<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

井原山・水無 2015.03.21

前回、仰烏帽子山に登って以降、腰と膝を痛めてしまって
特に膝の方が痛くて、日常の歩行にも支障をきたすほどズキズキと痛みが続いてて
山も1ヶ月以上登れてない(山どころではない。)
登れない辛さとの格闘が続いてました。

それでも、ここ最近になって、幾らかは落ち着いてきたので
山頂までは無理にしても、せめて麓の散策でも…と思い、
井原山・水無へ花の散策へ出かけてみた。

10時過ぎに水無の駐車場に着いた時にはすでに車は満車状態。
どうにか隅の方へ止めてることが出来、荷物も軽量化して出発!

春一番にお目見えするユリワサビやホソバナコバイモが出迎えてくれた。
f0196109_16592136.jpg


久々の山、やっぱりいいですいね。
f0196109_17003663.jpg


暫く見ないうちにオオキツネノカミソリの葉も
すいぶん大きくなってました。
f0196109_17034920.jpg

ホソバナコバイモもちょこちょこと咲いてます。
f0196109_17045817.jpg

花々は春を訪れを感じさせてくれます。
f0196109_17132068.jpg
でもちょっと遅いような気もします。

いつもならエイザンスミレやナガバナスミレサイシンなどの
スミレ系の花が1輪くらいは咲いているはずなのだが…
水無ではまだ目覚めてないようです。

ホソバナコバイモやマルバルリソウも
ちょっと少ないですね。
f0196109_17254553.jpg
1週間から10日くらい遅れてるのかな。
でも来週は良いお天気が続きそうなので、一気に咲くかも!

遅れてやってきた花たちと、いつも通りにに咲く花たち
今年はコラボが見られるかも。(かな)

ニリンソウがちょいと咲いてました。
f0196109_17255363.jpg

山頂には登れませんでしたが、
春の訪れを感じることが出来て良かった。

HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-03-22 16:57 | Comments(0)