<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南アルプス・白峰三山 (移動) 2013.07.30~31

今年の夏の遠征は
南アルプス・白峰三山を縦走してきました。

白峰三山とは
日本第2の高峰の「北岳」、第4の高峰「間ノ岳」、そして「農鳥岳」
を称して呼ばれている。

北岳へは2008年に一度登っているが
その先の山々は今回初めての挑戦となる。

ダイナミックなパノラマを楽しみながらの縦走でした。

f0196109_854056.gif


1日目:甲府 === 広河原~白根御池小屋
2日目:白根御池小屋~北岳~中白峰~間ノ岳~農鳥小屋
3日目:農鳥小屋~西農鳥岳~農鳥岳~大門沢小屋
4日目:大門沢小屋~奈良田 === 下部温泉 === 甲府

f0196109_8541359.gif


移動

今年も移動の交通機関にはフェリーとJR(青春18切符)を利用。

30日夕方、新門司より名門大洋フェリーに乗船。
黙ってても翌朝にはちゃんと大阪まで行ってくれるし
何よりも宿泊代が節約できる。

f0196109_922196.jpg


フェリー内のレストランはバイキング。
たらふく頂きました。
f0196109_9231068.jpg



翌朝05:30に大阪南港へ入港。

ここから地下鉄を3本乗り換えて梅田(JR大阪駅)に向かう。

大阪から甲府までは電車を乗り継ぎを繰り返しながらの移動
安価の青春18切符(2300円)を利用してるので特急には乗れません。

6時33分・大阪始発の新快速から始まり
米原、大垣で乗り換えて名古屋には9時15分に着。

名古屋からは中央線に入り
中津川、塩尻と乗り継ぎ、16時22分には甲府に到着する。

f0196109_9232588.jpg


今夜は甲府の格安ホテルに宿泊。

明日からの食糧等の買出しをし、その日は早めに就寝した。

次へ 1日目
[PR]
by coyotehana | 2013-07-31 08:46 | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ №200 2013.07.27

水無のオオキツネノカミソリは
いよいよ本番を迎えようとしていた。

今日は「自然を歩く会」のメンバーと一緒に登る。

本日は土曜日ともあって水無に訪れる人は多い。

駐車場にはもう置けないと思っていたので
登山口より手前800mのところに駐車を考えていた。

それでも8時半過ぎに着いたときには、
この辺も既に駐車している車は多く、何とかぎりぎり止めることができた。

花も増えたが、人も増えた。
明日は天気が悪いと予想されるので
おそらく本日は今シーズン一番の人出ではないかと思われる。

f0196109_7594356.jpg


水場を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
早くから開花してたため、ここではもう終わりに近づいてきた

f0196109_8396.jpg


代わりに手前の斜面では段々と増えてきて
奥の奥の方まで咲いてきている。

分岐にて
f0196109_84354.jpg


f0196109_845246.jpg


上がっていくにつれ段々と密集の具合が増してきた
f0196109_86916.jpg


上部にある大きな群生地では
7~8割ほど開花しており、満開に近づいてきた。
f0196109_863299.jpg


まだピークではなく、まだまだ増えてはくるが
先に開花したものが、やがて色褪せて枯れてくるので
別の意味でこの頃が丁度良いのかもしれない。
f0196109_810461.jpg


辺り一帯、ほぼオレンジ一色に染まった群生地
人もいっぱい!
思い思いに写真を撮る人もいっぱい
f0196109_811528.jpg


今年も楽しませてくれました。
f0196109_811437.jpg


急登を登って山頂へと向かう。
お昼前には山頂に着いたが、山頂広場は人でいっぱい!
空いてるところで昼食をとりました。

今日もPM2.5のせいか?視界は良くなく
天山がかろうじて望めるくらいでした。
f0196109_8141591.jpg


今日はコオニユリ、そしてネジバナにも出会えました。
f0196109_8152881.jpg
f0196109_815357.jpg


水無のオオキツネノカミソリは、これから本番を迎えますが
私にとって今日は、おそらく今シーズン最後の鑑賞の日でした。

(日曜日も予定してたが、雨の予報で中止になった。)

今年も元気なキツネさんに出会えてホントよかったです。
[PR]
by coyotehana | 2013-07-27 07:49 | オオキツネノカミソリ | Comments(4)

