人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休は遠征に! 

久しぶりの連休になったので遠征してみた。

8日(金):仕事終了後と共に南に向けて車を走らせる。

今回は脊梁の山に登る計画なので、
とりあえず手前の道の駅「不知火」まで進み、その夜はここで車中泊することにした。

道の駅「不知火」は温泉あり、食堂には美味しい「刺身定食」がある!
ここに来るのが楽しみでもある。

でも残念ばがら「刺身定食」は本日売り切れ。
代わりに「煮付け定食」と生ビールを味しく頂き、明日に備えて就寝した。

しかし天気は雨!夜中の間もずっと降り続き‥
せめて翌日は 「曇り」 までの回復を期待していたのだが
期待も空しく雨は降り続く。

連休初日は 「天主山」に登る計画だったので
とりあえず登山口まで行ってみることにした。

2010年10月09日(1日目)  下見 と 「坂本の石段」
朝6時半、松橋のジョイフルにてモーニング。
そのあと国道218号線を東に向けて進み、矢部町より右折。
「鮎の瀬大橋」を目指して進んでいく。

近くには有名な通潤橋や道の駅「通潤橋」もある。

連休は遠征に! _f0196109_20452695.jpg


立派な「鮎の瀬大橋」を渡り、その近くにある「天主山登山口」の標識に従い
菅林道に入っていく。    ↓ 鮎の瀬大橋
連休は遠征に! _f0196109_205616100.jpg


山都町のホームページによると
天主山へ登るルートのうち「内大臣林道椎矢峠ルート」は通行止めになっているので
今回は「林道清和矢部線・菅林道ルート」より登ることにしたのだが‥ 

山都町の登山情報

ここも通行可だが
「段差有り注意。また車体の低い車やバスなどは入らないでください。」‥と書かれている。

確かに‥
入ってすぐ段差に遭遇‥私の車はもの凄い音をして擦ってしまった。

その後も登山口に近づくにつれ、あちこちに大きな石がゴロゴロと落ちている‥

何とか私のステップワゴンは登山口まで着いたが
いぜんと雨は降り続いている。

雨の中登るのも嫌だったし、
この雨で登山中に、林道へ落石して戻れなくなったら困るので
本日は下見のみで天主山へは後日か、最終日に時間と体力があれば登ることにした。


そうなると今日一日何をしようか?どうやって時間を潰そうか~?
「そうだ観光をしよう!」

美里町まで戻り、有名な「坂本の石段」に行ってみた。

坂本の石段は大行寺山にある釈迦院の参道。
そこには3333段の日本一の階段があるのだ!

何~も考えず、時間つぶしに‥と安易な気持ちで上っちゃった。
左手に傘、右手にステッキとお茶500mlを担いで‥

連休は遠征に! _f0196109_21161773.jpg


だが100段ほど上ってすぐ後悔!

こりゃ、とんでも無いぞ~ 
3333段言うたら宝満山・百段ガンギの33倍じゃん!
下手したら明日登れん!

でも途中でリタイヤするのも恥ずかしいので上る。

連休は遠征に! _f0196109_21273443.jpg


延々と上まで続く石段。
百段ごとに目印の石柱があるけど、何とも気が遠くなるようなもの。

所々にスポンサー?
焼酎白岳の石柱

連休は遠征に! _f0196109_21365171.jpg


およよ!
昔見てた天才たけしの「元気が出るテレビ」まで!懐かしい

連休は遠征に! _f0196109_21382034.jpg


見下ろせば‥ここまでよく上ったものだ。でも、まだまだ

石段沿いにはキンミズヒキやツリフネソウ?、ゲンノショウコなどの花が咲いていた。
また石楠花の木もあちこちあったので咲いてたら綺麗だろう。

ついつい、花の写真を撮ろうと石段から逸れ
再び戻った時に滑って転倒!
左手に傘、右にカメラを持ってたので思いっきり肘をうってしまった。
痛いが気を取り直し続行。

連休は遠征に! _f0196109_21443419.jpg


3333段の中の一部?
右に逸れて上がろうかとも思ったが‥
ここで通らないと3333段上ったことにならない事になりそうなので、ちゃんと上る。

連休は遠征に! _f0196109_21473347.jpg


途中には休憩出来る東屋やトイレなどもある。

眺望出来るところでも無いのに何故か3階建ての櫓。
何故3階?とてもとてもこの櫓に上る気にはならない。

連休は遠征に! _f0196109_21504120.jpg


スタートから1時間
日本一の石段、3333段目を上りきる!ゴ~~~ル!  ‥ん?

連休は遠征に! _f0196109_21533135.jpg


3333段の石段の先には何があるのかワクワクしてたのだが‥
石段はここで終了。

でもゴールの釈迦院はここではない!
ここから更に石畳を進む事1050m先にある。

連休は遠征に! _f0196109_2157430.jpg


15分後、やっとゴールの釈迦院に到着。
後で気付いたのだが門の左右には門番の像が立っている。

ショックだったのはその近くに車が止まっていたこと。
ハイ!反対側からは車で釈迦院まで来れます。

連休は遠征に! _f0196109_2232583.jpg


帰りも石段を通って下る。
雨で石段が滑りそう。膝も笑う!笑うよ~!

何で上ったんだろう

明日は大丈夫かな~?

下山後?佐俣の湯で体をほぐし
今夜は道の駅「宇城」にて泊まる。

坂本の石段
10:12 スタート~11:10 3333段目~11:24 釈迦院~12:25 下山
by coyotehana | 2010-10-09 20:00
<< 2010年10月10日(2日目... 井原山 2010.10.02 ... >>