人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英彦山・四王寺滝 2014.02.16

ここ1週間、ほんと寒く、山では雪も結構降ったようなので
あの幻の滝と呼ばれている英彦山の四王寺滝も凍っているのではないかと思い
ネット上で調べてみると
まぁ、結構な具合に出来上がってる写真が載ってた。

日曜日、天気も上々!
この日を逃すとまた解けてしまって見れないかも!
そういうわけで初めて四王寺滝を見に登ってきました。

7時に都市高速に乗り、八木山バイパスを通って、
9時前には別所の駐車場に着くことが出来た。

駐車場はほぼ満車状態。
かろうじて止めることが出来た。皆、滝見に来てんだろうなぁ~

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_23265314.gif


09:03 別所駐車場~09:28 奉幣殿 09:33~10:00 玉屋神社分岐~10:17 滝道入口~10:52 四王寺滝 11:01~11:23 滝道入口~11:37 梵文字~12:33 奉幣殿手前展望所 13:12~奉幣殿~13:41 別所駐車場

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_2327647.gif


アイゼン等を準備してスタート
別所より奉幣殿へ上がる参道に向かって移動
ゾロゾロと団体さんも同じように所々凍ったアスファルト道を進んでいきます。

奉幣殿への正面参道を上る。
滑りそうだったので早くもここでアイゼンを装着する。
(前回、経ヶ岳で滑り落ちたからねぇ~)

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_2242575.jpg


雪化粧の参道を上がっていきます。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_179026.jpg


奉幣殿到着。
団体の登山者さんたちも多く、「アイゼン着脱所」なるとこがあって
ここでアイゼンを付けてた。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_2245786.jpg


奉幣殿から少しガンギを上がったところで「玉屋神社」への分岐があり
ここから右の登山道を行きます。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_17121293.jpg


奉幣殿から滝道入口に向かって進む
雪もいっぱい!

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_2374757.jpg


玉屋神社分岐
真っ直ぐ進むと玉屋神社へ。滝へはここの分岐を「鬼杉」の方の道へ向かいます。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_1843442.jpg


梵字岩入口にある鳥居の横を通り過ぎ、さらに進むと
やがて徒渉し、その先に滝道の入り口がある
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_1863575.jpg


滝道入口
"ちょん"と乗った雪だるまが可愛い
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_2254087.jpg


四王寺滝へ谷を上っていきます
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_18225915.jpg


ネットに載ってた大岩の横を通り過ぎていきます
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_18234191.jpg


踏み固められた雪で登山道が出来ていて、滝までの道のりは分かりやすく
迷うことはなかった。
しかも登る人も多かったから、前の人について行けばちゃんと着くことができた。

今回初めてだったからどうだか分からないが‥
もし、雪があまり無かったら、新雪後最初に登る人であったら、
むき出しになった倒木やら何やらで道も分かりにくかったかも
目印もあまり無かったように思える。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_226516.jpg


いぇ~い!

余裕あるように見えるが、結構な上りで途中休憩も多かったです。
バテバテ

しかも、木に積もった雪が上から「どさ~っ」と私に落ちてきて
おお当たり~

ひぇ~っ!

雪まみれになる。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_227541.jpg


やがて滝の直下に近づくと、前を上る人たちから歓声が聞こえてくる。

お~っ!すごい!

視線の先には素晴らしき光景!

見事に凍ってます。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_21541561.jpg


滝手前は難所ヶ滝よりは広いように思えるが
それでも滝見に来たギャラリーでいっぱい!

しばらく順番待って上の方へと寄ってみました。

やっぱり奇麗です。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_21543221.jpg


下の店のおばちゃんも言ってた
今日は天気も良いので午後から日が当たると解けるよ~

ほんと天気も良くて、寒くもなくて
一番良いときに来れたみたい。
次いつ見れるか分かんないだろうなぁ~

良かった、良かった。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_21544490.jpg


団体さんらは滝手前から右へ伸びる道へと上っていってました。
南岳や参道などへの直登ルートがいくつかあるようですが
どんな道か知らんが‥雪も多く、つらいものがあると察したので
ここはピストンして戻ることにした。

さきほど通った「梵字岩」の鳥居まで戻ってきました。
ここから200m上ったとこにある「梵字岩」と「いうものをちょいと見に行ってみました。

英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_18121281.jpg


なるほど岩に丸い判みたいなものが3つ彫られています。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_18133175.jpg


普通ならここで帰るところでしたが
あとから上ってきたおじさんから
「この上に磨崖仏があるんですが、行ってみませんか?すぐそこですよ~」
と誘われ、すぐそこなら‥とついて行きましたが‥

雪で埋もれた道(道だったのか‥)、急な斜面を滑り滑り上り
上にある磨崖仏様に出会えました。

お昼は奉幣殿手前にある展望の良いベンチで食べました。
英彦山・四王寺滝 2014.02.16_f0196109_18263384.jpg

by coyotehana | 2014-02-16 21:52
<< 多良岳(国見岳) 2014.0... 経ヶ岳 2014.02.11 >>