から上がってくる「中央コース」の登山道。
右へは「小野迫」と書かれた案内があり、南谷の小野迫へ通じる道がある。
山頂へは真直ぐに進む。直ぐ先には「無名橋まで500m」の案内あり。
f0196109_2152136.jpg


道は上りとなっていく。
序序に険しくなってきます。そしてこのルート最初の鎖場がやってきました。
しっかりした鎖場で、岩場にもしっかり凸が出てて足かせ箇所に丁度良く登り易い。雨で濡れてないからかもしれないが‥これが濡れてたら慎重にしないと。

ピークを越えて鞍部付近に下りた右側には「イノシシの沼田場」と書かれた案内あり。
木々の中にやや窪みのようなとこ。やや湿った感じではあるが水溜り場ではなかった。
幸いイノシシにはこの時に遭遇しませんでした。
でもヘビにはこの辺で出遭いました。ニョロニョロ

f0196109_21541978.jpg


第五番礼所には今度は間違いなくベンチに出合いました。
案内板にはマジックで書かれたと思われる数字がしっかり消えて見えませんが、ここは「五番」です。
f0196109_221556.jpg


第六番礼所の案内板はかろうじて数字が見えます。
ゴツゴツした岩の上を通り抜けます。サイドには変わった草が生えてました。
あまり近づいてみると落ちてしまいます。ヤセ尾根。

再び鎖場。岩で削られたガンギもあり登り易い。HPではこの鎖場を上がった先に第六番礼所があるらしいが
どれが何処か‥最初は丁寧に見ていったが、段々とどうでもよくなってきた。
f0196109_2235192.jpg


やや巻き道のような所を通り、そして鎖場を上がるとお待ちかねの無名橋に出合います。
f0196109_226432.jpg


中山仙境名物の無名橋です。3mほどの石橋を渡ります。
f0196109_2210344.jpg


2枚の平たい石を重なり合わせただけの石橋です。
下を見ると足がすくみます。高所恐怖症の人にはちょいと怖いかも。
f0196109_22141531.jpg


でも心配ご無用!右下には迂回路もあります。
何のために作ったのかな?それとも昔は迂回路が無かったのか?
f0196109_22161861.jpg


無名橋とその背景
何とも素晴らしい。絵になりますね。
f0196109_22185338.jpg


高城まで300mの案内板に出合う。
先ほどの「分岐~無名橋500m」よりは近いが、ここからが荒い、近くて遠い。
鎖場がちょこちょこ出てきます。

そして第八番礼所
大岩の下に祭られてます。岩で支えられているのでしょうか。この辺はヤセ尾根です。注意
f0196109_22221047.jpg


谷筋に下りていき巻いていく。
と、ここでミニ無名橋!津波戸山で見た無名橋を思い出します。

崖下をトラバース。谷へズルズルと落ちないように注意が必要です。

再び尾根に出て山頂はもう間近です。
鎖場の上部が山頂。突き出た石碑が目印。

山頂(高城)手前
f0196109_7213559.jpg


ラストの鎖を上がっていくと山頂につく。
山頂には天照皇大神の石碑とその横には第十番礼所の石仏も祭られてます。
f0196109_7215066.jpg


山頂からの展望も素晴らしい。中山仙境の奇岩がいっぱい。
鋸山や津波戸山、鹿嵐山にも似たところがあります。
山頂は狭いので、あまりウロウロしてると落ちそうでもある。

f0196109_7221849.jpg


記念撮影
f0196109_722403.jpg


下山は反対側の道を降りる。急で鎖で慎重に下ります。
f0196109_22385798.jpg


鎖場の急斜面。振り返ると‥
f0196109_224049100.jpg


ヤセ尾根が続きます。下を見たら怖い。
岩峰のピークは第十一番礼所。その先右側に尾根が続いているのが見える。
道もあり、「ここを行くの~?」と恐れをなしたが、こちらでは無かった。

f0196109_2244727.jpg



第十一番礼所の案内板(数字は消えている)には左(←)を示している。
そのまま正面を鎖で下り、ヤセ尾根を進んでいきます。
このヤセ尾根が「馬ノ背」になります。

f0196109_7231219.jpg


ナイフエッジのヤセ尾根。まさに馬の背中ですね。
フラフラきそうです。おおっと危ない!慎重に尾根を進みます。
f0196109_7234874.jpg


馬ノ背を振り返る。
f0196109_724618.jpg


もうすぐ尾根歩きも終了。
ふと左下を見ると何やら何か書かれた板がある。気にせず進むと「あら?行き止まり」
正面は絶壁で行けません。‥すると、先ほどのとこ?
先ほどの板があった場所へ戻ると、左側に鎖場の下り道がありました。

