人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132

前回久しぶりに登った井原山では、何時もよりも早く開花している花々に驚き、
また一年ぶりに再会した花々に喜びを感じ、存分に満喫しました。
あれから一週間、どんな花が開花しているだろうか?どれだけ成長したかな?
気になった私は再び水無の花を見に登ることにした。

だが、キトク橋がある瑞梅寺登山口に来てふと思った。
「そう言えば‥アンの滝にある山桜も咲いている頃じゃないかな~」

山桜も気になる!水無の花も見たい!どっちに行こうかな~
‥と迷っていた所に、常連の 「Yさん」と登山口でばったり会う。

「じゃあ、水無鍾乳洞・駐車場に車を一台置いて両方行こう!」という事になり
井原山自然歩道から一緒にスタートして、アンの滝の山桜を見て山頂に登り、
帰りは水無を下って花々を観賞して駐車場に戻る事にした。

今年は花の開花が早い!登山口では先週満開であった桜が、風でもう散り始めていた。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2235093.jpg


登山口からの林道から既に色々な花たちが待ち構えていた。
サツマイナモリは至る所に群生!フウロケマン、ユリワサビにコチャルメルソウ、 ツクシタニギキョウ‥などなど。車の移動もありスタートは何時もより遅く出発していたのだが、
この時点で花に捕まり、撮影に夢中!今日は山頂に着けるのだろうか?(^^;

井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2253326.jpg


登山道に入ると更に花が増えてきた。
ムラサキサギゴケ、ヤマエンゴサクやジロボウエンゴサク、ニリンソウもポツリポツリと咲き始めていた。
エイザンスミレも咲き始めてきた。

ムラサキサギゴケ
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_224265.jpg


エイザンスミレ
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_225898.jpg


井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2251914.jpg


濃いジロボウエンゴサク
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_227789.jpg


アンの滝では、やっぱり山桜が咲いていた。
今年は早く咲いていたようで‥もう散り始めており、葉も目だってきていた。
逆光で桜の色が綺麗に写りませ~ん(^^;

「ん?もうこんなに陽が上がっている?」
時計を見るともう正午を過ぎている。ホントに今日中に着けるのかな~(^^;  少しペースを上げて登ることにした。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2254774.jpg


でも‥
途中でトウゴクサバノオに捕まる。
小さいけど形も色もホント綺麗です!
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2273796.jpg


7mmほどの大きさで可愛いです。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2275454.jpg


先週、水無で幾つか見つけたナガバノスミレサイシンも
ここではあちこちで咲いていました。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_228758.jpg


山頂には1時半に到着。
ここでばったり「凧さん」に会いました。

壊れていた山頂のプレートも「凧さん」が応急処置をしてくれたそうです。ありがたいことです。
誰が置いたのか?すぐ下には「小さなお地蔵さん」が置かれていた。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2282811.jpg


今日は良い天気!青空の中、「凧さん」の凧が気持ち良く上がってました。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_1039987.jpg


下りは水無へ降りる。
上りの時には見られなかったホソバナコバイモもピークは過ぎていたけどまだ少し咲いていました。
キツネノカミソリの群生地では「葉」の緑色で覆われてます。
ニリンソウも先週よりも増えてきましたので、そのうち白色も出てくるでしょう。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_2285064.jpg


もうすぐイチリンソウも開花します。
井原山 井原山自然歩道より山頂へ そして水無へ下る 2009.03.30 №132_f0196109_229737.jpg


10:40 キトク橋(瑞梅寺登山口)~井原山自然歩道~11:56 アンの滝~13:30 山頂(昼食) 14:45~15:07 通称”日本庭園”~16:30 水無・駐車場
by coyotehana | 2009-03-30 22:04
<< 大隈半島の3山に登る。 井原山 水無より山頂へ 200... >>