人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 №204 水無より登る 2014.04.27

気がつけば今年はまだ井原山に登ってなかった。

当初、本日の天気予報はあまりよくなかったはずだが‥
朝起きて外見てみると「青空が出てるじゃん!」
これは行かなきゃ!

てな訳で、今年初めて井原山へ
ミツバツツジの開花状況確認も兼ねて登ってきました。

久しぶりの水無からの登り。
登山口から入ってすぐ、道沿いにはもう、白いコンロンソウの花でいっぱい!

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_1833246.jpg


イチリンソウやニリンソウも丁度ピークかな。
朝方、上りの時にはまだ日も当たってないところでは少々元気がなかったがこの子たちも
日が当たりだした午後の下りの時には元気いっぱい!
あちこちで花開き咲いてました。

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_1861072.jpg


井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_186255.jpg


水無の春の訪れはユリワサビやホソバナコバイモから始まる。
その後、エイザンスミレやヤマルリソウが咲き始め
ニリンソウやイチリンソウへとつながる。

今年一度も水無へは来てなくて、春の訪れも見ることはなかったけど
ちゃ~んと山は、移り変わり見せてくれるもんですね~

もう2週間早ければエイザンスミレやナガバノスミレサイシンなども咲いてたと思うが、
もう咲き終えてて今日は見れませんでした。
残念!見たかったなぁ~

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_18124585.jpg


登山道沿いには白い花たちの他にも
ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクも少々残ってました

ラショウモンカズラはこれから!
白い花たちに代わり水無の舞台をバトンタッチしますが
この子たちもぼちぼち咲き始めてきました。

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20133621.jpg


下ってくる人からミツバツツジの開花情報が入ってくる。
期待膨らみます。

いよいよここから急登!
その上りきった先の尾根にはミツバツツジが待ってます
井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_18134680.jpg


尾根に近づき、やがてピンク色の花が目に飛び込んできした。

「咲いてる!咲いてる!」
井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_1823683.jpg


縦走路分岐付近
日当たり良いとこでは8~9部ほど咲いてる木もある。
中にはホント濃い色した花も見られる

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20282575.jpg


井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20291534.jpg


でも、まだ殆どの木はまだ蕾の状態。
縦走路でミツバツツジが満開となるのはまだまだこれからです。
5月の連休ぐらいがピークかもしれない

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20294256.jpg
井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20294895.jpg


今年は花付が良いので
天気が良ければホントよいものが見れるかも。

井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20306100.jpg


気持ちの良い陽気の中、
お昼は山頂で食べました。
井原山 №204  水無より登る 2014.04.27_f0196109_20331992.jpg

by coyotehana | 2014-04-27 17:59 | 井原山
<< 井原山 №205 水無より登る... 貫山 2014.04.06 >>