「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三郡縦走(リタイヤ)2015.08.22 

1ヶ月後の屋久島縦走を控え準備中。
だが前回4年前に縦走した時に比べ体力が落ちているような気もする。
無事縦走出来るか不安いっぱい!
そこで体力作りとトレーニングを兼ねて三郡縦走に行ってみた。

ところが過度の荷物(自分にとっては限界だった)、暑さによる脱水症状を起こしていまい、あえなくリタイヤ。
途中にてエスケープして下山してしまった。

f0196109_07384496.gif
07:23 篠栗駅~09:20 キャンプ場~09:50 若杉山~10:29 ショウケ越~11:41 鬼岩谷山~12:09 砥石山手前~12:55 ショウケ越 13:08~14:37 上の原バス停

f0196109_07403540.gif
博多駅より直方行の電車に乗り込み、7時19分には篠栗駅に到着。
重いザックを担いで若杉山に向けてスタートする。
f0196109_22473892.jpg

4年前の宮之浦岳縦走の記録をもとに今度も約12kgの荷物を担ぐことを想定。
淀川から途中永田岳も寄り新高塚小屋までの距離は約12~13km。
三郡縦走で言えば篠栗駅から三郡山までの距離と見ているので、
これを乗り越えることが出来たら問題ないと見た。
…とはいえ三郡縦走はそんなに甘くない。
途中でバテテしまった時のことも考え、テントも積んでのチャレンジとなるが、
これが裏目に出た。ザックの重さは推定約15kgを越えてしまってた。

ずっしりと重みを感じるザック。
足の進み方も遅く、思ったよりも時間が掛かっている。
休憩箇所も多い。
f0196109_23031172.jpg
何度か休憩しながら登り、2時間近くも掛かってキャンプ場に到着。
ここから綾杉などを経由して上るも、途中で道に迷いロスタイム
太祖宮の急な石段を避け、最後の水場として奥の院にて給水。
そして篠栗駅から2時間半で若杉山山頂に到着する。
f0196109_23101187.jpg
ここからいよいよ縦走。気合いを入れ先を進む。
若杉の鼻からはこれから向かう尾ね々が…遠いなぁ~
f0196109_23121396.jpg
今日の天気は曇り空。ときおり晴れ間も見られてた。
しかしまだ8月の真夏日である。暑いです。
着ているシャツは勿論、首に巻いてるタオルも汗でビシャビシャに濡れてる。
驚いたのがかぶってる帽子のつばから、まるで雨でも降ってかの如く、
汗が次から次へと滴り落ちてくる。
かなりの汗をかいているようだ。これがこの先脱水症状を起こす原因になる。

久しぶりのショウケ越の橋を渡ります。
まだまだ先が長い。
f0196109_23182938.jpg
ショウケ越を過ぎると砥石山まで段状に急登を繰り返しながら
ひたすら上りが続きます。
最初に出合う急登で何故か思うように足が上がらない。
上りが辛く感じるようになっていく。

やがて腿がつり始める。
吹き出すような汗に対して水分補給が間に合わず脱水症状を起こしたようだ。
休み休みしながら何とか鬼岩谷山までやってきた。
f0196109_07154135.jpg
最初は上りで痛みを感じてたのだが、とうとうフラットな道でも痛み、足がつりはじめ
これ以上縦走は難しいと判断、リタイヤすることにした。
もうあとわずかで砥石山につくところだったのに残念である。

さて何処から下山しようか?
若杉山・篠栗駅まで戻ろうか‥とも考えたが、若杉山までの上りは今の状況では難しい。
そこでショウケ越から縦走路を離れ、そこから車道を麓のバス停まで下っていくことにした。


ショウケ越より下る
f0196109_07220617.jpg
とりあえずショウケ越にて昼食と持ってきてた缶ビールを飲みほす。
そしてとぼとぼと炎天下の中、車道を下っていく。
これが長いこと!6kmほどの長い道のり。
結果この日、重いザッグを担ぎ18kmは歩いたことになる。

そして上の原バス停から博多駅行のバスに乗り、戻ることになった。

課題いっぱい!
今度の屋久島縦走に不安を感じる。大丈夫だろうか。


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-08-22 22:53 | Comments(0)

早朝登山・可也山 2015.08.14,15,18


私にとっては一大イベント、井原山のオオキツネノカミソリも無事終了!
その後は何だか吹っ切れたような気分で、暑さ、熱中症対策?でめちゃ食い!
気づけばお腹はパンパン状態に膨れ上げ…いわゆるメタボ状態。
体重も今までの人生でMAXに跳ね上がり正直辛い、きつい!
これは非常にやばいと思い、食生活を改善するとともに
久々に早朝登山をすることにした。

