人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山 2013.06.05

オオヤマレンゲの甘~い香りに魅せられて


梅雨入りしたが、梅雨っぽくない天気が続きますが
そろそろあの花も咲き始める頃です。

あの可憐で美しい姿は、まさに森の貴婦人。

そして甘い香りが何とも言えないそのお方は…

オオヤマレンゲ。

自宅から山で咲くオオヤマレンゲとしては
おそらく一番近いだろうと思う英彦山に今年も会いに出かけました。

コースは何時ものように豊前坊からスタート
北岳を経て中岳へと上がり、
参道、バードラインを通って豊前坊へ戻る。

地図
英彦山 2013.06.05_f0196109_8211375.gif


08:50 豊前坊~09:10 望雲台~09:35 溶岩の壁~10:17 北岳~10:46 中岳~11:20 行者堂~11:52 ウグイス谷コース分岐~観察路~12:01 分岐~昼食~13:00 豊前坊

豊前坊
英彦山 2013.06.05_f0196109_20271964.jpg


時間も早かったので、久しぶりに望雲台に寄ってみました。
鎖場を上がっていきます。
地面は乾いてたので難なく上れました。
英彦山 2013.06.05_f0196109_20553985.jpg


岩壁をトラバース。
何年ぶりかの望雲台だけど、すごいとこ通ってたんだな~
英彦山 2013.06.05_f0196109_2058217.jpg


ラストの鎖場。
ここを上がると凄い光景が楽しめる。
降りるのがチョイと怖~。下見ないと足かせ場所が見えんし…
英彦山 2013.06.05_f0196109_2101421.jpg


上がりきったとこが「これ」
絶壁です
英彦山 2013.06.05_f0196109_218546.jpg


北岳を経て中岳へ
その途中には満開のドウダンツツジに会えました。
英彦山 2013.06.05_f0196109_21361943.jpg
英彦山 2013.06.05_f0196109_21362683.jpg


中岳へやってきました。
英彦山 2013.06.05_f0196109_9255536.jpg


中岳ではニシキウツギも綺麗に咲いてました。
ヒコサンヒメシャラはまだ蕾
英彦山 2013.06.05_f0196109_21423963.jpg


ランチには時間的にまだ早かったので下山へ
参道、バードラインを通り
途中のバンガローのところで昼食をとりました。
英彦山 2013.06.05_f0196109_927672.jpg





オオヤマレンゲ

私が知ってる5箇所のオオヤマレンゲ

1箇所目はまだまだ蕾。青いものが殆どで見つけるのが大変でした。
再び咲いた姿で会えるのが楽しみです。
英彦山 2013.06.05_f0196109_18365259.jpg


驚いたのが2箇所目。
開花はまだ先じゃないか…と思ってたが、なんと!
2個も咲いてました。パチパチ!

久しぶり会えました。いい形してます。
そして香も…クンクン、いい香りです。幸せ~
英彦山 2013.06.05_f0196109_1837729.jpg


もう1個はまだ開き始め。たぶん午後には開いてんじゃないかな。
英彦山 2013.06.05_f0196109_18371266.jpg


3箇所目は木も小さく期待はあまりしてなかったが
1個だけ蕾を付けてた。

そして参道。
ここは小ぶりな木ではあるが、いっぱい花を咲かせてくれる。
もう5個も咲いてました。
英彦山 2013.06.05_f0196109_18372684.jpg


ちょっと高い位置にあるので写真もクンクンも難しかったが
元気いっぱい空に向けて咲いてる姿が何とも美しい。

蕾もたくさん!ここ数日中にもっと咲くかも。
英彦山 2013.06.05_f0196109_18373424.jpg


オオヤマレンゲは咲き始めたばかり。
まだまだ楽しめます。
by coyotehana | 2013-06-05 18:37
<< 阿蘇高岳・中岳 2013.06... 黒髪山 2013.06.03  >>