井原山 №199 洗谷より登る。 2013.07.25

今朝起きて外の天気でも見てみると…

山が見えん!羽金山が見えん。

曇ってんのかな?…とも思ったが、そうではなさそうだ。

後で分かったことだが今日は西風に乗って
PM2.5がやってきており山が霞んでいたのだ。

晴れなら問題は無いだろう!
…と、今日も井原山へ出かける。

さすがに3日連続水無は…と思い
久しぶりに洗谷を登ってみた。

f0196109_18524826.jpg


沢沿いを上がる洗谷ルート
今日も猛暑で暑いが、ここは涼しい。

黙々と上がり最初のロープの上り
f0196109_18595353.jpg


その前に久々のこの滝
この滝が好きなんですよ。
f0196109_1905388.jpg


何度も出てくるロープ
f0196109_1912728.jpg


滝もいろいろ
f0196109_1915711.jpg


尾根に上がると一気に日差しが「どひゃ~」
暑い!塩飴舐めながら山頂に向けて縦走。

そして山頂
f0196109_194556.jpg


時間も早かったので、持ってきたバナナ1本食べて下山

下る途中のアンノ滝で
頭をぶち込んで涼み、帰りました。
気持ちよかったです。
f0196109_196540.jpg


PM2.5のことは下山してから知ったので
今は喉が痛いです。
[PR]
by coyotehana | 2013-07-25 19:06 | 井原山 | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ №198 2013.07.24

昨日、オオキツネノカミソリの開花状況を見に行きましたが
今日もまた登ってきました。

1日たらずで、そんなに変わってないだろう。

…と思ってたら、なんの!
予備軍が咲き、少しばかり増えてた。

オオキツネノカミソリだけでなく、人も増えてきました。
水無の駐車場は平日にもかかわらず8時半頃にはほぼ満車状態です。

f0196109_1822285.jpg


f0196109_18243794.jpg


f0196109_18245185.jpg


f0196109_1825540.jpg


「アンの滝への分岐」を過ぎた先の登山道
この辺は雑草が多くてキツネさんのオレンジ色が見えない。

今年は雑草の多さに負けて出てこないのかな?

…と思ってたら、なんのなんの!

ツル性の雑草をはぐってみたら
その下にいっぱい花を咲かせていた。元気です。

この暑い中、グリーンの屋根が出来て
喜んでそうに感じるのは私だけだろうか…
f0196109_18305778.jpg


水溜りで昨日、ブチサンショウウオを見つけました。
すばしっこくて、水面に光も反射して写真が撮れませんでしたが
今日はピシャリ!
1.5cmほどのブチサンショウウオを今年も撮れました。
f0196109_18332915.jpg


山頂手前の尾根沿いには
コオニユリも咲き始めました。綺麗です。
f0196109_18342924.jpg


山頂到着。
今日は風が強かったので(火力を使うので)水無まで下りて昼食をとることにしました。
f0196109_18355956.jpg


下山途中に通った登山道。
木漏れ日がいっぱい!気持ちよかです。
f0196109_1838915.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-24 18:17 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ №197 2013.07.23

水無のオオキツネノカミソリも徐々に増えてきて
写真撮りもピンポイントからパノラマに代わりつつある。

水無の湧水(水場)を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
少々少ないものの「ほぼ見頃」を迎えている。


f0196109_16355862.jpg


この先(この群生地では)幾らかはまだ出てくると思うが、
色褪せて枯れていくものもあり、今が丁度良いかも
f0196109_1701142.jpg


分岐手前の登山道沿いにも
数は少ないが、オレンジ色のオオキツネノカミソリが咲いている。
f0196109_172151.jpg


上りに入り、いよいよ大きな群生地へと向かう。
日当たりの良い場所には既に咲いているキツネさんたち。

登山道沿いにも、左側の斜面にも沢山の蕾がニョキニョキと出てきた。
今週末が楽しみである。
f0196109_1735826.jpg


ベンチが設置している大群生地①
エリア的に多いところでは5割ほど咲いているところもある。
f0196109_1765152.jpg


周囲がオレンジに染まり始めました。
でも、ピーク時の凄さはまだまだこんなものではない!
まだ出てきます。咲きます!

