人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05

hirokoさんの「井原山のアンの滝が見たい」の希望により案内する事に。

長崎から「山馬鹿さん」、大分からはよっちゃんも参加して4名で登ることになった。

コースは正面の井原山自然歩道を登り「アンの滝」を観賞、井原山山頂から雷山を縦走して折り返す‥の予定であった。

ところがガイド役の私が前日より風邪を引いてしまい、山頂までがやっとでリタイヤ!

あとは山馬鹿さんらに託して下山した。


前日夜、風邪により熱が出ていた。熱かん飲んで、薬を飲んで早めに就寝。

朝、体はやや軽かったが大丈夫であろうと思い集合場所に向かう。

いよいよ、ひどかったら山馬鹿さんに任せて帰るつもりでいたが、アンの滝、ダルメキ谷、ベンチとズルズル‥結局山頂まで行っちゃった。

途中フラフラとするところあったが体自体が軽く、上り易い‥感じもした。

後で分かったが何時もよりもペースが速かったみたいだ。





アンの滝
井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21553877.jpg


上り途中にて休憩
井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21561489.jpg


石灰岩の群落にて
井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21565888.jpg


最近、九重や雲仙では紅葉の便りを聞くが、ここ井原山も秋の気配を感じさせられる。


井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21582039.jpg
井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21582614.jpg

でも山頂付近ではやや色付いてきているものの紅葉はもう少し先のようだ。


そして山頂到着。ここでダウン。3名と別れて下山することにした。



井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21573485.jpg
井原山 №37 井原山自然歩道より登る。 2005.11.05 _f0196109_21574271.jpg


3名はこののち雷山へ縦走。千如寺まで下山して中腹自然歩道を経由してきとく橋まで戻ったようだ。


コースとタイム
08:00 井原山入口バス停集合~08:05 きとく橋を出発~08:37 アンの滝~09:58 山頂
10:19 山頂出発・3名は雷山へ~下山、11:16 きとく橋
by coyotehana | 2005-11-15 21:44 | 井原山
<< 井原山 №65 水無より登る ... 井原山 2005.10.10 >>