…とは言っても、お盆休みの14日、15日、、そして18日の3日坊主で終わっちゃったけど。

朝5時頃に起床。自宅を5時20分に車で出発し、5~6分で可也山の師吉側の登山口に到着。スタートする。
周囲は薄明るくなってたが、山中の登山道に入るとやや暗い。
目視で登れないこともないが、ヘビがいても分からず踏んだら大変なので
最初の方までライトをつけて登ることにした。

久しぶりに登るとやはりキツイ。
それでも2日目、3日目ともなると段々となれてきて
休憩時間も短くなってきたほどだ。

石切場跡につくころには周囲も明るくなりライトは消灯。
5分ほど休憩して再び上る。

f0196109_22184593.jpg
可也神社にて参り、ラストスパート
駐車場から40分ほどで山頂展望所に着いた。

f0196109_22235599.jpg
早朝の山頂からの眺めは見てて気持ちよい。
f0196109_22244896.jpg

山頂展望所では何やら「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた箱が…!
中には登頂記念の札が入ってました。裏にはシリアルナンバー付き!
記念に一枚頂いてまいりました。
f0196109_22325324.jpg
山頂で癒されたあと下山。
もと来た道へと振り返って見ると、カラスウリの花がビッシリ咲いているのが
見れた。
大きな木にたくさんの白いカラスウリ花が巻き付き、咲いてます。
まるでクリスマスツリーみたい。
f0196109_22364626.jpg

f0196109_22400462.jpg
駐車場には6時40分頃には下山。
自宅には7時前には余裕で帰れた。

これはいける!‥とお盆の連休明けの18日
出勤前に早朝登山を行ったが…時間的には余裕で間に合い、仕事に行けたが、
日中はちょっときつかったかな。


HOME コヨーテの山歩き

[PR]
by coyotehana | 2015-08-14 21:57 | Comments(0)

井原山 オオキツネノカミソリ群落地 2015.08.01

明日も井原山に登るので、
今日は群落地までオオキツネノカミソリの開花状況を調べに行った。

先週は6時半に水無の駐車場に着いた時にはほぼ満車状態で
車を止めることが出来なかったので、
今日はもっと早め!6時に水無駐車場へ
それでも駐車場は半分近く埋まってた。皆早いです。

さてさて今週のキツネの開花状況は
上の大群落地は見頃状態!
先週に比べやや花も増えたように見えますが、やはり例年に比べると少ない。
寂しいものです。

水無第二鍾乳洞入口分岐手前の登山道沿い。
本来ならこの辺の登山道沿い、左側斜面もびっしり咲くはずなのだが…
今年はホントパラパラしか咲いていません。
f0196109_16275444.jpg

水無の湧水を過ぎ、徒渉前の左側斜面。
道を間違って進まないようにロープが張っているが、
ここから見る斜面にはたくさんのキツネが咲いています。奥の奥までビッシリ
今が見ごろでしょう。
ちょっと倒木が邪魔してるのが残念。
f0196109_16302514.jpg

徒渉後の小群落地~水無分岐までは、ほぼ終了です。
左側の沢を挟んで対岸側も本来ならばたくさんのキツネが見られるところですが、
今年はさっぱりです。
f0196109_16321836.jpg
水無の分岐を過ぎ、大群落地までの上りへと入る。
登山道沿いでは先週よりも増えました。
f0196109_16253771.jpg
左側斜面もたくさん咲いてます。
f0196109_16361277.jpg
でも、例年に比べるとちょっと少ないです。
f0196109_16362372.jpg

大群落地①見頃!
ここは水無で量的にも一番多く見られる場所。
ところが今年は少ない!ところどころ隙間が大きく見られる。
f0196109_16390229.jpg
大群落地②見頃
f0196109_16392858.jpg
f0196109_16394282.jpg
大群落地③見頃
①の群落地が少ない分、こちらの方が多く感じられます。
それでも何時もより少ないんですよ!
f0196109_16412720.jpg
f0196109_16414365.jpg
いつも見てる方には今年はちょっと寂しく感じるかもしれません。
でも、初めて見る方からは「すごい!」と言う声が聞こえてきてました。

今日も水無は多くの人で賑わってました。

HOME コヨーテの山歩き



[PR]
by coyotehana | 2015-08-01 16:25 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)