f0196109_22524539.jpg


ここから尾根からサヨナラして下っていきます。
急な下りの鎖場。トラバース。最後の難所です。
滑り落ちないように下ります。

GPSで記録した軌跡では隠洞まで尾根道と同じ道を通っているようにも見える。
恐らく尾根直下をトラバースしながら下っているのでしょう。

f0196109_22534086.jpg


やがて隠洞と呼ばれる大きな岩穴に岩屋があり弘法大師様が祭られてました。
もうここまで来たら一先ず安心かな。
あとは下山口まで下るだけである。弘法大師様ありがとう。

f0196109_22544038.jpg


先ほどまでとは変わり杉の植林帯の中をひたすら下っていきます。
鎖場などの危険なところはもうありません。ただ苔で覆われた岩は滑りやすく注意が必要です。

下っていって下山口との真ん中付近まで来たころ、やや傾斜が緩んだところにて
杉の植林帯の中で杉とは異なる木に出合う。

この形は見覚えがある。メタセコイアに似ている。
後日ネットにて確認してみると、やはりこの木はメタセコイアであった。
椎原でしか見たことがなかったメタセコイアに、ここで見られるとは思わなかった。
数本あります。

f0196109_22563288.jpg


やがて中坊中の下山口に降りてきました。

f0196109_22574122.jpg


無事降りてきました。あとは登山口まで車道歩き。約1.6kmほど歩きます。
途中には中央コースの登山口でもある夷耶馬農村公園に出合う。
登山口から上りはじめて約2時間ちょっとで登山口に戻りました。

下山後は近くの夷谷温泉に寄り、ゆっくり湯につかって帰りました。
f0196109_22593811.jpg

[PR]
by coyotehana | 2012-06-10 21:45 | Comments(0)

津波戸山 2012.06.09

とうとう北部九州も梅雨入りしました。
山への登りは湿気と雨との戦いになっていきますね。

そんな中、今回は国東半島の山2座に登ってきました。
まずは1日目は津波戸山。

前日、仕事終了後に車を走らせ
豊前にある道の駅「しんとみ」にて車中泊。

翌朝、起きてみるとまだ昨日からの雨が降っております。
とりあえず朝食を!‥と、国道10号線を津波戸山方面へと車を走らせましたが
朝から開いているお気に入りの店が見つからない。

結局、別府まで足を伸ばしジョイフルにて朝食を頂く。
因みに大分がジョイフル発祥の地。
入ったお店がてっきり第1号店かと思ったが、1号店はまだ先でございました。残念。

再び10号線を戻り、津波戸山がある登山口へ
もうその頃には雨も収まってきており、レインを着るほどでもないので
登ることにした。

宇佐市、西屋敷にて国道10号線沿いから案内に従い曲がる。
暫く進むと駐車場があり、ここに車を止めてスタートとなる。


f0196109_2222489.jpg


駐車場
f0196109_22224532.jpg


前回登ったのは2004年で8年ぶり2回目の登りとなる。
ここは八十八箇所の霊場があり、低山なれど険しく侮れない山である。
雨で足場が濡れてたらなお更!慎重に登らなくては!


f0196109_22231167.jpg


案内に従い林道をトボトボと上がっていくほど10分
登山口に出あう。これより入る。
f0196109_222346100.jpg



f0196109_21441817.gif


09:36 駐車場~09:47 登山口~09:58 海蔵寺跡~10:14 ③番分岐~10:24 十番所・無名橋~③番分岐~10:49 夫婦岩~11:08 水月寺奥の院~11:20 山頂~11:23 西・展望台~12:08 八十八番所~12:37 駐車場


f0196109_21442991.gif


登山道を上がっていくと左にある海蔵寺跡 に出合う。
ちょいと寄ってみよう。

石段のガンギを上がった先には八十八箇所の一番所があります。
まずはしっかり拝んでおく。

f0196109_2224936.jpg


再び登山道に戻り、案内に従い進んでいきます。
溜池を左側に見ながら上がっていくと、何やら右側に鎖場が見えてきた。
山頂へはこのまま正面登山道を進んでいくのであるが、
「この鎖場を上がると何処に行くんだろう?」案内は無い。

