人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大障子岩 2011.05.07

今季遠征第2弾
今回は祖母・傾周辺でまだ登ったことがない山を目指す。

前日、仕事終了後に即車を南に向けて走らせる。
とりあえずその3日は道の駅「泗水」にて車中泊。
翌朝4時半に泗水を出発!
大津、阿蘇を経て大分県に突入、竹田を経由して豊後大野市の道の駅「原尻」には6時頃に到着できた。
途中の道のりでは霧も出て、雨もパラパラときていたが、
尾平まで来たときには雨も止みスッキリ状態でした。


大障子岩へ登るルートには幾つかあり、
山の本などには上畑から障子岩(前障子)を経由して大障子岩へ登るルートが普通のようであるが
初めてと言うこともあり、幾分楽そうな下畑から八丁越を経由して登るルートをえらんだ。

コースとタイム
07:09 尾平林道入口~07:14 登山口~07:30 登山道入口~08:20 愛しの滝~09:00 八丁越~09:54 大障子岩~10:25 八丁越~11:43 尾平林道入口
大障子岩 2011.05.07_f0196109_18572074.gif
大障子岩 2011.05.07_f0196109_18572835.gif


登山口がある尾平林道入口は祖母山への登山口でもある尾平の少し手前の道路沿いにある。
道沿いには10台ほど止められそうな駐車スペースもあり。
早速準備してスタートする。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_1954667.jpg


林道を進んで行くと「Y字分岐」に出合い、登山届のBOXがあった。
ここが登山口なのでしょう。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_196197.jpg


ひたすら林道を上がること15分、これより林道から分かれて登山道へ入る。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21224377.jpg


最初は植林帯の中を上がっていくが、やがて川沿いを登ることになる。
右岸から左岸、右岸、左岸‥と繰り返し、「愛しの滝」に出合う。
濡れた岩は滑りやすい。

チョロチョロ落ちる滝で似たような滝が他にも近くにあり
どれが「愛しの滝」なのか‥たぶん一番上のがそうかもしれないが、
3段構えになってるようなので、全部まとめてかな?
大障子岩 2011.05.07_f0196109_1961816.jpg


滝から離れ、急登やロープ箇所を上がりきったところには新緑と平地が目の前に飛び込んできた。
今まで少し暗い感じであったが、ちょいと周囲も明るくなった感じ!癒されます。
でも尾根まではまだまだ!
ジグザクにひたすら上りが続きます。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21234333.jpg


やっと八丁越に到着。ここから山頂に向けて縦走路を進みます。
その前にちょいと朝食を頂く。
風も冷たくあたるのでレインも着用する。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21231524.jpg


縦走路は何とも気持ちよい道であった。
上の方はガスが出てて、ちょいと視界が悪かったが
真っ白なガスをバックに咲くアケボノツツジは何とも幻想的!
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21264328.jpg


そもそも今回の主旨は山頂登頂。
初めての山なのでとにかく到達を目標としていたので、アケボノツツジがこの辺に見られるとは
知らなかったし期待してなかった。

それだけに、思った以上にたくさんのアケボノツツジに出会えて幸せいっぱいだ~!
大障子岩 2011.05.07_f0196109_1964854.jpg


稜線を山頂へ
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21271311.jpg


今年は花の開花が遅れているが、私にとっては丁度良かったかも。
花芽は少ないのかもしれないが‥何時もはどんだけか分からんし‥
とにかく見れてハッピー、ラッキー!
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21274228.jpg


濡れた花弁もまた綺麗!
大障子岩 2011.05.07_f0196109_21281166.jpg


尾根途中の露岩から見た眺望。
時折流れるガス。祖母・傾の尾根群はすっぽり隠れてますね。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_19706.jpg


ロープを伝わり岩の上へ。ピークに達して山頂もそろそろかな?
‥と甘い期待をしてしまったが、目の前には壁が‥

山頂はあっちじゃないよね?

周囲には山頂を示すプレートがあるわけではなく、GPSでも残念ながら山頂はもう少し先。

これより一旦下り、目の前の山を登っていきます。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_1971515.jpg


そして誰も居ない大障子岩の山頂に到達!
セルフタイマーを使い記念撮影!
大障子岩 2011.05.07_f0196109_1973086.jpg


下山はピストンする。
宮原経由で尾平に降りても良かったのだが、ちょいとペース上げ過ぎて登ったので体ボロボロ状態。
素直に下る。
結局今回も午前中に下っちゃった~

明日はまだ登るか未定だが‥(体ボロボロなので)
気持ち夏木山に揺れ動いていたので、翌日に備え移動!
延岡の道の駅「北川はゆま」にチャックインする。


原尻から尾平へ向かう県道で見つけた。

道のど真ん中になんと!
ヘリポートが出来てました!

道路上に大きく「大村」書かれてます。

緊急災害時に使うヘリポートなんですね。
県道には全部で3箇所もありました。

道路にヘリポートなんてホント珍しいですね。
大障子岩 2011.05.07_f0196109_22303953.jpg

by coyotehana | 2011-05-07 08:46
<< 夏木山 2011.05.08 背振縦走路 今年のコバノミツバ... >>