「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

井原山 №203 2013.11.16

秋も深まり、冬を思わせるような寒さを感じさせるようになってきた今日この頃

休みの本日、久しぶりに井原山へ出掛けてみた。

10時前にキトク橋そばの瑞梅寺登山口に着いたときには
駐車場も路肩も車はすでにいっぱいで
何とか車を止めることが出来、スタートする。

林道沿いでは色付いた木々も見られる。
f0196109_1623582.jpg


沢を過ぎ、高度を増しながら急登を上がっていくと
やがて赤や黄、オレンジ色に色づいた木も見えてきた
f0196109_164824.jpg


シラキなどは上の方ではもう終っているが
下の方ではまだ少し色付いた葉も残ってました。
f0196109_1655218.jpg


ところどころ紅葉も
f0196109_16121341.jpg


f0196109_16123824.jpg


山頂では人もいっぱい
気温は17.5度と思ったよりも高いが
風は冷たいですね。

視界は今日は悪く、霞んでいて
天山がかろうじて見えるくらいです。
f0196109_16142549.jpg


下山は水無をと通りました

草花も今はなく、
この時期は別世界に来たかのように景色が変わって見える水無

けやきの木もひときわ目立ちます。
f0196109_16191797.jpg


驚いたことに、もうキツネノカミソリの葉が出てました。
ちょっと早いよ~

春までこの状態キープかな?
f0196109_16203876.jpg


もっと驚いたのが…これ
春に咲くエイザンスミレが何故か一輪咲いてました。
びっくりです。
f0196109_16223841.jpg


水無分岐から林間歩道分岐へ向かう道で
何やら木に、まるで腹巻のように巻かれた赤いテープを発見!

「何じゃこりゃ!誰がこんなん付けたんかな?」
…と思ったらスズメ蜂がいた。

そう言えば、登山口でスズメ蜂注意の立看板があったが…
それが「ここ」のようだ。

今は寒くなってきて、活動も落ち着いているようだが、
1匹、門番がいて見張っておりました。

また暖かくなってきたら気を付けないといけませんね
f0196109_1629972.jpg


3時半に登山口に下りてきました。
今日はゆっくりペースで満喫しました。
[PR]
by coyotehana | 2013-11-16 15:54 | 井原山 | Comments(2)