人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04

今年もまたオオキツネノカミソリの時季がやってきました。

過去何年かの記録では
早い時では今頃には何本か咲いていたことがありましたが
どうも今年は花の開花が遅いようで、もしかするとキツネ君も遅れるのではないか?
‥と予測してますが、さてさていかに!

昨夜は時折大雨や雷も鳴ってて
今朝になっても、ちょいと不安定な天気!

とりあえず登れるところまで行ってキツネ君の確認をしてみることにした。

朝8時に自宅を出発。途中スーパーで非常食(パン)をとりあえず買い
水無の駐車場には8時半過ぎに到着。
誰も居ない駐車場。トイレには蚊がいっぱい!

大きめのウエストポーチにレイン、傘を持って登山口より出発する。
曇っていたが雨は降ってません。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_1350334.jpg


毎年7月の第1土曜日に「瑞梅寺キツネノカミソリを守る会」による清掃活動等が行われています。
オオキツネノカミソリで賑わう前に立て看板の設置や登山道の整備などをしています。

私もここ数年続けて活動に参加していますが
今年は残念ながら仕事の為参加できませんでした。

そして本日、水無の登山道を見てみると‥
「新しい立て看板」が出来ていました。

登山口付近とアンの滝への分岐にそれぞれ大きな案内板が!
また他にも新しい「注意」や「群生地」の看板があちこち設置されていました。


井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13503930.jpg


こんなにたくさんの設置するには、さぞ大変だったことでしょう。
有りがたいことです。お疲れ様です!

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13504593.jpg


そして、そのオオキツネノカミソリはどうだったか?

何時も早く咲く場所、日当たりの良い場所など‥くまなく探してみましたが
残念ながら1本もまだ出ていませんでした。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13505479.jpg


キツネ君はまだ先のようでしたが
黄色い花のハンカイソウがあちこちに咲いていました。

緑色の草で溢れている登山道の中、黄色いこの花は良く目立ちます。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_1351737.jpg


梅雨時期といえばアジサイ。
ちょうど今が見頃でしょうか

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13511451.jpg


雨で濡れたキカラスウリの花も咲いてます。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13512571.jpg


登山口付近にはウリノキの花も幾つかぶら下がってました。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13513160.jpg


林道でもオカトラノオやドクダミの花、テリハアカショウマも咲いています。

井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_13513938.jpg


井原山 水無のキツネノカミソリ群生地まで 2010.07.04_f0196109_1351445.jpg


山頂まで行こうか迷いましたが、天気が不安定なので群生地までのピストンで今日は帰りました。

すると下山して直ぐ、猛烈な雨が降り出してきました。危機一髪!


来週末、また見てみようかと思ってますが
開花しているといいですね。
by coyotehana | 2010-07-04 13:51 | 井原山
<< 井原山のオオキツネノカミソリが... 英彦山のオオヤマレンゲ 201... >>