「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

英彦山 2014.06.15

GWを過ぎ、梅雨に入ったこの時季、草花はちょいとお休み中だが
樹に咲く花は今、いろんな花が見られ楽しませてくれる。

例えばミヤマキリシマなどは今がピークである。

そんな中、私が一番楽しみにしてるのがオオヤマレンゲである。
あの優しい何とも言えない香りを一年ぶりに会いに出かけてみた。

8時前には豊前坊の駐車場に到着。
ここから北岳を経て中岳の上宮へと登る。

梅雨に入ってるが先週の日曜日同様天気は良く、
休みの日に登ることが出来嬉しい限りである。


f0196109_19355452.jpg
石段、ガレ場、ゴロゴロした上り、
稜線までの上りは結構体力使います。

f0196109_193645.jpg
ドウダンツツジは今が見頃。
まるで葡萄が味を付けているがごとく、いっぱいに花を付けていました。
f0196109_19362259.jpg
ヤマツツジも咲いてました。
赤い花がほんと綺麗です。
f0196109_1936281.jpg
天気は日差しが出たり、曇ったり、
ただ霞んでて景色はあまりスッキリしません。PM2.5かな
f0196109_19363365.jpg
1時間40分ほどで中岳に到着。
まだ10時前でまだ人はパラパラで少ないです。

お昼の準備してましたが、まだ時間も早いので
下で食べることにしました。

f0196109_19364286.jpg
山頂ではヒコサンヒメシャラが咲いてました。
昨年よりもちょいと赤味が少ない気がします。
それでも、まだ蕾をたくさん付けてました。
f0196109_19373196.jpg
中岳に新しく出来たトイレ。
以前からあった東屋を改装して、中にハイテクなバイオトイレが出来てました。
電源は天井のソーラーパネルからでしょうか?よく出来てます。
f0196109_19364827.jpg
下山はバードライン、自然観察路を経て豊前坊に戻りました。

そして今日のお目当てのオオヤマレンゲは?

ちゃんと出迎えてくれました。

今年は花付が良いですね~

花開いたもの、蕾のもの、
そして花期を終えて褐色のドライフラワー状態になったもの、
これらが1本の木に混ざってたくさん付けてました。

こんなに花付が良いのは初めて見ました。

f0196109_19381165.jpg

遠くからでも白い花が良く分かります。
f0196109_1938368.jpg
あの優しい何とも言えない、あの香り~
何とも言えません。
f0196109_19384824.jpg
コロンと咲く花が可憐で美しい。
森の貴婦人に相応しいです。
f0196109_1939634.jpg
私の知る限り、この山には5本のオオヤマレンゲの木がありますが、
その中でも良く知られている参道沿いにある木。

半分近く枝が折れてしまってて、昨年よりも小ぶりになってしまってた。
朽ちてしまったのか?雪の重みで折れたのか?
手軽に見られる木でもあったので、ほんと残念です。

それでも、その小ぶりの木も花付はよいです。

f0196109_19392019.jpg
蕾もまだ多くあるので、まだ
暫くは楽しめそうです。

[PR]
by coyotehana | 2014-06-15 19:39 | Comments(3)

黒髪山 2014.06.08

工事中

自然を歩く会の例会外企画で
今日は黒髪山へ登ってきました。

今朝の天気予報、降水確率は20%の曇り☁だったはずだが、
天神からの車の移動中は雨が降ってるではないか!
梅雨入りしたからなぁ~


f0196109_7132428.jpg


f0196109_7133872.jpg



f0196109_7135693.jpg


f0196109_7141063.jpg


f0196109_714171.jpg


f0196109_7142414.jpg


f0196109_7142938.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-06-08 07:12 | Comments(0)

井原山 №207 井原山自然歩道より登る 2014.06.01

今日は暑かった

各地で30℃越えで、まるで真夏日のようだ。
また今日はPM2.5が猛威をふるっており、
こんな日は外なんかに出ずに、家にてゆっくり休日を過ごした方が良い。

しかもだ!今朝は地域の環境美化の日でマンションの周辺の大掃除ときてる。
終えてから山に行くにはスタートも遅い。

‥のであるが、気づけば井原山に向けて車を走らせてた。

遅い出発だったので、キトク橋横の瑞梅寺登山口に着いた時には、すでに駐車場は満車状態。
何とか車を止めることが出来、スタートする。

ほんと今日は暑い!
このの暑さに、体がまだ順応出来ておらず、上っててかなり体力を奪われます。

f0196109_19162678.jpg
f0196109_19161849.jpg


十分な水分を補給しながら山頂に着きました。
天気は晴れだけど、PM2.5のせいか霞んでて
しっくりこない眺望である。
f0196109_19164273.jpg


山頂ではヤマボウシが咲いてました。
f0196109_19165875.jpg


空に向けてプロペラを回してるようですね
f0196109_19164962.jpg


山頂は幾分か涼しいかと思ったが
設置されてる温度計は31℃になってた。暑いです。
f0196109_19171812.jpg


下山時にアンの滝に寄りました。

この暑さなんで‥頭を滝に突っ込みました。

f0196109_19172995.jpg


水量があれば思いっきり水を浴びれたのですが
ここ最近雨量が少ないのか、水しぶきが少ないです。

滝の岩壁に頭突きをするかのように押し付けて、頭にジャブジャブ!
気持ちよかったです
[PR]
by coyotehana | 2014-06-01 19:17 | 井原山 | Comments(0)