週末には7~8割は咲くのではないだろうか

f0196109_1765760.jpg


徒渉後の大群生地②(同じくベンチ設置箇所)
f0196109_17104725.jpg


ここもまだ2~3割くらいしか咲いていないが
もう少しすると、ここも登山道沿いはオレンジ色に染まる。
f0196109_17105539.jpg



f0196109_17134081.jpg


f0196109_1714141.jpg


f0196109_17141448.jpg


今日の山頂は
時間が早かったせいか…あまり人が居ませんでした。
f0196109_17164635.jpg


でも、水無の駐車場に戻ると車はいっぱい!
平日にもかかわらず、ほぼ満車に近い状態であった。

そのうち車を駐車するのが大変になりますなぁ

下るときに見つけた1本のキツネさん。
何故か川の中にポツリと咲いてました。

球根が川に落ちちゃったのかな?
f0196109_17182725.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-23 16:36 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)

早朝登山 可也山 ③ 2013.07.21

夏山登山に向けてやってきた早朝登山
いよいよ来週は遠征に行くので
今週がラストの週となった。
(実際は戻り梅雨のため、遠征は延期になっちゃったけど)

今週も月曜から金曜まで頑張ってきました。

f0196109_8532146.jpg


山頂
f0196109_8545249.jpg


いつ登っても素晴らしい眺望
f0196109_8541673.jpg


登りがいがホントありました。
f0196109_8554649.jpg


麓にて
最近仲良くなったクロちゃん
f0196109_8563120.jpg


次の日から「いりこ」を持っていったのだが
週後半から会わなくなった。
何処行った~?
f0196109_8575584.jpg


下山後、この時期近くに咲く「ハマボウ」を見にいった。
f0196109_91993.jpg


泉川の両岸に群落するハマボウ
その群落は全国的にみて最大規模を誇ります。
f0196109_915624.jpg


可也山をバックに
f0196109_922581.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-21 08:48 | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ №196 2013.07.19

7月9日にオオキツネノカミオソリの開花を見て
10日がたちました。

再び各々の群生箇所の開花状況を見に出かけた。

f0196109_17394214.jpg


3日前よりもだいぶ蕾が出てきました。

水場を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
5割ほど開花しております。
数日中には見頃となるでしょう。
f0196109_1753528.jpg


「アンの滝への分岐」手前の通り
まだまだピーク時に比べると少ないですがピンポイントで楽しめます。
f0196109_17543686.jpg


途中にある斜面
半分くらい咲きましたでしょうか
f0196109_17563534.jpg


分岐付近やその通りでは
雑草の中に隠れているものなどあります。

まだまだ見頃は先ですが増えました。

川の向こう岸(斜面)はまだ咲いてません。
f0196109_17594770.jpg
f0196109_17595338.jpg
f0196109_180024.jpg


分岐を過ぎ、登山道を上がっていったところにある
大きな群生地(ベンチ設置箇所)

今のところ開花しているのはパラパラですが
3~4割ほどの蕾が出ております。

あくまで推測ですが
来週末には5~6割ほど開花するのではないでしょうか
f0196109_1864268.jpg


天候の状況によっては前後するとおもいますが
オレンジ一色に染まる見頃は…月末から8月初めかもしれません。

因みに昨年は8月2日に行ったときが見頃でした。

今日も山頂まで登ってみました。
山頂の気温は26~28℃。時折雲も出ておりました。
f0196109_188533.jpg


何か知らんが…バッタが多かった
時々ぶつかってくる!
f0196109_1884135.jpg


いろんな花にも出会えました。

オトギリソウ
f0196109_18113761.jpg


ヤマホトトギス
f0196109_18115969.jpg


ウバユリ
f0196109_18121877.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-19 17:39 | オオキツネノカミソリ | Comments(3)

井原山 オオキツネノカミソリ №195 2013.07.16

先週、オオキツネノカミソリの開花を見て1週間がたった。
水無では少しずつではあるが開花地点が増えてきました。

でも、まだまだ足踏み状態。
一度開花した地域でも、そのあと「ど~ん」と増えるか
…と思ったら、後が続いてない様子。

まぁ~いつもことで
そのうち知らない間にニョキニョキと出てきて
オレンジ一色になることでしょう。

それは何時か?

例年通りだと、やはり月末~8月初頃がピークを
迎えるのではないだろうか?

