人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城山・金山 2012.04.01

自然を歩く会の公開応募登山に今日は参加して
春の城山・金山へと行ってきました。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_1954850.gif


10:05 JR教育大前駅~10:32 登山口 10:43~10:50 分岐~自然道~11:49 城山山頂(昼食) 12:33~13:22 金山・南岳~13:40 北岳~13:56 南岳~14:43 城山 15:07 ~15:35 登山口

城山・金山 2012.04.01_f0196109_19541885.gif


JR教育大前に10時集合。
今日は車ではなく電車を使って集合場所まで行くことになったので‥ウフ!
博多駅にてビールを買っちゃいました。

ザックの中には赤ワインも1本も入れてるので
ことのほかザックが何時もより重い。

日頃の行いが良いせいか、本日も天気は良く花見日和
‥いや、登山日和。

因みに先日、今まで雨に遭遇したのがどれ位あるか調べてみたところ
2004年から先月まで山に登った回数は433回
そのうち雨天強行で登ったのが38回(途中撤退も含む)
晴天率91%であった。

2007年度が一番多く16回
ここ2~3年では晴天率は98%と高いですね~

それはさておき
駅より総勢23名ほどが山に向かって上がっていきます。

途中の道沿いには桜が咲いてます。
舞鶴公園では本日桜も満開で、さぞや花見で賑わってるでしょうけど
ここはまだ7、8歩咲きかな

城山・金山 2012.04.01_f0196109_19551840.jpg


久しぶりに登山口に来ました。
これより登山道に入ります。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_19553789.jpg
城山・金山 2012.04.01_f0196109_19554924.jpg


分岐より自然道コースを通って山頂へと登る。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_2051963.jpg


登山口から約1時間ちょっとで城山の山頂に到着。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_20191981.jpg


城山には確か‥仕事で2年前に登って以来、ホント久しぶりに登ってきました。
ちゃんと三角点と白の標示杭も立ってました。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_20221162.jpg


山頂で昼食をとったあと(麦酒もここで飲む)
お次は金山を目指しま~す。

一旦鞍部までグイグイと下っていき、最初のピークの南岳まで急登です。
キツイです。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_20312151.jpg


南岳からの眺望。宗像市一帯が見られます。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_20313553.jpg


そのまま縦走路を進み、少し下って上がった先に金山・北岳に出合う。
山頂からは前方に形の良い山容が望める。

これは孔大寺山だろう。ここも仕事で以前登ったことがある山だ。懐かしいです。

城山・金山 2012.04.01_f0196109_20361637.jpg


城山まで帰りはピストン
登山口までは既設道コース下って下山しました。
by coyotehana | 2012-04-01 12:36
<< 井原山 2012.04.07 ... 博多阪急の柿の種 >>