<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

英彦山とオオヤマレンゲ 2017.06.17

自然を歩く会の例会外企画で
またまた英彦山にオオヤマレンゲの花を見に登ってきました。

前回、2週間前に登った時には、まだポツリとしか咲いていなかったオオヤマレンゲの花、
今日はたくさんの花を見ることができました。

f0196109_09045955.jpg
f0196109_09050790.jpg
他にもベニバナニシキウツギやドウダンツツジ、
ピークは過ぎていましたが、ヒコサンヒメシャラも見れました。
f0196109_09063083.jpg
f0196109_09064532.jpg
f0196109_09065960.jpg
f0196109_09071789.jpg
f0196109_09073246.jpg
ルートの軌跡などはYAMAPを見てください。






[PR]
by coyotehana | 2017-06-18 09:09 | Comments(0)

城山・金山(南岳)2017.06.11


宗像の城山と少し足を伸ばして金山(南岳)へ登ってきました。

梅雨に入ってまだ梅雨らしい雨が降っていなかったが、
昨夜から朝方まで雨が少々!
今日の午後からは晴れとの予報だったので、
もしかしたら見れるかも!…と思って久々に出かけてみた。

そしたら案の定!
雨上がりのお陰で久しぶりにウスキキヌガサダケを見ることが出来た。
まだ綺麗な形で残ってました。
f0196109_21435161.jpg

その後城山へ
すっかり雨も上がってます。少々蒸し暑い~
f0196109_21441649.jpg


山頂より
f0196109_21443806.jpg
ここで下山するには物足りないので、金山まで足をのばす。

途中にはツチアケビの花もみれました。

金山(南岳)まで行ってピストン~
f0196109_21452232.jpg
f0196109_21445888.jpg

お昼は城山にてゴチ飯
冷や汁で~す!
f0196109_21455910.jpg
下りは違うルートで自然道を通って下りました。


詳しい軌跡や写真はYAMAPで見てね!
YAMAP

[PR]
by coyotehana | 2017-06-11 21:19 | Comments(0)

英彦山とオオヤマレンゲ 2017.06.03

ちょっと早いかな…と思いましたが、梅雨に入る前に
今年もオオヤマレンゲの花を見に英彦山に登ってきました。

ほとんどがまだ蕾の状態でしたが、
日当たりの良い木には3つほど花を咲かせていました。
残念ながら花は高い位置に咲いていたので香りを楽しむことは出来ず。

でも場所によってはたくさん蕾を付けてるのもありましたので
今後が楽しみです。

f0196109_11450363.jpg
f0196109_11450992.jpg
f0196109_11451587.jpg
f0196109_11452096.jpg
f0196109_11452411.jpg



ルートと記録はYAMAPを見てください。

[PR]
by coyotehana | 2017-06-03 11:36 | Comments(0)