最近始めた朝の日課を済まし
一旦帰宅して「あまちゃん」を見ながら朝食をとり
井原山の水無へと出かけてみた。

登山口付近に咲いていたキツネさんは
色褪せて…ちょいと寂しそう。あとが続いて出てない。

それでも「水無鍾乳洞第2入口」分岐までの登山道沿いでは
ポツリポツリ開花もしくは蕾が出てきた。

水場を過ぎ、徒渉した先にある小群生地。
前回より増え、例年ピーク時の1割弱ほど咲いていた。
まだまだ。
f0196109_17125797.jpg


「アンの滝への分岐」までの登山道沿いでは
ピークにはまだ遠いが、それなりに咲いててピンポイントに楽しめる。
f0196109_17161814.jpg
f0196109_17162638.jpg
f0196109_17163933.jpg


「アンの滝への分岐」付近
雑草が多くて隠れてるキツネさんもいらっしゃる。
ポツリポツリと咲いてます。
かつての華やかな光景は今年は見れないかも
f0196109_1720322.jpg


分岐を過ぎ、大きな群生地へと登山道を上がっていく。
この通りはピーク時には登山道沿い、そして左側の斜面にも
たくさんのオオキツネノカミソリが咲きますが
今のところは登山道沿いにポツリと咲いてます。
f0196109_17243033.jpg

f0196109_17244479.jpg
f0196109_1725798.jpg


前回見つけた、イノシシが掘った跡地に出ていた蕾
ハイ、咲きました。
f0196109_17262467.jpg


大群生地・その1(ベンチ設置してるとこ)
蕾だったものが咲きました。
ポツリポツリと蕾も増えてきました。
f0196109_17275483.jpg

f0196109_1728369.jpg


徒渉して大群生地・その2(ベンチ設置してるとこ)へ
ベンチの側に出ていた蕾も咲きました。
f0196109_17293142.jpg


でも全体的には見頃はまだまだ先
f0196109_17295581.jpg


通称「日本庭園」にて小休憩して
川の水でバシャバシャ顔や頭を冷やし
そのあと待ち構える急登を上る。

熱中症にならぬように何度も水分を補給しながら上り
尾根へ、そして山頂につく
f0196109_1733925.jpg


山頂の気温は25℃。風もあり気持ちよい。

因みに水無鍾乳洞第1入口では冷気が出てて15℃であった。
冷気の向きとは逆方向に温度計が設置してるので実際はもっと
冷ややかに感じる。

今日は中途半端に残ったガスを使い切るために
火力を持参。

山頂にて「やきそば」を作って食べました。
f0196109_1738631.jpg


尚、山頂広場にてマムシの目撃情報が出てます。
岩場、草むらに近寄る際には十分注意してください。
[PR]
by coyotehana | 2013-07-16 17:13 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)

早朝登山 可也山 ② 2013.07.15

今月から始めた早朝登山。

毎日は無理だとしても
何とか先週も月曜、木曜、金曜、そして本日
登ってきました。

別にブログに載せるほどのことではないが
この1週間、登るごとに色んな花にも出会えたので
アップしてみました。

自宅から見える可也山
別名「小富士」とも呼ばれており
低山なれど富士山のように円錐形の山容をしており
登山道も急登であります。
f0196109_1139929.jpg


駐車場から登山口までは民家の通りを進みますが
よく猫さんたちに会います。
f0196109_1140236.jpg


因みに今朝は登山口のところで
タヌキさんに会いました。

先週から咲き始めたオカトラノオ
あちこちで見られました。

マルバイチヤクソウも見つけましたが
既に遅し…もう少し早ければ花が見れたかも

f0196109_11423487.jpg


キンミズヒキも1本咲いてました。
f0196109_1143793.jpg



f0196109_11464598.jpg


梅雨が明けてから山頂展望所も明るく、清々しい。

海が気持ちよさそう~
f0196109_11482582.jpg


朝日が照りつける。
日中は暑いだろうなぁ~
f0196109_11494674.jpg


そして今朝、見つけました。咲いてました。
コオニユリ!
夏がホントにやってきたんですね~
f0196109_11511687.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-15 11:44 | Comments(2)

宝満山・三郡山 2013.07.13 

夏山に向けてのトレーニングのために
再び宝満山に登りました。

前回は久しぶりだったせいか
凄くきつかったガンギだが…

やっぱり「ここ」のガンギはキツイですね。
よかトレーニングになります。

まぁ、それでも
前回よりはエンジンも掛かり、調子もよかったので
三郡山まで足を伸ばしてみました。

昼食はキャンプ場でとり
竈門神社まで戻りました。

f0196109_11565211.jpg


宝満山
f0196109_11571145.jpg


仏頂山
f0196109_11575626.jpg


三郡山
f0196109_1158938.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-13 11:52 | Comments(0)