人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 仰烏帽子山の福寿草

仰烏帽子山の福寿草が満開だ!‥という情報を得たので
3年ぶりに花を見に登ってみた。
ルートは何時もと同じ「元井谷登山口」からのスタートである。

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_22483920.gif


09:00 元井谷登山口~10:02 仏石分岐~10:44 山頂~仏石分岐~11:30 仏石~11:45 福寿草群生地 (昼食) 13:00~14:20 登山口

いつもは土日に来てたので登る人も多く、車の駐車も大変なのだが、
今回は平日ともあってか‥8時半に着いた時にはまだ1台も車は無く1番だった。

久しぶりに来てみると
登山者用にと簡易トイレが2基も出来ていた。

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_21201168.jpg


元井谷。まだ午前中で日が差してないので福寿草は蕾です。

後から上ってきた人から
「上は霧氷が出来てるみたいですよ!」と情報を聞いたので先に山頂を目指す!

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_21202585.jpg


過去私は2004年から2006年まで3回、仰烏帽子山に登っているが
そのうち2回は霧氷を見ている。今回もまたまた霧氷を見ることができた。

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_2121194.jpg


山頂手前の尾根から木々には霧氷がいっぱい!
青空と霧氷のコラボは実に綺麗です!

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_21222126.jpg


山頂の木々も真っ白!
もう少し早く上っていたら、もっと霧氷は大きかったかも~

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_21243553.jpg


山頂での霧氷と眺望を楽しんだ後は、いよいよ福寿草だ~!

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_21244241.jpg


今回出会った福寿草たち

例年に比べて今年は早いようである。

仏石付近はほぼ満開状態!

その先の「福寿草群生地」では、
まだ満開では無かったが思った以上に咲いている。

また元井谷では、一部日当たりの良い場所では群生して咲いていたが
まだポツリポツリと咲いているほどで、これから楽しみである。

2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_22165589.jpg


2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_22171636.jpg


2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_22283695.jpg


2009 仰烏帽子山の福寿草_f0196109_22285544.jpg


今回載せられなかった福寿草たちはこちら ⇒ 2009年の福寿草
by coyotehana | 2009-02-10 21:15
<< 鞍岳 2009.02.18 天草の山へ 2009.02.04 >>