結局分からぬまま‥そのまま道を進んだが、実はここ「東岩尾根下降点」であった。
山頂から下る際に東岩尾根に周り、ラストの八十八番を経て「ここ」に降りてきました。
以前登った記憶が‥全然覚えてな~い。

f0196109_943265.jpg


やや荒れた道、岩もゴロゴロしてきて②番。そこを過ぎたところで西岩尾根との分岐に出合う。
久しぶりに無名橋に行って見たかったので「③番」の案内に従い、ここで左に曲がりあがっていく。

f0196109_22261550.jpg


先ほどまでの暗さから変わり、視界も明るくなってきた。
鎖場も出てきて山の荒々しさを感じるようになってきた。
f0196109_22264263.jpg


振り返ってみた展望。
天気も回復。先ほど通った麓の10号線沿いが綺麗に見えてました。

f0196109_22301358.jpg


十番所へ・無名橋を渡る。
f0196109_2228914.jpg


橋の下はホラ!絶壁で~す。落ちたら怖~!
f0196109_22284569.jpg


橋を渡らないと⑩番所へは行けません。
何だか橋が架かった島へ渡る気分です。

f0196109_222936.jpg


そのまま西岩尾根ルートを進み、分岐にて合流し山頂へと上がる予定でしたが、
⑫番から⑰への鎖場下り。ここがなかなか降りられな~い。

何とか降りようとしたが‥あと少しのところで「足かせ場所」が見つからない。
朝方の雨で岩も濡れてて滑りやすそうだ。
着地地点は狭く、誤って滑ったら‥そのままズルズルと下まで行きそうだ。
洒落にならん。

以前登った時には7人ほどで確かにこのルートを通っております。しかも雨が降ってた。

「前来た時はどうやって降りたんだろう?」

本日単独の為、無理はせず、
ここは下りるのを諦め、先ほどの分岐まで引き返した。

後で分かったことだが
前回は一緒に登った「よっちゃん」の指導のもと、横の木などに頼りながら下りたのを思い出した。

f0196109_22294782.jpg


再び分岐まで戻り、そのまま山頂の方へ上がっていく。
その途中には夫婦岩があり。
f0196109_22304714.jpg


ちょいとその夫婦岩の横を通り抜けて行くと、その先には
大師様の像がひっそりと立っていらっしゃいました。

f0196109_2231999.jpg


再び戻って、上へ上へと山頂に向けて登っていきます。
そのうちに西岩尾根経由での道と合流する。
本当はここから出てきたかったんですよね~

暫く進むと水月寺奥の院に出合う。
前回来た時には、ここでお水を頂きましたが、今日は水が出てなかったみたい。

f0196109_2232146.jpg


尾根へ上がる鎖場。

f0196109_2232511.jpg


尾根出合い
f0196109_2233589.jpg


山頂に到着。
周囲は木々に囲まれて展望は望めません。
展望はこの先にある展望所まで行ってみましょう。

f0196109_22332535.jpg


ちょいと足を伸ばし展望所までやって来ましたが
山頂はガスに包まれて今日は何も見えませんでした。

f0196109_22333850.jpg


山頂を後にして下っていきますが、後半の霊場(~八十八番)に行きたいので
前回同様に東岩尾根を通って下ることに。

何処が分岐だったか?
上りの時には気づかなかったので注意深く見ながら下りてた‥
ありました。
これより東岩尾根へと行きます。


f0196109_2234767.jpg



鎖場をトラバースしながら上がっていく。
ここを逆に下りるとなるとシンドイかも

f0196109_22343084.jpg


ラストスパート!
ヤセ尾根も所々ある東岩尾根です。
先ほどの西岩尾根のような難しい鎖場の下りはない。

f0196109_2234487.jpg


そして来ました「八十八番所」。
途中の番所はエスケープしちゃったけど最後はちゃんと来ましたよ~

f0196109_22352733.jpg


お疲れ様した‥と自分に言う。
これより先ほど出合った「東岩尾根下降点」まで下ります。

f0196109_22355230.jpg


この下りも急斜面である。
まだまだ気も抜けません。お疲れ様じゃないです。
もう少し守ってね!

f0196109_2236965.jpg


無事に登山口まで下りてきて駐車場に戻る。

昼過ぎには降り、時間もたっぷり出来たので
観光と食事を兼ねて豊後高田市の「昭和の町」へ行ってきました。

昔懐かしい昭和の町並みと様子がここの商店街で体験できます。
ボンネットバスなんかも走ってました。
ここの食堂にて昔ながらの?カレーライスを頂きました。

f0196109_2131781.jpg
f0196109_2132681.jpg


それからは近くの温泉・スパランド真玉へと寄り
夕方には道の駅「くにみ」に向かい車中泊

f0196109_2134542.jpg


明日は同じ国東半島の山である中山仙境へ登る。
[PR]
by coyotehana | 2012-06-09 09:10 | Comments(0)

