「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

井原山 №204 水無より登る 2014.04.27

気がつけば今年はまだ井原山に登ってなかった。

当初、本日の天気予報はあまりよくなかったはずだが‥
朝起きて外見てみると「青空が出てるじゃん!」
これは行かなきゃ!

てな訳で、今年初めて井原山へ
ミツバツツジの開花状況確認も兼ねて登ってきました。

久しぶりの水無からの登り。
登山口から入ってすぐ、道沿いにはもう、白いコンロンソウの花でいっぱい!

f0196109_1833246.jpg


イチリンソウやニリンソウも丁度ピークかな。
朝方、上りの時にはまだ日も当たってないところでは少々元気がなかったがこの子たちも
日が当たりだした午後の下りの時には元気いっぱい!
あちこちで花開き咲いてました。

f0196109_1861072.jpg


f0196109_186255.jpg


水無の春の訪れはユリワサビやホソバナコバイモから始まる。
その後、エイザンスミレやヤマルリソウが咲き始め
ニリンソウやイチリンソウへとつながる。

今年一度も水無へは来てなくて、春の訪れも見ることはなかったけど
ちゃ~んと山は、移り変わり見せてくれるもんですね~

もう2週間早ければエイザンスミレやナガバノスミレサイシンなども咲いてたと思うが、
もう咲き終えてて今日は見れませんでした。
残念!見たかったなぁ~

f0196109_18124585.jpg


登山道沿いには白い花たちの他にも
ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクも少々残ってました

ラショウモンカズラはこれから!
白い花たちに代わり水無の舞台をバトンタッチしますが
この子たちもぼちぼち咲き始めてきました。

f0196109_20133621.jpg


下ってくる人からミツバツツジの開花情報が入ってくる。
期待膨らみます。

いよいよここから急登!
その上りきった先の尾根にはミツバツツジが待ってます
f0196109_18134680.jpg


尾根に近づき、やがてピンク色の花が目に飛び込んできした。

「咲いてる!咲いてる!」
f0196109_1823683.jpg


縦走路分岐付近
日当たり良いとこでは8~9部ほど咲いてる木もある。
中にはホント濃い色した花も見られる

f0196109_20282575.jpg


f0196109_20291534.jpg


でも、まだ殆どの木はまだ蕾の状態。
縦走路でミツバツツジが満開となるのはまだまだこれからです。
5月の連休ぐらいがピークかもしれない

f0196109_20294256.jpg
f0196109_20294895.jpg


今年は花付が良いので
天気が良ければホントよいものが見れるかも。

f0196109_20306100.jpg


気持ちの良い陽気の中、
お昼は山頂で食べました。
f0196109_20331992.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-04-27 17:59 | 井原山 | Comments(4)

貫山 2014.04.06

自然を歩く会の例会で貫山に登ってきました。

吹上峠からスタート。大平山からちょいとキス岩へ寄り、貫山へ
その後は青龍窟、天狗岩‥とロングコースで平尾台を存分に楽しみました。

f0196109_22151466.gif


09:05 吹上峠~09:42 大平山~10:02 キス岩~10:35 四方台~10:55 貫山 11:00~11:40 広谷台~11:50 青龍窟(昼食)12:26~中峠~13:06 周防台~13:19 桶ヶ辻~13:42 天狗岩~見晴らし台~15:25 吹上峠

f0196109_22152362.gif


吹上峠から登っていく
f0196109_22435994.jpg


振り返る
f0196109_22444425.jpg


この日は雨こそは降らなかったが、風があり寒かった。
レインなどの防寒着を着て登りました。
f0196109_22445465.jpg


大平山
f0196109_22442644.jpg


四方台から貫山への上りの時には雪まで降ってきた。
横風で雪が顔にチクチク当たって痛い

そんなこんなで貫山山頂に到着

f0196109_22451768.jpg


山頂では風で吹きっさらし状態なのでお昼は青龍窟でとることにした。

広谷台への上り
草原のススキが綺麗です。
f0196109_22461120.jpg


青龍窟付近では山桜が綺麗に咲いてました。
f0196109_22462627.jpg

f0196109_22463560.jpg


天狗岩への尾根歩き
f0196109_22464387.jpg


最後は車道に出て車を置いてる吹上峠に戻りました。

今日出会った花はヒトリシズカにセンボンヤリ、翁さんにも出会えました。

もう少し暖かくなってまた登ってみたいですね
[PR]
by coyotehana | 2014-04-06 22:12 | Comments(0)