「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

英彦山 2016.06.17

ここ最近、休みと天候が合わず、なかなか山へと行けなかったが、
平日休みの今日、天気もまずまず!
1年ぶりに英彦山へオオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラを見に出かけてみた。

いつものように豊前坊の駐車場に車を止めてスタート!
f0196109_08010860.jpg

高住神社にはユキノシタもいっぱい咲いてました。
f0196109_08022543.jpg


そう言えば…神社にもヒコサンヒメシャラがあったはずだが…どの木だったか、
探してみるも咲いてる様子がない。
よくよく見てみると足元に散ってる花弁がぽてぽてと落ちてるじゃないか。
もうこの辺は終わってるんだ~

今年は花の開花が早いようだ。
上にあるオオヤマレンゲやヒコサンヒメシャラはどうだろうか?
不安がよぎる。

久しぶりの登り
稜線までの長いガンギが堪えます。
梅雨時期もあり、蒸し暑く体力も奪われます。
なかなかエンジンが掛からないよ~

やがて最初のオオヤマレンゲの木へ
「咲いてる、咲いてる」
上り途中で先に見えるオオヤマレンゲの木には
白いものがポツリ、ポツリ、付いているのが分かる。

既に開花した後で茶色くドライフラワー状態のものも多く見られるが、
丁度咲いてるもの、まだ蕾のもの、結構たくさん付いてます。
f0196109_08161094.jpg

昨年は不作でホント花付きが悪かったが
今年はツツジ系同様、オオヤマレンゲも良いようだ!
開花はやっぱり早いように思える。
f0196109_08160576.jpg


別の場所も昨年よりも多く花が付いてた。
久しぶりのオオヤマレンゲの香り。
クンクン!久しぶりの良い香り~
f0196109_08303335.jpg


名残り惜しいがこの場を離れ先を進む。
北岳へ向かう稜線上にはエゴノキも多く見られました。
木にはびっしり付いてます。凄いです。今が見頃です。
f0196109_08182260.jpg

ドウダンツツジもこの辺には多くあるのですが、
この方々はもう花期を過ぎてまして、足元には花弁がいっぱい!
ドウダンツツジの絨毯を飾ってました。
f0196109_08223447.jpg
北岳を過ぎ、更に尾根を進んで中岳へ
少しガスってて風もあり、ひんやりしてきた。
f0196109_08265282.jpg


ラストの急登を上がり中岳山頂へ
さてさてヒコサンヒメシャラはどうだ~?

散ってる~
木の下、根元には花弁がいっぱい落ちてるじゃないか!
やっぱり今年は開花が早かったみたいだね。ここんとこ暑かったし。
それでもまだ残ってる花も幾つか見られる。
f0196109_08265836.jpg


蕾もたくさんまだ残ってるぞ~
ピークは過ぎてるがもう暫くは見られそうだ。
f0196109_08264450.jpg

山頂にてゆっくり昼食。
f0196109_08290426.jpg


下山はバードラインを下り、駐車場へと戻る。

[PR]
by coyotehana | 2016-06-17 07:56 | Comments(2)