人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾台散策 2011.06.10

本日、久しぶりに平尾台へ散策。
お花に詳しい「俊ちゃん&信ちゃんご夫婦」が案内して下さって
平尾台ではまだ行ったことがない塔ヶ峯にも登ってきました。

Tさん 俊ちゃん 信ちゃん hirokoパパさん hirokoさん そよかぜさん コヨーテ 

コースとタイム
08:50 吹上峠~09:45 大平山~10:39 塔ヶ峯~10:45 天狗の舞台~10:51 展望台~林道~林道~12:51 茶ヶ床園地

ゴールとなる茶ヶ床園地に車1台をデボして吹上峠・駐車場を出発。
昼前から雨の予報!所により雷注意報も出ている本日。
今のところは雨も無く、大丈夫です。

平尾台散策 2011.06.10_f0196109_919767.jpg


平尾台には5月にしか登ったことがない私。
この時季には来たことがなく、あまり花も咲いていないかと思ってましたが
いえいえ!いろんな花があり!知らない花もいっぱいです!

平尾台散策 2011.06.10_f0196109_920241.jpg


散策を存分に楽しみました。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9203419.jpg


大平山(おおへらやま)です。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9214988.jpg


これより私にとっては未踏の地でもある塔ヶ峯へと向かいます。

平尾台と言えば‥広大な草原の中に無数の羊たちの群れ(石灰岩)がある場所ばかりで
森林なんてあまり想像つかないところであった。

雨が降れば雨宿りに困り、雷が鳴ると避けるところなく怖いものがある。

ところが‥
塔ヶ峯へはなんと!森林の中へと入っていく~

急登の下りあり。ロープあり。

「散策を甘くみてた」
平尾台恐るべし


やがて展望の良い岩峰に出合う。
ここからは塔ヶ峯の岩壁がくっきりと見えてます。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9223030.jpg


展望は望めなかった塔ヶ峯山頂を通り、塔ケ峯・天狗の舞台につく。
ここから「スグソコ」???の展望台まで尾根伝いに行ってみました。

平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9224275.jpg


塔ケ峯展望台
ここからの眺望は素晴らしいです。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9225022.jpg


天狗の舞台でランチタイム。
段々と雲行きが怪しくなってきて、遠くでは雷も鳴りはじめてきました。
貫山はパスとなり茶ヶ床園地に向けて下山します。

暗~い森の中、ズルズルと滑る急な下りを悪戦苦闘しながら降り
無事林道まで出てきました。

ここで雨のためレインを着用!でも雨はそんなに強くはない。
茶ヶ床園地の着くころには、いつの間にか雨も止んでました。

分岐。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9242066.jpg


ここから左へ上っていくと貫山へ。茶ヶ床園地へは正面のルートを進む。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_928424.jpg


平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9244742.jpg

平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9245968.jpg


平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9253174.jpg


途中で出合った「ど根性の木」です。
どこが「ど根性」かと言うと、ほら!岩の中から出てるんですよ!
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9255218.jpg


「キス岩」です。ラブ注入です。
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9274571.jpg


平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9261425.jpg


思ったほど強い雨にも遭わず、今日は楽しい散策を楽しめました。


本日出会った花たち

フナバラソウ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_22193321.jpg


ムラサキ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_2220745.jpg


ハタザオ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_930023.jpg


ツレサギソウ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_22203615.jpg


ヤマボウシ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_93023100.jpg


ウリノキ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_9303753.jpg


ヒレアザミ
平尾台散策 2011.06.10_f0196109_22214946.jpg

by coyotehana | 2011-06-10 09:18
<< イタリアンハーブとスイーツ 女岳・浮嶽縦走 2011.06.05 >>