青螺山・黒髪山 2012.06.02




黒髪山に、そろそろ「あの花」が咲いている頃ではないかと思い
久しぶりに登ってみることにした。


f0196109_8101023.gif


07:02 竜門駐車場~07:45 青牧峠~08:34 青螺山~08:53 青螺御前~09:12 見返峠 09:38~09:46 雌岩~10:19 黒髪山(天童岩)~11:00 見返峠~11:31 竜門駐車場

f0196109_823475.gif


天気予報では早い所では午後にも崩れそうだと言ってたので
早めに登って下りることに!
自宅を5時過ぎに出て、竜門ダムの駐車場には6時半ころには着くことが出来た。

竜門駐車場
f0196109_2261083.jpg


まだ早い時間でもあり、駐車場には誰もおらず車1台も止まってません。
居るのはネコさん達のみ。
登る前に持ってきた朝食をネコさん達と一緒にいただきました。

f0196109_2282490.jpg


今回のルートは青螺山を経由して黒髪山山頂へと上がる。
久しぶりのルートで今日で3度目になる。

結構ハードなルートで急登あり、ロープあり、ヤセ尾根あり‥と
トレーニングにも持ってこいのとこでもある。

竜門の駐車場から登山道に入って暫く進むと青牧峠へ上がる道との分岐に出合い
ここから分かれて、まずは青螺山目指し登る。

f0196109_228599.jpg


急登を何度かこなし青牧峠へ
稜線に出合い、ここから尾根道を進む。

f0196109_2292854.jpg


この辺はのんびりした道。
ただ、竜門からひたすらまとわり付いてくる小ハエが‥
「ええ~い!しぇからしか~!」

f0196109_2295868.jpg


ふと道沿いを見てみると、何やら白いニョロニョロみたいなものがいっぱい!
「おお~っ!これはギンちゃんではないか~!」
しかもこんなに群生しとる!
これは撮らん訳にはいかない。ザックから一眼レフと三脚を出して撮影する。

ギンリョウソウがいっぱい!
f0196109_22111084.jpg


まだ出てきたばかりなのかな?
綺麗ですね

f0196109_22104672.jpg


やがてロープ箇所も出てきて本格的な登りとなる。

二つ目のロープ箇所のとこ
f0196109_2213828.jpg


ロープを過ぎるとヤセ尾根も出てきた。
岩壁が凄いです。
所々ヤマツツジも咲いているのが見れます。

f0196109_22134561.jpg


尾根途中から見れた展望
丁度正面には竜門ダムも見れます。

f0196109_2214611.jpg


この後も急登を繰り返し青螺山の山頂に到着。
何時もだが‥ここは虫がブンブン飛んでて、ここでご飯は食べられません。
先へ進む。
いきなりの急斜面をロープで下っていきます。
滑り落ちそうです。

f0196109_22143862.jpg


見返峠の前には青螺御前がある。
ヤセ尾根の中に立つピークってとこでしょうか。狭いです。
それから下り、巻き道などを経て見返峠までやってきました。


f0196109_22152693.jpg


見返峠
f0196109_2216090.jpg


黒髪山へ向かう途中から見える夫婦岩
左が雄岩、右が雌岩‥だったかな。

f0196109_22165088.jpg


天童岩手前の鎖場
誰もおらず独り占め。
よっぽどセルフタイマーでも使って登ってるとこを撮ろうか‥と思ったが
面倒だったので辞めた

f0196109_22175296.jpg


ハシゴもあるよ。
真上に木があって‥ザックがこの木にあたって上がりにくい。

f0196109_22181440.jpg


天童岩です。
f0196109_22185533.jpg


黒髪山山頂です。
登頂しました。
誰も居ません。独り占め。
少し霞みがありますが、眺望も良く楽しめました。

f0196109_22191878.jpg


下りは見返峠まで戻り、そのまま竜門まで下りました。


本日出会った花
お目当てのクロカミランは丁度見頃でした。

f0196109_2219536.jpg


f0196109_22202336.jpg


f0196109_22203537.jpg

[PR]
by coyotehana | 2012-06-02 22:21 | Comments(4)